スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

手術、無事終了!

2011.10.05 *Wed
本日 13:15頃、病院の先生から 電話をいただきました。


無事、問題のヘルニア部分を取り除くことができたそうです。
30分もすれば 麻酔が醒めるので、面会にいらしてください とのことだったので、
ザンザン降る雨の中、ママやん1人 電車で行って参りました☆

麻酔が醒めた 直後だけあって、さすがにボンヤリ・・・
後肢は まだ動いていなくて、前足も ヨレヨレっとしてました。


syuryo1.jpg


なんでも、麻酔をかける時は ガウガウ大騒ぎだったそうなんですが
手術を始める頃には すっかり大人しくなり、麻酔が醒める時も 怒らなかったそうで
短頭種に多い、麻酔に関するトラブルも、問題ありませんでした。


syuryo3.jpg


診察時の 大暴れやどこへやら。
すっかり観念しちゃってるようです。
こんなリボンをリード代わりにできちゃうくらいだもんね・・・

きっと、体力が戻ってくるにつれ、病院で暴れ出すんだろうなぁ~。
問題児にならなきゃいいけど・・・不安です。


syuryo2.jpg


傷口については、最初の説明では
「背筋が厚いし、骨も大きいので10センチくらい」と言われていたのですが、
病変部分がハッキリしていたため、骨を削る箇所が 少なくて済んだそうで
5センチ程度のものでした。 剃刀負けして 出血してますけど・・・



・・・というわけで、手術自体は ひとまず成功。

あとは、明日から始まる リハビリの成果如何にかかってきます。
マコやんが 看護師さん達に従順になって、頑張ってくれることを祈るのみ!
リハビリ入院は 通常2週間だそうで、その間 毎日 面会に行こうと思います。



皆さんからの元気玉のおかげで、マコやん 頑張れました☆
これからも 引き続き、どうぞよろしくお願いします!!!!





マコやんがいないと、静かだなぁ・・・
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村




↓↓ 「椎間板ヘルニア」について、まとめてみました。
   長いので、ご興味のある方は 読んでみてくださいね。
   
   今みたいに 急に寒くなった時は 発病する仔が多いという話も聞きます。
   皆さんも、ほんと、お気を付けください・・・





<<椎間板ヘルニアとは>>

脊椎(背骨)を連結している「椎間板」が変形を起こして 脊髄に向かって飛び出し、
脊髄(脳⇔全身の情報を伝達する道)を圧迫する状態のことをいう。


◆ 胸椎と腰椎の移行部での椎間板ヘルニアの症状

グレード1
脊椎痛。
ごく軽度の脊髄圧迫のために、脊髄の機能障害は無いが、脊椎の痛みを生じている状態。
一般的には背中を丸める姿勢をとることが多く、患者は運動したがらず、
飼い主が背中を触ったときに痛がり明らかになる。
身体検査の時、脊柱を押して検査することで痛みを確認できることが多い。

グレード2
不全麻痺、運動失調。
後肢の力が弱くなり、ふらつきながら歩く。
足先を引きずるように歩くために指先のつめが磨り減っていることが多い。
足を裏返しにした状態で立っていることがある。
 
グレード3
完全麻痺、随意運動不能。
後肢の動きは全く無くなり、前肢だけで進み、後肢は引きずるようになる。

グレード4
排尿不能。排尿が自分でできなくなり、膀胱には尿がたまった状態が続く。
体が動いたり、吠えたりしたときに少しずつ尿がもれ出ることが多い。

グレード5
深部痛覚の消失。
後肢の全ての感覚が無くなり、器具で後肢の指先などを強くはさんでも何も感じない。


こちらのページ の説明が分かりやすかったので、参考にさせていただきました




<<椎間板ヘルニアの手術について>>


目的
脊柱管内にアプローチし、脊髄と神経根圧迫を引き起こしている椎間板物質を除去すること

様式
全身麻酔下にて 片側椎弓切除術(← マコやんの場合)を行う

手術が必要な症状
グレード3~5に当てはまった場合、
もしくはグレード1~2に当てはまるが 内科療法に反応しなかった場合

成功率
グレードにより異なるが、全体的に 58.8~95%
グレード5(深部痛覚の喪失)の場合は、
その状態の持続時間が48時間以上経過していた場合の回復率は6%との報告がある



<<術前・術後の合併症>>


1. 進行性出血性脊髄軟化症   
   脊髄が軟化する疾患で、呼吸を支配する神経が侵されると、呼吸が停止し死亡する。
   まだ、治療方法は 解明されていない。
   深部痛覚の消失を伴う犬(グレード5)の約10%が
   椎間板ヘルニアを同時に発症する場合がある。

2. ヘルニアの再発・残存一度の手術で完全に取りきれないこともある)、
  別の場所での椎間板逸脱
   : 再度 手術を行うこともある

3. 脊柱の不安定性
   : 骨に穴を開けるため、配列のバランスが崩れることがある。
     マコやんのように 骨の形が元々奇形な場合は リスクが高い。

4. 術創感染

5. 後肢の麻痺残存

6. 排便・排尿障害
   : 自分の意思で排尿や排便ができないままのことがある。この場合 膀胱炎になりやすい
     1日に数回、脇腹を押して 排尿をさせてあげることが必要。
     便に関しては 尿ほど問題ないケースが多い。

7. 再発性の膀胱炎
   : 膀胱内に 尿が長い時間溜まり、膀胱炎になりやすくなる

8. 褥創、尿やけ
   : 褥創=意味が分からなかったけど、いわゆる「床ずれ」のことでした。

9. 自己損傷
   : 後肢の麻痺が残った場合、下半身の感覚がない犬は、
     後肢、尾、ペニスを 自分で損傷を与える
     尻尾のある仔は、噛みちぎっちゃったりする場合があるそうです。
     去勢してない仔がペニスを噛んじゃう場合は、去勢手術が必要になるケースも。

10. 脊柱側湾症



※病院にて、手術の説明を受けた時にいただいたペーパーを元に作成しました。
関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (35)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

良かった、良かった☆

マコやんがんばったねー!!
ママやんが面会に来てくれるって!
良かったね!!
来てくれたらいっぱい甘えて早く元気になってね♪

miuさん家族のみなさんもお疲れ様でした。
これでまた前進できますね!
引き続き応援してます!!
2011/10/05(水) 17:45:58 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
手術も終わって・・・
とりあえす一安心ですね・・。
痛々しい傷口だね~~(>_<)
でも、マコやんの顔見て
「ん!元気だ!」と私も
嬉しいかったです。
といっても、リハビリも始まるし
あとはマコやんの頑張りしだい!!!
大丈夫!
マコやんまたお散歩いけるように
なるよね(^_-)-☆
2011/10/05(水) 18:16:36 | URL | よしおママ #- [Edit
ひとまず・・麻酔によるトラブルもなく無事手術を終える事が出来てよかったぁ。

リハビリは大変だろうけど、ママやんと御家族の応援があればきっとマコやんも頑張ってくれるよ。

miuさんまだまだ心配だろうケド少し休んでね。
miuさんが頑張りすぎて体調崩すと、メグちゃんもパパさんもそして何よりマコやんが困っちゃうよ。
きっと毎日のように来てくれるママやんのこと首を長くして待ってるだろうと思うから。

マコやんが一日も早く快復して、またみんなの笑顔が拝見できるように応援してます。
2011/10/05(水) 18:21:24 | URL | リボン #- [Edit
ほッ!
miuさん、マコヤン

おめでとう!
無事手術成功で、マコヤンも生還したんですね~。

おおなんと元気なくても、うれしいなー。
こうやってお姿が見られるんだもん!

マコヤンの背中のそりあとが痛々しいv-292
まだ毛が短いから、違和感も少ないけど
うちのライムちゃんだったら、どうなるのー?

お外歩けないわー(笑)

でもきっとみんなの御祈りが届いた証拠だねー。

うんうん、マコヤンちゃんと看護師さんのいうことをよーく聞くことが回復への道のりだよー。

毎日miuさんが会いに来てくれると
マコヤンも元気モリモリ。
たった2週間じゃん。

がんばれるよねー。
私もまだまだ元気を東の方に向かって送ってますよー。

ハンドパワ~だーv-426
2011/10/05(水) 18:40:32 | URL | なつみかん #- [Edit
マコやん、よくがんばったーーーーー!
miuさんも よくがんばったーーーーー!
手術、無事終了 おめでとう!!!
よかった・・・ 
これで またひとつ、進めたね!
はぁ… 手が震えます 安心して…

リハビリも マコやんのペースですすめられたら
いいね!
はぁ!ほんまに ひとつひとつ やっていこうね!
2011/10/05(水) 18:51:24 | URL | ハイジの母 #- [Edit
マコやんお疲れ様~!
これで家族みんなも一安心できるねっ!
術後の痕は痛々しいけど、元気に回復したら「あの時ハゲハゲだったね!」って笑い話にできるかも!?
これからはリハビリだね!
完全復帰までがんばろー!!!
2011/10/05(水) 18:56:18 | URL | サドチン #- [Edit
手術 無事におわってよかったです。

マコやん よくがんばりましたね。
お疲れさまでした。

miuさん
こんなに大変なときなのに
ホントがんばり屋さんですね。
資料 
とても詳しくて勉強になります。
ありがとうございます。

今夜はゆっくり寝てください。


2011/10/05(水) 19:00:38 | URL | えみどん #- [Edit
安心しました・・・本当によかった・・・・やっぱりフレブルちゃんはヘルニア多いんですよね・・・ブログお友達も結構います(涙)ムサシも一度検診してみようと思います。マコやん、本当によく頑張ったね^^これからリハビリ大変だと思うけど家族のために頑張ってくれ~マコやんには待っている家族がいるからね~♪
2011/10/05(水) 19:29:21 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
こんばんは。

無事に手術終わりましたね。本当に安心しました。

誠くん頑張りましたね!さすがメグちゃんの兄ですよ。
miuさんも本当にお疲れ様でした。
お疲れなのにこんなに丁寧にヘルニアのこと教えて下さって
本当に有難うございました。

でもね、誠くんmiuさんの疲れた顔見たらきっと心配するだろうから
本当にムリしないで下さいね。

明日からのリハビリにジャスと一緒に元気玉おくりま~す♪
2011/10/05(水) 20:43:54 | URL | ジャスママ #- [Edit
マコやん、お疲れさま~
よく頑張ったね~~

miuさんもお疲れさまでした。
まずは一安心ですね。
あとは、術後の経過を見守るだけですね。

きっと元気になって帰ってこられますよ~
マコやん、あと少しだよ~応援しています~
miuさんも今日はゆっくり休んでね!
2011/10/05(水) 21:32:45 | URL | ふうの母 #- [Edit
無事に終わって本当に良かったです。
マコやんママさん、ひとまずお疲れ様でした!
本当に安心しました(^^)

これからはリハビリですね!
でも大丈夫。ここまで来たらマコやんなら乗り越えられる気がします。ママさん今日はゆっくり休んでくださいね。
マコやん、頑張ってまた元気な姿見せてねー♪
2011/10/05(水) 23:36:00 | URL | ももママ #LbYl9WXI [Edit
良かったね!
手術無事に終わってホッとしました。
マコやん、偉かったですねv-363
お守り効果もバッチリでしたねv-218
あとはリハビリを頑張ってもらって
日に日に良くなる事を祈るのみv-363
パワーを送りまーすv-222
2011/10/06(木) 00:28:04 | URL | sara #- [Edit
sinokakaさんへ
このたびは ご心配をおかけして ほんとにすみません。
そして毎日、力強いコメントありがとうございました☆
ほたるちゃん家からのパワー、いっぱいもらって マコやん頑張れました!

マコやんは 家族以外の人に懐かないワンコなので
これから体力が回復してくると、別の問題が起こるんじゃないかと・・・
ま、ここまできたら あれこれ悩んでてもしかたないので
うまくなりゆきに任せて 進んで行きたいと思います。

これからも、どうぞ 見守っていただけたら嬉しいです☆
元気玉 いーっぱい、ありがとねーーー☆☆☆

2011/10/06(木) 07:09:08 | URL | miu #- [Edit
よしおくんママへ
今回は ほんとに突然巻き起こった ハプニングで・・・
お騒がせして、申し訳ないです。
南国宮崎からの元気玉も たぁ~~っくさん、いただきました。
どうもありがとうございました!!

この「刈り上げ」、他の方のブログで 様子は見ていたんですが
まさま 剃刀負けをするとは・・・。
マコやん、黒いので おとっつぁんのヒゲそり失敗みたいで
ちょっとだけ、笑っちゃいました。

外の傷なんて すぐ治るんだし、少しでも 麻痺がよくなってくれれば
もうそれだけで、なぁ~んにも要らないです。ほんとに・・・

2011/10/06(木) 07:58:50 | URL | miu #- [Edit
リボンちゃんママへ
毎日、リボンちゃんからの 超・巨大な元気玉をいただいて(笑)
美人さんからのパワーで、マコやん クラクラきちゃってるんじゃないかな。ふふ!
ママさんのメッセージも、相変わらず 優しくて温かくて
何度も何度も 読み返させてもらいました。ほんとにありがとうございます☆

いや~、それにしても オンナというのは、強くなるもんです。
きっと 昔だったら 泣いてばっかで 何の行動も取れなかったと思うけど
自分の「肝っ玉母ちゃん」っぷりが ちょっと恐ろしくなっちゃいました。

ペチャ鼻犬の全身麻酔は、リスクが大きいって 何度も聞いていたので
MRIと手術、短期間に2回 両方成功してくれて、ほんとによかったです。
リハビリも、再発予防も、ヘルニアとは これから一生の付き合いになりますが
ちょっとずつ、ちょっとずつ前へ、マコやんと進んで行こうと思います。

ほんと、ありがとうございました!!

2011/10/06(木) 08:05:12 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
毎日、元気が出るコメントと おっきな元気玉、すっごく嬉しかったです。
でも ライムくんの元気は、ライムくん用に しまっておいてね!
マコやんには ちょっと余って 持て余しちゃってる分の元気玉で 充分ですのでー。

手術が終わって、こんなに早く会えるとは 思っていなかったので
うれしい配慮をいただけて、病院の先生に感謝です。
想像していたよりは、元気だったし、私の顔をしっかりみて ペロペロしてくれたので…

うんうん、たった2週間ですよね。
あっという間にすぎゆく1日・1週間なのに、なんだか長く感じちゃって。(笑)
マコやんと一緒に、私も成長しなきゃいけませんね!

これからも どうぞよろしくお願いします!
本当に どうもありがとうございました!!!

2011/10/06(木) 08:10:41 | URL | miu #- [Edit
ハイジちゃんママへ
ハイジちゃんママぁぁぁ~~(涙)
もう、いただいたメッセージを見るたびに ヒクヒクしちゃって・・・
でも 読むたびに すっごく強くなれました。
本当に本当にありがとう!!!

リハビリも、今は 病院の先生と看護師さんに お任せして
私は私で、マコやんが帰ってきた時に ヘルニア対策がしっかりできるように
勉強と 準備を バッチリしておかなきゃなっって思ってます。

マコやん不在は淋しいけど、そんなこと言ってるヒマ、ないよねっ。

ハイジちゃん家からの巨大パワー、ほんとにどうもありがとうございました。
勝手ながら、これからも どうぞよろしくお願いしますっっ。
ハイジちゃん、またマコやんと デートしてあげてね~!

2011/10/06(木) 08:17:54 | URL | miu #- [Edit
サドチンさんへ
今回は ほんとにお騒がせしました。
びっくりさせちゃって、ごめんなさいね~。

私も、今までは ヘルニアなんて、ぼんやりとした知識しかなかったし
病院で診断されるまでは 神経の病気だなんて これぽっちも思わなかったので
心の底からびっくりして、そして ものすごーーーくショックでした。

でも「ああしてればよかった」って考えだしたら きりがないし、
そんな時間は これからの対策に当てなきゃ!って 気持ちを切り替えています。

ハゲハゲマコやんが、もう これっきりで済むように
今後 充分に注意しながら、ハゲを笑っちゃおうと思います! ふはは。
ブリンドルの毛を剃ると、こんなふうになるんだね~。

2011/10/06(木) 08:22:01 | URL | miu #- [Edit
えみどんさんへ
このたびは ご心配をおかけしました。
ブログにも マコやんのこと載せていただいて、ありがとうございます。
ポッキーくん、その後 症状が出ていないとのこと、本当によかった!

マコやんのように わずか1時間ちょっとで 歩けなくなってしまうこともある
ヘルニアって、本当に本当に 怖い病気だと思います。
ポッキーくんもまだまだ若いし、自分で歩ける 犬として最低限の幸せ、
どうぞこのまま 奪わないでくださいって、心から思います。

病気を良く知ることは、再発予防の第一歩だと思うので
これからも もっともっと、ヘルニアのこと、勉強しようと思います。
こんな時くらい、がんばらないと!(笑)

昨日は、マコやんには申し訳ないけど 久々に ぐっすり眠れました☆
どうもありがとうございますー!

2011/10/06(木) 08:29:29 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
ムサシくんママ、体調は 大丈夫ですか?
そんな中、こんなニュースでびっくりさせちゃって、本当に申し訳ないです。

いやぁ~ 今まで病気らしい病気をしたことがなかったマコやんが、
あっという間に 家族で一番の 大病持ちになっちゃいましたよー。

発症時は、きっと 言葉にもできないくらいのモーレツな痛みだっただろうに
「キャン」とも「クー」とも声を出さず、ただただ じっとしていて。。
我が犬ながら、「男だな、コイツ」って ほんとに思います。

手術がちゃんと終わったので、あとは 流れに身をまかせるのみ。
焦らずに 一歩一歩、時間はかかっても 家族で協力して リハビリがんばります。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

2011/10/06(木) 08:37:44 | URL | miu #- [Edit
ジャスママさんへ
今回は、驚かせてしまって、本当に申し訳ないです。
ジャスティスくん家からの たくさんの元気玉も、マコやん しっかと受け取りましたー
毎日 応援してくださって、本当に心強かったです。
どうもありがとうございました!!

さすがジャスママさん。
私は もうホントに、ヘルニアなんて 頭の隅っこにも浮かばなくて・・・
病院で「神経の損傷からくるものです」って言われて、びっくり仰天しました☆

私は、大丈夫!
昨日の夜は 急にお腹が緩くなったけど(笑)、多少の睡眠不足の他は 元気・元気!
何をするにも 体が資本ですもんね♪

これからも 引き続き ご心配をおかけしちゃうかと思いますが
どうぞ よろしくお願いします!!!

2011/10/06(木) 08:45:40 | URL | miu #- [Edit
楓くんママへ
楓くん家からの たくさんのパワーのおかげで、無事 手術終了できました。
本当に本当に どうもありがとうございました~!!

今回お世話になっている病院と、担当の先生は
「なんだ、もっと小さいころから ここでお願いしていればよかった」って
後悔しちゃう位、私にとって 信頼できるので 安心してマコやんを預けられます。

骨の先天的な奇形を持っていても、症状が勃発しない場合もあると思うんです。
楓くんは 大人しいから そんなにないと思うけど、ジャンプの動作が 一番NGだそうで。
マコやんのようにならないように、どうぞ 目を配ってあげてください!

もう、こんな思いをする ワンちゃん&飼主さんは あってほしくないです・・・

2011/10/06(木) 08:53:25 | URL | miu #- [Edit
ももママさんへ
いきなりのことで、びっくりさせてしまって 本当にすみません。
ご心配も たくさんおかけしてしまって・・・
いやはや、今回ばかりは 参りました。。
本当に、何の前兆もなく いきなり勃発したヘルニアだったので。。

ここまできたら、マコやんが 一人ぼっちがダメとか 病院が嫌いとか
言ってられないですもんね。(笑)
ももたくんのように、とまではいかなくても、せめて 担当の看護師さんに
懐いてくれるようにと 祈る気持ちでいっぱいです。

おっきな元気玉、しっかりいただきました~。
どうもありがとうございました!!
これからも、どうぞよろしくお願いします!!

2011/10/06(木) 08:57:08 | URL | miu #- [Edit
saraさんへ
ブログ、覗いていただいて どうもありがとうございます。
そして こんな状態になってて・・・
驚かせちゃいましたよね?  ほんと、ごめんなさいー。

もう、こんな時は 急に信心深くなっちゃって。(笑)
常に お守りは近くに置いて、「お願いしますっ!」って言いまくり☆
都合がいいけど、なりふり構ってられませんから~!

ほんと、これからは 日に日に良くなることを 祈るのみ、です。
できることは なんでもやって、早く 元気なマコやんに戻るように
家族みんなで 頑張っていこうと思います。

メッセージと元気パワー、本当に どうもありがとうございました!
これからも どうぞよろしくお願いします!!!

2011/10/06(木) 09:00:55 | URL | miu #- [Edit
良かった…本当に良かった。
祈りながら少しはやっぱり不安になっていたんですが
無事終わったご報告を読んでホッとしました。

ああ…良かった。
2011/10/06(木) 10:34:19 | URL | さき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/06(木) 10:56:03 | | # [Edit
手術が無事終わってなによりですっ!
なんでもヘルニアは3歳と5歳に発症しやすいって
きいたことがあり、我が子もそろそろ3歳になるな~と
思いつつ、日々の体の動きのチェックをしてます。
って、見てもあまり分からないんですけど…(汗

ヘルニアの情報ありがとうございます。
今後、参考にさせてもらいます。

無事に終わって本当によかったです…。
本当に本当によかった(T-T)。

リハビリがんばってくださいねっ!

埼玉の空から応援してます(^^)

2011/10/06(木) 11:45:18 | URL | とまと #- [Edit
手術、無事に終わってホッとしました。
マコやんもmiuさんも、おんなじくらいがんばりましたね!!

傷のほうも思ったより大きくならずによかったです。
バリった毛は、きっとすぐに生えてくるからねっ♪
これからはリハビリ、がんばってください☆
マコやんなら絶対大丈夫だと信じていますよ。
miuさんも、無理をして体調など崩されませんように。。。

そして、ヘルニアの情報とっても参考になりました。
うちもダックスという犬種から、ヘルニアには気をつけないと・・・って
思ってはいるのですが、ソファの上り下りとかさせちゃっているので
いかんです・・・・・・・・・。反省。

マコやんもmiuさんも、ゆっくり休んでまたリハビリにむけて
ファイトです~!
応援していますからねe-266
2011/10/06(木) 12:18:28 | URL | Pikake #- [Edit
無事終了したようで、ホッとしました。
ウチのパパも「まだ2歳なのに何でまた・・・」と
心配してました。
良く頑張ったね!マコやん❤
あとはリハビリだ。若いからアッとゆう間に
歩けるようになっちゃうよ!絶対!!
miuさんも本当にお疲れさま―。
ゆっくり休んで下さいね。
また賑やかな1娘1ブヒ生活が
戻ってくるんだから☆

2011/10/06(木) 12:31:40 | URL | のり。 #- [Edit
良かった!良かった!この一言につきます!
無事に手術を終えられて、安心しました。
マコやん、よく頑張りましたね☆
やっぱり、いい男だよ!!やるときゃやる!!
マコやんからはこちらの方が
強くて逞しい気持ちをもらいましたよ。
それから、miuさんも今日はゆっくりと休んで下さいね☆
これからも応援しております!

2011/10/06(木) 18:19:33 | URL | ドバママ #- [Edit
さきさんへ
ご心配をたくさんかけて、本当にごめんね~。
北からも 想いがパンパンに詰まった巨大な元気玉、しっかと受け取りました。

さきさんのお気持ちは、もう、充分すぎるほど 伝わってますので・・・
毎日祈ってくれて、ほんとにほんとに どうもありがとう!!!!

今度こそ、いっぱい はなちゃんと遊ぶんだもん。
ヘルニアなんかに やられている場合ではないのだー☆
絶対に 今までのように 歩けるようになるからね!
はなちゃん、待っててね~❤

2011/10/07(金) 07:44:53 | URL | miu #- [Edit
とまとさんへ
このたびは、本当にお騒がせしました。
「埼玉の空」は近いので、とまとさん家からの元気玉、速攻届いてますよー!(笑)

そうなんです。
椎間板ヘルニアには2タイプあって、ダックスやフレブルが罹りやすい
「ハンセンⅠ型」っていうのは もう1歳を過ぎたころから 椎間板が固くなって
ヘルニアになりやすくなってしまうそうなんです。

だから、ほんとに、誰がいつ発症しても おかしくないって状態なんですよね。
にもかかわらず、私ったら ぜんぜん知らなくて・・・
発症しやすいっていうのは知っていたけど、まだまだ先の話だと思ってました。

ワンコも、その仔の性格で 痛かったら教えてくれる仔もいれば
マコやんのように 究極まで耐え抜く仔もいると思うんです。
少しでも「いつもと違う行動」を見つけたら、すぐに獣医さんに相談してくださいね!

マコやんのように苦しむワンちゃんが、1頭でも少なくなりますように。

2011/10/07(金) 07:52:53 | URL | miu #- [Edit
Pikakeさんへ
こんにちは! はじめまして!!
メッセージ、どうもありがとうございます。
すっごく元気をいただいたし、すっご~く嬉しかったです!!

アネラちゃんとPikakeさんのこと、いぬのきもちWebの頃から 存じ上げておりました。
ハワイアンキルト、手作りされるんですよね?(違ったらごめんなさいっ)
とっても素敵な記事を 何回も目撃して、何度かコメントしようって思ったんですけど
しないまま 月日が過ぎてしまって。。。

こうして マコやんの発病がきっかけで、お友達にならせていただいて
こうなってくると ヘルニアも マイナスなことばっかりじゃ なかったなぁ~と。(笑)

アネラちゃん、お目目がくっきり大きくて、すっごく可愛いですよね❤
メグやんに お目目の大きさ、分けてやって欲しい・・・ブツブツ

ダックスちゃんは、本当にヘルニア、多いみたいです。
もう 体質的なモノだ、って 病院の先生も、MRIを撮るトコロの獣医さんも言ってました。
そのぶん 治療も進化して、手術の成功率や 切開する部分も 小さくて済むようになってる
そうなんですが、まず ヘルニアを作らないことが 第一ですよね!

うちも 発症数日前まで 平気でベッド(50センチくらいはある)を上り下りしてました。
こういう、ジャンプ系の運動が、いちばん脊椎に 負担がかかるそうです。
アネラちゃん家も、本当に気をつけて!
ソファーへは 抱っこで乗せ降ろしがいいですね。
ほんと、何かあってからでは 遅いですから・・・

むむ、長くなっちゃった!
今回は 本当に たくさんの元気をいただいて ありがとうございました。
これからも どうぞ よろしくお願いします☆

2011/10/07(金) 08:04:48 | URL | miu #- [Edit
のり。さんへ
このたびは、本当に ご心配をおかけして・・・
いただいたメッセージに、たくさん元気を勇気をもらいました。
パパさんにも、ありがとうございましたって お伝えくださいね!

いやぁ、マコやんが居る時は私、ほぼ1日中叱ってばかりなので
「叱られ対象」が不在だと ポカーーンとしちゃうっていうか。(笑)

具合が悪くなってからは さすがにマコやんを労わっていたので
「今日はママやん、優しくっていいねぇ」って 周りの家族から
冷やかされる始末でした。

当り前だけど、ちょっとイタズラでやんちゃでも、元気な方がいいよね!
度が過ぎるのも、困りものだけど・・・

賑やかな1娘1ブヒ生活、早く戻ってきますように❤

2011/10/07(金) 08:21:11 | URL | miu #- [Edit
ドバママさんへ
応援、ほんとうにありがとうございます。

ドバママさんからは、身にしみるメッセージとアドバイスをいただいて
心の底から 感謝の気持ちでいっぱいです。

ドバイくんも、頑張ったもんね。
マコやんも見習って、頑張るよー!
そして 私たち家族が出来ることは何でもやって
もう、あんなことは 二度とないように、気をつけなきゃって思います。

これからも、何かあったら 相談させてくださいね!
どうぞ よろしくお願いしますっっ。


2011/10/07(金) 08:25:53 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




