ウーーーンな話

2011.09.26 *Mon
新しい絵本をゲットしました★

その名も・・・


uuun1.jpg


笑っちゃうでしょー?

主人公の「うんこくん」が、皆に「くさ~い」って逃げられながら
自分の価値を見つけるための旅に出る、というストーリーでした。



本を見ながら ふと思い出したのが、マコやんの「ウン事情」。


unnn2.jpg


マコやんは 家に来てすぐの病院での診察で すぐに「糞線虫」という虫が見つかり、
それが駆除出来たと思ったら 今度は「ジアルジア」という寄生虫が 新たに・・・。


unnn3.jpg



育犬記録ノートによると、この頃のウンチの回数は 一日 7~8回!
固さも緩いし、寄生虫に栄養を取られてしまうからなのか、食糞も 頻繁にしてました。


unnn4.jpg


この頃は、共働きで 日中はお留守番生活だったのもあって
食糞を防止することが なかなかできず、よって 寄生虫も なかなか駆除できなくて・・・


unnn5.jpg


会社から帰ると ウンまみれになった マコケージを掃除すること1時間。
そして 食糞を見張るために、夜中は ママパパやん交代で 寝ずの番!

約1カ月の間、実に ウンがつきまくった生活を送った我が家だったのでした☆



そして、今。

いよいよメグやんのオムツを そろそろ取ろうと 試行錯誤中なのですが、
トイレで出すウンチが どうも 気持ちが悪いみたいで、泣き叫ぶ始末・・・

この兄妹の「ウン事情」、どうも 一筋縄では いかない模様です☆
メグやん、がんばろうねー!!!


unnn6.jpg






久しぶりに 昔のマコやんを見たら、懐かしくなっちゃった!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
↑↑クリックいただけたら嬉しいです♪↑↑
仔犬も赤ちゃんも、お世話は大変ですよねー☆





関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おこんばんは~
連休中の記事をすっかり逃してしまいました。
一気に見ている間に新たな記事が!ラッキー!

ウン事情、どうしてもキタナイものだと認識しがちですが健康のバロメーターでもありますよね。
親子で快便ガールなので(ガール?)そこだけは苦労知らずなんです。
仕事を持ちながらの見張り番は大変だったのでは?…まして妊婦が寝ずの番って。

長者原で会った時、マコやんの“プリプリ”を服の汚れも気にせずポイ○くんで直接キャッチしている
miuさんを見て、「ああ!母だ!!」っと妙に感動したワタシ。
我が子のならばウンまでもがカワユイのよね。
母の愛でメグやんも乗り越えるんだ~!がんばれ~っ。
2011/09/26(月) 22:05:28 | URL | さき #- [Edit
マコやん、大変だったんですね・・・ムサシは食糞もなかったんでそこら辺は本当に楽でしたが。
そうそうオムツ卒業したいよね~かんたも一時おしっこ教えるようになりトイレでウンチも1回出来たんだけど今は全く×(涙)おしっこに関してはしてから「チィ?チィ?」って教える始末です(爆笑)メグやん絵本見るんですかぁ?かんたはまだあまり興味がないです・・・
2011/09/27(火) 09:14:37 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
こんにちは~

本のタイトル(笑)
なかなかいいですねe-343
あーちゃんにも買ってあげようかなぁ~

しかし、マコやんくんのうん事情。。。
メグちゃんの子育てもあるのでさぞ大変だったのではe-263
マロンは、うんPでは困ったことはないですが
小さい方が、なかなか覚えられず、うちも共働きでしかも拘束時間も長かったので、普段は練習できず、仕事休みの日に1日かけて練習してましたe-330

メグちゃんトイレトレーニングがんばれ~e-271
2011/09/27(火) 11:55:01 | URL | maronmama #- [Edit
うーーーんな話。なるほど!そうゆうことね(笑)
マコやんも大変な思いをしてたのね。
食糞ね・・・
ウチも悩んだなぁ~。共働きでパピーを育てるのは
ホント大変よね。よく分かるわ。
ロビンの場合精神的にピーピーになってたんだけどね。
ま、パピーの頃から「ノミ心」だったわけだ(爆

メグやんも「うんこ!」を見て
トイレに慣れてくれるといいですね☆
2011/09/27(火) 15:45:34 | URL | のり。 #- [Edit
こんにちは
人のトイレトレーニング
普通、「大」の方が先に出来るようになるんだけどね。
我が家、洗うの面倒だけど
昔からある「スワンちゃん」でトレーニングしました。

朝、起きたら「スワンちゃん」に座らせるの。
居間に!
この期間は、親も「汚い」とか「気持ち悪い」とかの
感情は一切、ワープ!

トレーニング完了だけを励みにやってたなぁ…


2011/09/27(火) 19:30:35 | URL | くれはるか #- [Edit
さきさんへ
メグやんを出産して、退院前に病院で 母親講習みたいなのをやったんですけど
「赤ちゃんのオシッコは交換してくれても、ウンチは敬遠するパパが多いです」
って助産師さんが言ってたんですけど、我が家の場合は 軽くクリアー★

・・・なんてったって、マコやんのウンチと 8カ月間、触れ合ってましたからー(笑)

そうそう、妊婦だったんですよねー、あの頃。
パパやんが 一人で見張ろうと 一生懸命になっていたので
見るに見かねて 交代でやってたような気が・・・。
今から思えば、よく頑張ったなーって思います。←自分に甘い

もう、マコメグのウンチは 何度も直接触れてしまってるので(泣)
服が汚れようが 指が汚れようが、どうってことないです。
メグやんから 早くオムツが取れるよう、がんばりますー!!!えいえい。

2011/09/27(火) 23:20:11 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
ムサシくんは、小さい頃からお利口さんだったんですねー。
マコやんは んもー、とにかく暴れん坊だし食いしんぼうだし 手がかかって・・・。
メグやんが生まれてから これでもだいぶ 大人しくなったんですよー!
あの調子で そのまま突き進んでいたら、私の身体が もたなかったと思います★

かんたくん、トイレOKになったって聞いて「いいなぁぁぁ~」って思ってたんだけど
教えなくなっちゃったんですね! でも1度出来たんだから、ちゃんと覚えてますよ♪
その時の気分で 教えたり教えなかったりするんでしょうねー。

メグやんは、とにかく「頑固モノ」なので・・・
このままいくと トイレを嫌がってしまいそうなので
なんとかうまく 懐柔しながら 誘導しなくては、、と試行錯誤中です☆

マコやんは トイレ、わりとすぐに覚えてくれて
楽ちんだったんですけどね~。とほほ

2011/09/28(水) 09:17:41 | URL | miu #- [Edit
maronmamaさんへ
あっははー! 笑っちゃいますよね!
中身も 大人は 思わず吹き出してしまう文章なんですが、
おじいちゃん曰く「言葉のインプット期に、そんな単語を読み聞かせるのはよくない」と。
なので、読み聞かせ時には 単語を変えて 読んであげてます。(笑)

この当時、メグやんは まだ生まれてなかったんですよー。
マコやん 8カ月齢の時に メグやんが登場したので・・・
にしても、毎日 眠い目をこすりつつ出勤していたのを ボンヤリ思い出します。

マロンちゃん家も、トイレトレーニング 頑張ったんですねー!
その仔その仔で 大変なポイントは違うけど、仔犬育ては 苦労しますよねー。

2011/09/28(水) 09:36:51 | URL | miu #- [Edit
のり。さんへ
そうそう、そういう話でした。
ウン事情については、話し出したら長いですよー!私。(笑)

ロビンくん、デリケートですもんね~。
ちっちゃい頃の パパさんとママさんの頑張りがあったからこそ
今の 天真爛漫なロビンくんがあるんですね☆

この絵本、「さぁ トイレでウンチをしよう!」って内容じゃなかったんだけど
別な意味で 面白いし勉強になるので、就寝前の読み聞かせに
しばらく重宝しそうです♪♪  ウーーーーン!

2011/09/28(水) 09:45:00 | URL | miu #- [Edit
くれはるかさんへ
そう!「大」をまず 覚えて欲しいんですが、
いざって言う時に トイレに連れていくと どうも気持ち悪がって・・・

そっかー。オマルかぁー。
トイレに スポッとはめ込むタイプと、オマルと、迷ったんですよねー。
たしかにオマルだったら トイレにわざわざ移動しなくても
どこでも座らせることができるから、いいかも!

寒くなる前に なんとかしたいので、オマル購入してみます♪
「汚い」「気持ち悪い」は もはや超越してるので(笑)、大丈夫ですっ。
くれはるか母さん、今回もアドバイス、ありがとうございますー!!!

2011/09/28(水) 09:52:09 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり