スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

決断

2011.10.03 *Mon
****

はじめに。

昨日も 沢山の応援コメント・メールに拍手、本当に本当に どうもありがとうございました。
ブログを開いて 皆さんのメッセージを読むときだけは、どうしても 涙がこらえきれないので
マコやんが眠っていたり、見えない向きの時に読むようにしています。

発症から丸一日たち、徐々にマコやんも私も 現状を理解し、少し落ち着いてきました。

「今の状態を記録するため」、また「こんなブログでも誰かの役に立てるなら」の気持ちで
今後も 出来る限り 更新を続けたいと思っています。

ただ、マコメグに向き合う時間を 最優先したいと思うので
いただいたコメントのお返事は できないことが多くなると思います。
沢山 励ましていただいてるのに、本当に勝手を申しますが、どうぞ お許しください★

これからも、引き続き「マコやんメグやん」を よろしくお願いします!


****



今朝、病院に行き 今後の治療について 先生とお話してきました。


まず、マコやんの状態について 昨日から症状が変化していないか チェックしたところ、
後ろ足の麻痺具合は、同じか ほんの少し良くなっている状態
一瞬 自分で動かそうとする仕草が見られたので。


椎間板ヘルニアの 病状の段階については、グレード1~5があり(数字が大きくなる=悪い状態)、
マコやんは 昨日 「4」の判定を受けたのですが、これが進行して「5」になると
深部痛覚が 感じられなくなってしまうため、感覚があるかをチェックしました。

このチェック方法というのが、レンチのような器具で 後ろ足を摘まみあげるのですが
先生が ギュっとやったとたん、マコやん 激昂!!!(笑)いいことなんだけどね・・・
症状は 悪化していないことが分かりました★


それで 怒りのスイッチが入ったマコやん、
その後の 血液検査と注射で 大暴れする声が 待合室に響き渡っていました・・・
ようやく普通に睡眠&食事がとれたおかげで、確実に「元気」になってきているようです。ふふふ


ketudan1.jpg


散々暴れて帰ってきて「つかれたのダ」な顔。 そりゃそうだ!



で、肝心の 今後についてですが、昨日から ずーーーっと考えて、
皆さんからいただいた 貴重な情報も参考にして、パパやんと考えて

今回、救急から受診させていただいている病院、
「ペットクリニック アニホス」で 手術 → リハビリをお願いすることにしました。


担当の先生は、ママやんの 執拗な質問にも(笑)ひとつひとつ丁寧に答えてくれて
病院にとっては プラスにならないであろう情報も きちんと話してくださいます。

そして 病院が嫌いで 暴れるマコやんにも 嫌な顔をしないで向き合ってくれて。
急きょ 見つけて 駆けつけた結果、いい病院と巡り合ったな、って思っています。


metudan2.jpg


先生から、「手術自体は ダックスの症例が数多いので 珍しいものではないけれど
フレンチブルドックのように 脊髄に奇形がある仔の手術実績は そんなにない」と聞きました。

でも、そこから悩んでいたら 際限がないし、その間に 病状が進んでしまうことだってある。


一度決めたことに関して、結果がどうあったとしても、後悔はしない。
自分で決めることができないマコやんのためにも、後悔なんてしてはいけない。
そう、強い気持ちで 決断しました。


ketudan3.jpg


明日、もう一度 今日と同じ処置をして
病状が進んでいるようなら 診察の後、そのまま手術。
変わりがない(良くもならない)ようなら、明後日 朝から手術です。


ハイジちゃんママが言ってくれたように、一歩ずつ、一歩ずつ前に。
強い気持ちを持って 引き続き がんばっていきます!





大好きなお散歩が出来なくなったマコやんが不憫なので
ママやんは またお散歩に行ける日が来るまで、大好きなビールを我慢します!!
宣言★(笑)
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
↑↑ ママやんに「こっそり飲むなよ」クリック、よろしくお願いします☆ ↑↑





*************
追記(11/1): 診療費詳細
*************


oct3 診療費


※ 血液検査は、手術用に行った 内臓検査と凝固検査だったと思います。







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

報告、ありがとう。
よく決断しましたね!miuさん頑張った!
マコやんが激昂したって読んで
なんか 少し 嬉しかったです。不謹慎やったらごめんなさい!
症状が悪化してないっていう証拠やったから
嬉しかった!(*^_^*)

きっと コメントしてくださってるみなさん、
マコやんとmiuさんを励ましたい一心でコメントしておられると思うので お返事がほしくて…じゃ
ないと思います。
あ、おでかけしたり 日常のブログなんかの
miuさんからのコメ返は 楽しみにしてますけどね!
いまは いいですよー。

ビールを断つんですか!もう読んじゃいましたよ~
 ふっふっふ。
2011/10/03(月) 16:27:22 | URL | ハイジの母 #- [Edit
正直、なんて言ったら(書いたら)いいのか
わからないのですが・・・

マコやんなら大丈夫!

たくさんの人が元気玉をマコやんに
送り続けています。
色んな場所から見守っています。
もちろん、私も。
ぶっちゃとまかろにも元気玉を送ってます!

手術が無事終わることを祈ってます。
2011/10/03(月) 16:53:00 | URL | ぶぅまましゃん #- [Edit
決断したんですね。
miuさん頑張ったね。(さすが母は強し・・・)
大丈夫きっとマコやんも理解してくれると思います。

今はまだ気持ちも張り詰めているだろうから、自分自身の疲労度は感じないだろうけれど少しは休んでね。
返事なんて大丈夫。みんなそんなこと望んでないよ。
ただただ、マコやんが元気になる事を・・・
そして御家族の皆さんの不安な気持ちや体のこと心配してくださってるんだと思うから。

いっぱいいっぱい元気玉送るよ。

マコやんの少し元気になったお顔をみて少しほっとしました。
これからが最大の難関なんだろうケド・・・
いっぱいいっぱい祈ってるよ。
元気になったマコやんとmiuさんの笑顔をみれるまで・・・ずっとずっと応援するからね。
2011/10/03(月) 17:23:49 | URL | リボン #- [Edit
マコやん一家の決心、しっかり受け止めました!
miuさんの決心も(笑)
マコやんの顔がしっかりしてるので、手術もきっと大丈夫!!!
また大好きなお散歩に行けるようになるに違いない!
みんながついてる!頑張れマコやん☆
2011/10/03(月) 17:28:36 | URL | サドチン #- [Edit
元気出してくださいね
miuさん、誠くん、はじめまして。
Pikakeと申します。
M.ダックス(3歳・女の子)アネラのママです。

実はいぬのきもち時代から、miuさんとマコやんのファンでした。
miuさんがいぬきもを卒業されてからも
こちらで楽しいブログを拝見し、見ているだけでも
Happyな気持ちにさせて頂いておりました。

今まで勇気がなくて、コメもできませんでしたが
今回のマコやんのことを知り
いてもたってもいられずに、こうしてコメントしています。

椎間板ヘルニアは、特にダックスに多い病気とされていますよね。
だからとても他人事とは思えなくて・・・
症状が現れる時は、ある日突然、ということを聞いたことがあります。
ついこの前まで元気にしていたマコやんが・・・って
信じられない気持ちでいっぱいです。
miuさんやご家族のお気持ちを考えただけで、
胸が痛みます。

今はただただ、マコやんの回復をお祈りするばかりですが
私とアネラからも
元気玉×10,000コくらいお送りしたいと思います!

マコやんなら絶対大丈夫って信じています。
miuさんも、元気出してくださいね!
2011/10/03(月) 17:35:37 | URL | Pikake #- [Edit
すばらしいです。
miuさん、マコヤン

こんばんはー。
今日は仕事でしたが、マコヤンのことが気になって
どうしたんだろう?

コメ書いたものの負担になってはいないかなって。

私が同じ立場ならと。

手術を決断されたMIUさん、すばらしいです。
私も夏にライムが白内障を患い、いつもお世話になっている病院では原因が分からず、手術を勧められましたが。

検査結果に納得いかず。

セカンドオピニオンで診てもらうと
『手術はせず、内科的治療法で行きましょう」とのことでした。

手術をすれば絶対見えるというものではないので、
おまけにライムへの負担が大きいと。
私は手術には踏み切れなかったので、安心しましたが。

それでもライムの元気いっぱいの姿をずっと見ていたいので、手術すればとも思います。

MIUさんの決断!
手術がうまく行くことをお祈りします。
少し元気なマコヤンが見られて、よかったです。

もっともっと元気に走り回るマコヤン、まってます!
2011/10/03(月) 19:01:43 | URL | なつみかん #- [Edit
決断したね
あとは病院の先生とマコやんの回復力にかけるのみ
大丈夫、大丈夫…
マコやんなら乗り越えられるはず

ウィンストンもね、しばらく大好きな日本酒はしまっておく事にしました
これは私の決断!
お散歩ができるその日まで付き合わさせてね☆
2011/10/03(月) 19:24:24 | URL | ウィンストン #- [Edit
こんばんは~ご英断を応援します。
良い病院、良い先生との出逢いは、必然だったのでしょう。
マコやんなら、きっと大丈夫!
信じる心は全てをよい方向に向かわせてくれます。

みんなの思いが通じますように。。。

2011/10/03(月) 22:25:30 | URL | ふうの母 #- [Edit
はなパパです。
椎間板ヘルニアのオレからマコやんへ。
放っておいても悪くなるだけだから、悪いモンは早く除去してしまおう。
マコやんはまだまだ若いので、手術→リハビリも乗り切れるはずだから。
大丈夫、大丈夫。また、元気で会おう。


↑以上ダンナでした。
みんな、お返事欲しいなんて思っていないよ。だからいらぬ心配ナシで。
禁酒か!たまには飲んだ方がストレス溜まらなくて良いよ。
私まで禁酒したらmiuさん負担に思うだろうから少し控えめに飲みながら、ただ祈るよ。
手術が無事に終わりますように☆
願いは強く思えば必ず叶う!
2011/10/03(月) 23:15:33 | URL | さき #- [Edit
ちょっぴり元気な誠くんの顔をみることができて、少しホッとしました。
こんなにたくさんの元気玉と祈りがあるのだから、大丈夫!!
誠くんは元気になる!!!
毎日、毎日祈ってるからね。

いつの日か北海道上陸してりんごと遊ぶ約束だもんね☆
待ってるよ!

手術が無事に終わりますように…
2011/10/03(月) 23:46:27 | URL | まりりんご #- [Edit
こんばんは。

誠くんちょっとお疲れだけどお顔が見れて安心しました。
ご飯も食べられたって良かったよ~!

いい獣医さんとも巡り会えたみたいだし。
ちょっとでも不安なことあったらどんどん相談してね。
あとは手術が無事に終わりますように。

今日もジャスと一緒に誠くんとmiuさんに元気玉送ったよ~☆
2011/10/04(火) 00:22:14 | URL | ジャスママ #- [Edit
今日の診察結果どうだったのかな~・・
もしかして手術してるのかな~・・
「fight!fight!!」
元気玉送るよーーーーーー!!!
2011/10/04(火) 09:31:00 | URL | よしおママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/04(火) 11:08:16 | | # [Edit
ただただ、驚くばかりでした。
何度も読んで胸がいっぱいになりました。

マコやん がんばれ!!
家族みんなで祈っています。

miuさん
わたしのビールを少し減らすから
その分、たまには飲んで気分転換してくださいな。
応援しています。


2011/10/04(火) 12:03:54 | URL | えみどん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




