
--.--.-- *--
EDIT | 

さらば睡眠不足

2011.09.07 *Wed
早いもので、我が家の台風の目 メグやんは 来月 2歳 になります。

大きな病気もせず、日に日に大きくパワフルに成長してくれる彼女ですが
生後2カ月過ぎから 強烈な「夜泣き」ぶりを発揮するようになりまして・・・

夜中まで 寝付かない日もあれば、深夜に突然 目を覚まして 元気に遊びまわる日もあり。
そして ほぼ毎日 4~5回は 目を覚まし、そのたびに 授乳するという
ママやんにとっては「過少睡眠」な日々が 実に 1年半にわたって続いたのでした。


sotugyo4.jpg
2010.5.14



ここ最近、よ~うやく 朝まで寝てくれる日が 週に何日か出てくるようになったので、
思い切って 今週から 夜 寝るときの 授乳を止めてみました★

ベッドで一緒に 絵本を読み、10分くらいしたら 電気を消して、歌を歌う。
(歌うのはもちろん「六甲おろし」!!)

すると、不思議にも 30分経たないくらいで すぅぅぅ~っと寝てくれるんです!
なんとまぁ! あっけない!!! 卒乳 となった模様です♪ ばんざーい!



そしてメグやん、いつの間にやら 牛乳の「コップ飲み」も出来るようになりました。


sotugyo1.jpg


・・・親の知らないうちに、成長する我が子。


sotugyo2.jpg



どうやら この秋は、ママやん念願の
「家族3人+1ブヒで 朝までぐっすり眠る」生活ができそうです。



ちなみに、休みの日の 日中は・・・


sotugyo3.jpg


さ、ますます 秋が楽しみだ!!




今朝なんて、寒くて目が覚めましたよー
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
↑↑ クリックいただけると 励みになりますー。ありがとう!! ↑↑






関連記事
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

そんな過酷な日々を送られていたとは・・・
しかも1年半も・・・
本当にお疲れ様です。

そして卒乳おめでとうございます!!!
まさか六甲おろしとはwww
六甲おろしで寝られるメグやん流石です☆
聞く人が聞いたら興奮しちゃいそうですけどねww

ウチは夜泣きも無いし、4ヶ月ごろから夜は寝るようになったので、楽させてもらってます・・・
なのに私ときたら・・・
おっと!これはどうでもいいですねww

来月で2歳ですか!?
(姪っ子ちゃんと一緒です~)
写真を見てるとウチの詩埜と同じ学年とは思えないくらいお姉ちゃんです!!!

朝までぐっすり寝て、また違った育児ライフを楽しんでください♪
2011/09/07(水) 14:53:47 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
2歳だよね~。
って事はお知り合いになって1年なんだ!
強引にお葉書下さいってコメしてから1年。早いな~。
メグちゃんの成長も早いな~。
毎日ブログを見ていると成長はゆっくりに思えるけど
遡ると1年ってすごいなって思いますね。
そんな成長を見せてもらえてとてもうれしいです。
これからどんな女の子、そして女性に成長するんだろう。
ご近所のオバサン風に楽しみに見守らせてね★
2011/09/07(水) 15:26:34 | URL | さき #- [Edit
大変だったんですね~健康が一番ですが夜泣きはつらいですよね・・・うちのかんたはありがたいことに丈夫な上に夜泣きも全くしなかったんで(笑)新生児といわれる時も夜中は1度の授乳だけでしたし♪でも本当にあっという間に大きくなっちゃいますね(汗)パワフル娘、元気に成長してほしいですね☆
2011/09/07(水) 15:48:16 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
こんばんはv-222

お久しぶりです!

こちらで、やっとブログ登録しましたので
また、よろしくお願いしますv-254
2011/09/07(水) 21:51:26 | URL | maron #- [Edit
sinokakaさんへ
そうなんですよー。
ホントに 過酷な毎日で・・・。
寝たいのに寝れない、という辛さが 嫌というほどわかりました!(笑)

詩埜ちゃんみたいに ぐっすり寝る子の話を聞くと、
もう うらやましくって、うらやましっくて。。
「いつか終わる」と思った日々が、想像以上に長かったけど(泣)
なんとか 一段落ついたみたいで 心の底から 嬉しいですーー!!!

六甲おろし、歌いながら 私も寝ちゃうんです。
子守唄になってるようじゃ いかんのですよねー!あはは。

同じ学年とはいっても、詩埜ちゃんとは 4か月以上違うんですもんね。
おまけに、メグやんは ずば抜けて 巨大児なので・・・
そこそこ眠れるようになった頭で、お誕生日イベントを考えたいと思います★

2011/09/08(木) 08:10:39 | URL | miu #- [Edit
さきさんへ
おおおおおおーーーー
そうでしたねーーーーー

さきさんとお友達になっていただいたの、ちょうど メグやん誕生日くらい
でしたもんね、うわぁーー懐かしいなぁ。
っていうか、まだ1年なんですね~~~
感覚的には ずっと昔からの お友達!ってかんじなので・・・(笑)

今年も何か、記念になるようなもの、作れればって思っているので
出来上がったら 送らせてくださいね~☆
何にしようかなー???

メグやんも 優しいさきさん&賢いはなちゃん&実は面白いパパさんが
大好きですよー❤ 次お会いできる日を 家族一同、心待ちにしてます♪

2011/09/08(木) 08:15:31 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
うわー。
かんたくんも ぐっすり寝てくれて、本当にいい子なんですねー。
んもー、睡眠不足だと イライラ・イライラしちゃうことが 本当に多くて…
必要以上にカリカリする自分が嫌で、更に落ち込むというスパイラル☆

夜泣きって、なんであるんでしょうね~。
なくなっちゃえばいいのになー!
・・なんて言っても仕方ないけど・・・。

1つ1つの成長が、嬉しくもあり、ちょっぴり 淋しくもあり。(笑)
こうやってどんどん 大きくなるんでしょうねー!
お互い 我が子のパワーに負けないよう、がんばりましょー☆

2011/09/08(木) 08:26:09 | URL | miu #- [Edit
maronさんへ
こんにちはー!
マロンちゃん&ベビちゃんも お元気ですか?

コメント、どうもありがとうございます❤
新しいブログ、作られたんですねー♪
見に行かせてくださいね☆ 楽しみにしてます~!!

2011/09/08(木) 08:29:40 | URL | miu #- [Edit
おはようございます~
ママさん大変だったんですね(><)お疲れ様でした!!!
うちも最初は夜泣きもなく朝までほぼぐっすりだったのに、最近は4.5回起きるようになってしまいました(泣
何度も起きるので寝たきにならないですよねー しかも寝かしつけたと思った瞬間に、ももたが興奮して起きちゃうってことも多々・・(^^;)
でもメグやんの成長に乾杯ですね(笑)子守唄が六甲おろしだったとは! メグやんも阪神ファン一直線ですね☆
2011/09/08(木) 08:46:05 | URL | ももママ #LbYl9WXI [Edit
こんにちは
あ~メグやん2歳かぁ。
昨年の今頃、「夜泣きがひどくひどくてe-263」って
miuさん愚痴ってたよね。
懐かしいなぁ。
もう1年経つんだ。
あの時「歩き出して動いて疲れりゃ寝るから!」って
言ったと思うけど、案外、爆睡までに時間かかったね…

ごめんよ。安直なアドバイスして。

メグちゃんの誕生日と我がバカ娘と一緒なんだよね。
こんなバカ娘にならないよう、育児
これからも頑張ってね!
2011/09/08(木) 13:27:28 | URL | くれはるか #- [Edit
ももママさんへ
そうなんですよー!!
ぐっすり寝てくれたのは、わずか最初の2カ月・・・
といっても、その頃は 夜中の授乳は必須だったので。。
かれこれ2年近く、細切れ睡眠の日々は続きました・・・
たまにだったらいいんだけど、毎日だと きっついですよねー。

ももたくんのところのベビちゃんも、起きちゃうんですね~。
ももたくんも、きっとまだ慣れないから興奮しちゃうんだろうけど
ワンコは「飲みこみ」が早いので、そのうち どんなに子供が泣こうが
イビキをかいてグースカピーになりますよ☆

どうにもこうにも 夜泣きはキツいので、
どうか、ベビちゃんの夜泣きもどきが、一時的なものでありますように!
ももママさんも、がんばってくださいね~!!

そういう私も、本日 寝不足です・・・とほほ

2011/09/09(金) 07:52:22 | URL | miu #- [Edit
くれはるかさんへ
そうですよー!
くれはるかさんに愚痴りはじめてから1年です。(笑)
毎度毎度、愚痴ってばかりで ほんとに情けないです。
でも、くれはるかさんからの励ましが、育児パワーになってます★

メグやんの夜泣きは、一般以上に「頑固」だったんですよ~。
安直だなんて、とんでもないです!
もうーー。この頑固っぷり、誰に似たんだか・・・

くれはるかさんの娘さん、私 大好きですよー!
何度も言うけど、同じ誕生日で 本当に光栄です❤
あと1カ月。
そろそろ準備しなきゃなー☆

2011/09/09(金) 07:55:51 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




