オヤツにポンチ

2011.09.14 *Wed
昨日、1カ月以上ぶりに メグやんを連れて ベビーサロン に行ってきました。
(このサロンは 女子大が開いているので、夏休み中は 閉まってることが多かったんです)



オープンの10時に入ってみると、張り紙がしてあって
「本日 イベント開催のため サロンは11時までとなります」 とな。
まぁ 久しぶりだし、1時間遊べればいっか!と メグやんを放牧(笑)していると

サロンのお姉さんがやってきて
「キャンセルが出たので、めぐみちゃんもどうですか?」 と。


ponch5.jpg


・・・というわけで、ちゃっかり 参加してきちゃいました♪

人形劇&オヤツ会。(笑)


この大学、さすがは家政系だけあって オヤツもおいしい!!


ponch1.jpg


大勢で食べるという状況に、ちょっと固まっていたメグやんも


ponch2.jpg


すぐに その美味しさに魅了され


ponch3.jpg


独占!!!(笑)



ママやんのメモも兼ねて、レシピ掲載させてくださいね。



ピカピカおつきさまのフルーツポンチ
調理時間:30分
分量:10カップ分


 普通寒天
粉寒天 2g 水 250ml
ミカン寒天
粉寒天 2g 水 90ml オレンジジュース 150ml レモン果汁 10ml 砂糖 大2
缶詰みかん
1/4缶(100g)
缶詰白桃
1個分
白玉
白玉粉 50g 水 50g
シロップ
砂糖 50g 水 200g レモン果汁 25ml
キウイ・バナナ
各1個

1. 普通寒天は 鍋に粉寒天と水を入れて火にかけ、1~2分沸騰させて煮溶かし
バットに入れて氷水に当て粗熱をとり 冷蔵庫へ。

2. ミカン寒天は 鍋に粉寒天と水、砂糖を入れて火にかけ 1~2分沸騰させて煮溶かし
オレンジジュースとレモン果汁を少しずつ加えて 一度沸騰させる
バットに入れて氷水に当て粗熱をとり 冷蔵庫へ。

3. シロップは 砂糖と水を鍋に入れて火にかけ 煮溶かして 粗熱を取ったら
レモン果汁を加えて さらに冷やす。

4. 缶詰・キウイ・バナナは全て 小さめの一口大に切っておく

5. 白玉は 白玉粉に 少しずつ水を加え 耳たぶくらいの固さにしたら
沸騰した湯で茹で、氷水に放して 冷やす

6. 普通寒天は四角に切り、ミカン寒天は星型で抜き
1~5を 同じボウルに入れて 冷やす

7. 冷やした6をカップに盛り、イチゴジャムを少量添えたら 完成。




ponch4.jpg


さっそく、今日 作ってみようと思います♪
もちろん マコやん用もね❤

うまくできたら ママやんレシピも公開しますー!!





フルーツポンチの「ポンチ」って、何!?
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
↑↑手作りオヤツで、みんなハッピー☆  クリックいただけると嬉しいです♪








関連記事
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

フルーツポンチWiki見ちゃいましたよww
元はパンチみたいですね。
パンチ=5つのって意味みたいですよ。
パンチってカクテルの一種でアルコールが入ってるのが最初みたいですね。
たしかにシャンパンとか美味しいかもしれませんね~

レシピありがとうございます!
私も作ってみますね~
2011/09/14(水) 09:41:43 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
おぉ、ラッキ~でしたね♪
おいしそう☆私も作ってみようかなぁ~。
2011/09/14(水) 10:45:43 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
こんにちは

私もよく作るよ。フルーツ寒天。
まぁ。こんなに見た目を綺麗に作らないけど。食べれりゃぁいいのです。私・・・(笑)
私は粉でなくって乾燥の寒天で・・・・
(その方が繊維質がとれるのか翌日すっきり・・・(爆))

白桃の缶詰を使う時は缶詰のシロップを入れると美味しいよ。

リボンにはいつもシロップ等を加える前にお皿にとって少しだけはちみつを加えて数滴フルーツのシロップを加えると香りがつくからよく食べます。

食べてる時のメグちゃんのお顔 可愛いねぇ。
真剣そのもの(笑)
2011/09/14(水) 13:16:47 | URL | リボン #- [Edit
sinokakaさんへ
おお!
ポンチは「パンチ」から来てたんですねー。
調べていただいて ありがとうございますっっ

フルーツポンチのシロップ代わりに シャンパン☆
なんて素敵な発想なんでしょー! んがー。
お買い物に行く前に いただいたコメントをしっかり読んでいたら
迷わずに スパークリングワイン、買ってきたのにーー。
私のバカバカー(泣)

さきほど、これ 作ってみました。
メグマコ共 大喜びだったので、sinokakaさん家も ぜひぜひ!

2011/09/14(水) 14:17:44 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
そうなんです。
たまには ラッキーなことも あるもんで!

しかもこれ、無料なんですよぉー♪
すんばらしいでしょ?(笑)
次回からは このイベントを 狙って参加しようかな?

寒天は ワンコもOKだし、ムサシくん&かんたくんにも ぜひ!
さっぱりしてるので 我々が食べても フツーに美味しいですよ~。

2011/09/14(水) 14:19:52 | URL | miu #- [Edit
リボンちゃんママへ
さすが、リボンちゃんママ。マメですねー!
私なんて、フルーツを揃えるところから すでに面倒くさくて・・・(笑)
もともと フルーツの皮を剥くのが億劫で、食べない人なので。

しかも、乾燥寒天をつかうなんて ほんとにマメだぁぁー☆
リボンちゃんパパもリボンちゃんも 幸せモノですね~!

美味しいモノを目の前にすると ついつい真剣な顔になっちゃうのは
私もメグやんも 一緒です・・・
きっと リボンちゃんママも、一緒なハズ!
あ、もちろん リボンちゃんも一緒だねー❤

2011/09/14(水) 14:24:54 | URL | miu #- [Edit
うほーい☆

今日もお暑ぅございます
『なう』なネタだ
先程、ウィンストンも桃かんてんを作ったでございますぅ
ポンチ…ふむふむ
サングリアもポンチの仲間らしい(笑)

2011/09/14(水) 14:26:52 | URL | ウィンストン #- [Edit
こんにちはmaronです

かんてんクック!うちもありますよ!
私、かんてん大好きで妊娠中は毎日でも食べたかったくらいです(*^。^*)

それから、この前miuさんに聞いたダイエット法
病院でも、おからは成功例が多いとも聞いたので是非、実践したいと思います。。。が
おからを探している時に限って見つからないので
見つかったら、ご飯にまぜまぜしたいと思います!
いい提案ありがとうございます。
それから、お友達申請もし迷惑でなければよろしくお願いします\(~o~)/
2011/09/14(水) 16:38:06 | URL | maronmama #- [Edit
こんばんは

わぁ~美味しそうですね~。
暑い日が続いてるので、まだまだ冷たいものが美味しいですね。

マコやんにも、つくってあげるんですか?幸せだな~マコやん。
2011/09/14(水) 21:22:37 | URL | はゆーたん #- [Edit
ウィンストンさんへ
あらー、本当に「なう」だったんですねー❤
桃かんてんも おいしそうー!!
ウィンストンさんも、マメですねぇ☆ すてきすてきー

たしかにー。
サングリアも ポンチの仲間ですね!
中身のフルーツは、さすがに食べられないか・・・。

この連休くらいからは、涼しくなるかな~なんて思ってたのになー。
早く お出かけしたいです。。

2011/09/15(木) 19:49:55 | URL | miu #- [Edit
maronmamaさんへ
かんてんクック、楽ちんでいいですよねー!
ゼライスと共に 私も愛用しています。
配合を間違えると ガッチガチに固いのが出来上りますけど・・・(汗)

おから、確かに!
探すと 見つからないかもしれませんね☆ あはは
郵便ポストも、捜してる時に限って見つからないのと一緒かも!

おからdeダイエット、成功するといいですね❤
あ、マコやんは でかいんですよぉー。
「それで11㌔しかないの?」って、よく言われます。(笑)

2011/09/15(木) 19:53:54 | URL | miu #- [Edit
はゆーたんさんへ
ほんと、まだまだ冷たいものが欲しい気候ですねー。
もう9月も折り返し点なのに・・・
なっかなか涼しくなりませんよね~。やれやれ!

マコやんには、ヨーグルト寒天を作ってみました。
匂いがしっかりついているのか、食いつきは すっごくいいです☆
よかったら ココくんにも 作ってあげてみてくださいね❤

2011/09/15(木) 19:55:50 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり