スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

診断結果

2011.10.02 *Sun
前記事にいただいた 皆さんからの元気玉、マコやんに読んで聞かせました。
本当に どうもありがとうございます。

あのあと 病院へ行ってレントゲン・血液検査をし、
その後 別検査施設にて MRIを撮りました。


結果は、「椎間板ヘルニア・グレード4」

両後ろ足が完全に麻痺し、自力で排泄が出来ない状況です。
MRIにも はっきりと ヘルニアが写っていました。


makenai1.jpg


矢印の下 黒くなっているところが 神経中の ヘルニア箇所です。


makenai2.jpg


「3番目と4番目の脊椎の間、左側に 比較的重度の脊髄圧迫所見を認める」
診断書には そのようにありました。


makenai3_edited-1.jpg


脊椎部分の、輪切りの写真。
神経が ヘルニアによって 圧迫されているのが分かります。
これが マコやんを苦しめている、痛みの原因です。


makenai4.jpg


こちらが、レントゲン写真。
マコやんの脊椎は 骨自体が 変形してしまってる箇所が 何個もありました。
これは 先天的なものだそうです。

いつ 爆発してもおかしくなかった状態。

直前まで、なんらいつもと変わらず、歩いて走って食べて 元気だったマコやん。
苦しみ始めてからも、ママやんは まさか関節が原因だなんて 夢にも思いませんでした。
なので、この診断は いまも なんだか夢を見ているような、そんな気分です。


makenai5.jpg


治療方針を 明日の朝、また先生と 相談してきます。

夕方、ちょっと電話で話した限りだと

・外科的治療=手術 を、90%の確率で薦める。
  ただ、骨が奇形な箇所が沢山あるため 手術が通常より難しくなる。
  そこの動物病院で手術するのか、他の病院を紹介してもらって手術するのか。
  手術するんだったら 早めにしたほうが 効果が出やすい

・内科的治療=ステロイドの連続投与 は、10%の確率で薦める。


パパやんとおじいちゃんおばあちゃんと 話し合いましたが
誰も なっかなか 答えを出すことができません。

ママやんの願いは、一刻も早く、マコやんの痛みを取ってあげたい。
まだ2歳だから できるだけ 体の機能を温存してあげたい。
ただ、それだけです。


いずれにしても、マコやんの前じゃ 絶対に泣かないし、弱音を吐かない!!
ヘルニアなんかに、絶対負けない!!
お散歩命のマコやんと 絶対また みんなでお散歩する!!
そう決めました。

でも どうしても 泣きたくなったり、弱くなった時は
皆さん どうぞ また 元気玉をくださいね☆
家族全員、もちろん マコやんも、一生懸命頑張ります。


こんな我が家を これからも どうぞよろしくお願いします!





********
画像追加(10/5)
********

makenai6.jpg

makenai7.jpg

makenai8.jpg


*************
追記(10/30): 診療費詳細
*************


oct2 診療費



動物保険の補償は、1日の上限が1万円まで なので(マコやんが加入してる保険タイプで
発症当日は、早朝の時間外診療と、別施設でのMRI検査を受診したため
自己負担額が けっこうお高くついちゃいました。ま、仕方ない!




関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (17)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

報告、ありがと
検査大変だったね、お疲れさま…マコやん

ヘルニア:グレード4
同じ様な先天性の骨の異常をもつ昴にとっても
マコやんはかけがえのないお友達
私にとっても大事な大事なお友達
昴もマコやんと同じ症状をいつ発症するかも知れない状態
人ごとでは済まされない

だから、だから…
マコやんには元気になってもらわなきゃ困るの
家族みんなでマコやんの治療方法を考えてあげてね
今は痛みとれてるのかな??

miuちゃん
お願いだから無理だけはしないでね
マコやんのママはあなたしかいないんだから
でもね、泣きたいときは泣くのよー

マコやん、お大事にね
2011/10/02(日) 23:05:00 | URL | ウィンストン #- [Edit
先程姉から知らせを聞いて、ただただびっくり、そして動揺してますが、
長野の山奥から元気玉い~~~っぱい送ります!!!
マコやん、miuさん、今は辛い気持ちでいっぱいだろうけど、絶対良くなるって願ってますから!!
みんな応援してますから!!!
2011/10/02(日) 23:09:33 | URL | ウィンストンの妹(tomtom) #- [Edit
miuさん、マコやん、お疲れさまでした。
大変でしたね。でも、結果がわかれば、対処の仕方もあるので、前向きに考えて行けますね。

フレブルは、どうしても骨の病気を気にしなければなりませんね。
うちもいつ勃発するかわかりません。
でも、これも試練と捉えて、一緒に歩いて行くしかないですね。
何の慰めにもなりませんが、応援しています。

マコやんが、1日も早く元の生活が送れるようになることを心から願っています。

miuさんも無理しないで、いつでも弱音を吐いていいですよ。。。マコやんに不安な思いをさせないようにすることは大事だけど、貴女の身体に障りがないように、適度に生き抜きしてくださいね。

頑張ってとは言いません。どうぞマイペースで、前向きに歩いてくださいね。
2011/10/02(日) 23:39:39 | URL | ふうの母 #- [Edit
結果を聞いてただただびっくり!
あのマコやんが・・・信じられない・・・
ヘルニアについての知識の無い私から助言できることは1つもないけど、miuさんが辛い時・話を聞いて欲しい時はいつでも頼ってね!
私にはそれくらいしか出来ないから・・・
若いマコやんの力で回復することを祈ってます!
頑張れマコやん!みんながついてるからね!
2011/10/03(月) 00:01:13 | URL | サドチン #- [Edit
こんばんは。
お疲れ様でした。長い一日でしたね。

ダックスに多いヘルニア・・・まさか誠くんが
発病してしまうなんて。
それにこの若さで・・・ビックリして正直言葉が出ません。

これから長期戦になると思いますので
どうぞ体調を崩さないように気をつけてください。
miuさん頑張り過ぎちゃうからとっても心配です。

誠くん元気になったら鑑識ジャージ着て
ジャスと一緒に捜査しようね!
2011/10/03(月) 00:03:03 | URL | ジャスママ #- [Edit
miuさん、マコやん、お疲れさま。

大変でしたね。
「椎間板ヘルニア」M.ダックスも高い確率でありうる疾病。
ひと事とは思えません。ましてや、お友達のマコやんの事だもの。

マコやんが、1日も早く元の生活が送れるようになることを心から願っています。


miuさん、よく頑張ったね。
きっと原因が分かるまでは不安で不安でどうしようもなかっただろうとい思うの。
いい事も悪い事も考えちゃうものね。

まだ原因が分かっただけだからその不安は小さくはならないだろうケド、でも、結果がわかれば、前向きに考えていけるものね。

無理しないでね。
いつでも弱音を吐いていいから・・・
きっと受け止めてくれる仲間がここにはいるよ。
2011/10/03(月) 00:28:36 | URL | リボン #- [Edit
がんばれ!miuさん、まこやん
miuさん、マコヤン

おはようございます。
椎間板ヘルニアですか?

昨日ふうの母さんとお話していて
『フレブルは身体が弱いから』と聞いていたので、
とても心配していました。

ライムも7歳になりますが、これはもう仕方ないとあきらめがつきます。
でもマコヤンはまだ2歳半。

そうですよねー。
楽しくお散歩もまだまだいっぱいしたいよねー。

少しぐったりしているマコヤンを見ていると
辛くて。
それでも涙を見せず、弱音を吐かないと決めたmiuさん。

私の方が泣いちゃうよ。

私たちはmiuさん一家の判断に賛成しますよ。

ただこれからステロイドを飲んで行くことも
身体に負担がかかりますものね。

miuさん一家もお疲れを出しませんよう
何かあれば誰でもいいのでいっぱい泣いちゃってくださいね。

miuさんにはたくさん応援してくれるお友達がいますものね!

頑張れって言っちゃいけないけど
心の支えになればと思います。
2011/10/03(月) 08:12:59 | URL | なつみかん #- [Edit
miuさん、報告ありがとう。

なんでマコやんが、そんな症状になったか
分かったので まずひとつ進めましたね。
それを 受け止めて、つぎは…って
ひとつずつ、マコやんにとっていい方法を
考えていって ほんとにひとつずつ
ひとつずつ やっていけば
たくさん やらなきゃいけないことも
『たくさん』じゃなくなるからね。
ひとつずつ、進んでいこうね!

マコやんとmiuさんには ブログを読んで
ジッとしてられないほどたくさんの方が
ついてますよ!
もし 泣きたくなったら みんなに頼ってね!
うちは 家にいるし 電話24時間OKやから!
なんでも菊代!…なんで?『きくよ』って打ったら
なんで最初の変換が『菊代』やねん!
あらためまして、どんな話でも聞くよ!

だから 頑張りすぎないでね。
頑張って しんどくなったら うわーって泣いたら
スッキリして 次へ進めるから!
んー、すくなくとも 私はそうやって生きてきました!
ちょっとmiuさんと私、似てるとこあるな~って
思ってたから←あー、今イヤな顔した?
2011/10/03(月) 09:05:54 | URL | ハイジの母 #- [Edit
おろろ・・・
診断結果…
グレード4って進んでる方なのでしょうか…
ただただびっくり…
何と言って良いかわからないけど
いつでも話は聞きますから!!
不安な気持ちとか泣きたい時。
聞く事しかできないけど
言葉にして言うだけでも気分違ってくると思うので
いつでもなんでも言ってくださいね!!!!!
2011/10/03(月) 09:06:46 | URL | ゆうねえ #JalddpaA [Edit
miuさん・・
ここに書く事も辛いと思うのに・・・
マコやんの
経過報告読みました・・。
あんなに元気いっぱいだったのに
本当に突然の事で
信じられない気持でいっぱいです。
これから、沢山悩んで話して
涙もいっぱい流すかもしれないけど
私も、ここにいるお友達たちも
ず~~っと見守っていくからね・・。
時間がかかるかもしれないけど
マコやんがまた元気になれる事
信じて・・・願っています。




2011/10/03(月) 09:12:49 | URL | よしおママ #- [Edit
マコやん、辛い中検査がんばったね!
miuさんもひとまずお疲れ様でした。

診断結果がわかり、治療方針も見えてきました。
これからですね!

この場所からしか応援できませんが、
いつでもマコやんファミリーを応援してます。

昨日、我が家は出先でも「マコやんどうだったのかな?」が口癖のようでした。
ほたるにもブログを見せて、「マコやんに元気玉送って!」と言い聞かせました。
届いたかな??
こういう時、私は気の利いた言葉をかけてあげられることができませんが、
これからも元気玉を送り続けます!!
2011/10/03(月) 09:14:19 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
miuさん、マコやん お疲れ様でした。
なんだか私の方が涙が出てしまいました。
本当に他人事とは思えなくて。
なんて声をかけたらよいのか。
私たちは見守ることしか出来ないけれど、
少しでも良くなることを願います。
2011/10/03(月) 10:12:59 | URL | リットファミリー #- [Edit
ご報告ありがとう。
きっと今頃先生とご相談中だと思います。

なんて言葉をかけて良いのか、
何を書いても何だか全てが浅くて、消したり書いたりしています。
本当はコメントを送るのもどうなのかと思ってるほど。
でも、マコやんとmiuさん一家を思う人がここにもいるって
少しでも励ましになればと思って元気玉と一緒にコメ送ります。

無理だけは決してせず、爆発しそうになったら言って。
受け止めるから。ねっ。
2011/10/03(月) 11:05:15 | URL | さき #- [Edit
マコやん、検査お疲れ様。
ヘルニアだったんですか・・・
でも原因が分かって、これからどうするかまで
進んで良かったですね。
発症した夜はmiuさんも何が何だか分からず
不安だったことでしょう。
これからまだマコやん・miu家にも決断とゆう
試練がくると思いますが、まだ2歳半のマコやん!
また元気になってロビンと遊べる日を夢見て☆
良くなる事を心から祈ってます。
2011/10/03(月) 11:10:25 | URL | のり。 #- [Edit
病院情報
犬のヘルニアに詳しい病院を知りませんか?とツイートしたところ、静岡県の獣医師から東京の相川病院を教えて貰えました。
 http://www010.upp.so-net.ne.jp/aikawaVMC/ 
通常通っている病院で処置してもらえるなら、それに越したことはないと思いますが、セカンドオピニオン的に使うなら、ホームページから連絡してみて下さい。全快することを期待しています。
2011/10/03(月) 11:31:04 | URL | りんご父 #- [Edit
久しぶりに訪問させてもらったら、マコやんが大変なことになっていて、驚き、心が痛みます・・
ママさんマコやん検査お疲れ様でした。痛みとの闘い、検査でマコやん辛かったよね。大丈夫、いい先生に出会えたみたいだし、きっと元気になる! ステロイド治療は体への負担が心配ですよね。マコやん若いしきっと手術がうまくいきますように☆
記事を読みながら私も涙が止まらなくなってしまいましたが、miuさんマコやんと前を向いて頑張ってくださいね。
2011/10/03(月) 16:58:14 | URL | ももママ #LbYl9WXI [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/03/03(木) 22:21:22 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




