「書く」ってこと

2011.08.24 *Wed
8月21日(日)、第4回 Mr.Mac Academy に参加してきました。

今回の講師は 雑誌 「BUHI」 の編集長、小西 秀司さん。

「BUHI」といえば、フレンチブルドックのオーナーさんの間では 有名すぎる雑誌!
我が家も 3か月おきの発売を心待ちにし、バイブルとして 手元に置いていました。
(2010・秋号には「ウチの子自慢」でメグマコ、掲載していただいてます♪)

でも・・・

ここ数回、実は 購入するのを止めていました。
それは、マコやんと過ごす時間が長くなるにつれ「BUHI」誌上の記事を読んでると
胸がいっぱいになっちゃって、涙が止まらなくなっちゃうから。



会場に入り、座席にセッティングされていた 小冊子。


kaku1.jpg


今回、お誘いして 一緒に出席してくれた お友達の ウィンストンさんが
パラパラっと ページをめくって 一言、
「miuちゃん、これやばい。泣いちゃうよ」って。

'How could you?'っていう、散文詩を 小西さんが 邦訳なさったもので
余りにも悲しくて 胸が詰まる、でも 愛に満ちた内容の冊子でした。
しかも 挿絵の写真は「夏彦くんファミリー」の、坂下 康弘さんによるもの…。

講義中、司会の方(DOGSHIP・奥谷さん)が朗読してくださったのですが
もう 涙が溢れて・溢れて・溢れて・・・・ついでに鼻水も!
しかも ママやん、「ハンカチを忘れる」という、最強の失態をかまして
「使っていいよ」って ウィンストンさんが タオルを貸してくれました。。すまんねぇ


kaku7.jpg


ママやんが、BUHIを読んでは 涙してしまう原因は、そう
文章の美しさ にもあったんですね~。納得!!

「美しい文章」には 遥かに及ばないけれど
文章を発信するモノの端くれとして、これからも 精進しなきゃ☆って
なんだか「書く」って行為に、ワクワクしてくるような内容の講義でした。



そして、とっても 為になったのが 愛犬マトリックス。
                    (マトリックス=生まれるモノ、生み出すモノ)


何も書いてない A4サイズの紙の真ん中に、愛犬の名前を書いて
その周りに 愛犬についての事柄を どんどん書いていくっていうもの。(20分間)

説明を聞いている時は「そんなに書けるかなぁ?」なーんて思いましたが


kaku2.jpg


ほら、この通り!

こうやって マコやんに関する 色んな事を書き出すことで
客観的に マコやん像を見ることができて、とっても面白かったです。


ちなみに、メグやんのマトリックスも 作ってみました☆
(マコやんよりも 言葉が出てこなかったらどうしよう?と思いつつ…(笑))


kaku3.jpg


皆さんも、ぜひぜひ ご自分のワンちゃんのマトリックス、作ってみてください。
きっと 宝物になること、間違いなしです!!!
あ、ワンコについてじゃなくっても いいみたいですよー♪




今回は 雨だったので、初めて メグやん抜き での出席だったのですが
皆さんに「メグやんは?」って声をかけていただきました☆ ありがとうございます!


こんな可愛いプレゼントもいただいて


kaku4.jpg


メグやん、ご満悦でした❤


kaku5.jpg


次回は 一緒に参加したいと思います!
タオルも複数枚、持参します・・・





*******
おねがい
*******


現在 「動物愛護法」の見直しに向けて、環境省が 一般意見を募集しています。

この 見直し項目の中には
我々 飼主から見て「それって、どうよ?」って思ってしまうモノが
すごく沢山あります。
(私も実際 読んでみて、びっくりしました)

ぜひ、お時間のある時に Mr.Mac Academy の こちらのページ をご覧になってみてください。

私たち 一人一人の「小さな意見」が、大きな力になって
辛く悲しい思いをするペット達の数を 減らすことができるかもしれません。

環境省への意見提出は、27日(土)までです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ブログを持っておられる方、もし こちらにご賛同いただけるならば
一緒に 呼びかけていただけると、とっても嬉しいです!






明日から、3泊の家族旅行に出発!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
無事に帰還できるよう、お祈りください!(笑)
↑↑応援のクリック よろしくお願いします❤






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

毎度すてきな記事をありがとうございます。

マトリックスのようなことを
そういえば高校生のころに自分についてやったことがある気がします。
私もほたると詩埜でやってみようと思います。

動物愛護法の見直しについては
少し前からひろばの掲示板にも出ていますね。
私も「えっ?そんな次元なの!?」と驚かされました。
たくさんの意見から今のペット社会にあったよりよい法律なってくれるように協力したいですね。
2011/08/24(水) 13:54:40 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
こんにちは
ワークショップ(だっけ?)、前職場で定番の研修方法でした~。
意見を出し合うと更に新たな考えや発見があって面白い方式ですよね。
仕事を離れてしまうとそういった能力が徐々に失われている気がする…。

動物愛護法の見直し、対面販売義務付けか?という記事は
少し前に読んでいたんですが…全体を見ると正直難しい。
売る側に友人がいる私としては飼い主目線だけでこの回答して良いものかと判断に迷うかなぁ。
売る側の仕入れ先は多種多様なブリーダーだし(色々聞いているんだなこれが)
「買う売る」側への法ではなく「飼う」事に関しても、もっと厳しくなっても良いのかな?
って思います。じっくり落ち着いて読んで回答しますね。

旅路気をつけてね~。
2011/08/24(水) 18:07:15 | URL | SAKI #- [Edit
今回もすご~~く為になる
お話だったみたいですね♪
私が、よしおの「マトリックス」したら・・
どれだけの言葉が出てくるのかな~・・??
ゆっくりやってみたいと思います(^^♪
「buhi」の雑誌も
胸がキュンとなる事が多いですよね・・。
うん、分かる・・。
それだけ愛してるって事なのよ
(・・書いてて照れるけど。。ぷぷ)

「動物愛護法」の件
こちらもよく読んで、出来るだけ
回答したいと思います。
こういう事・・全然知らなかった。
ありがとうね
2011/08/24(水) 21:39:05 | URL | よしおママ #- [Edit
メグやんの喜んでいる顔が見れてうれしいです♪
旦那は「俺がUFOキャッチャーでゲットしたってちゃんと言ってくれたのー?」だって。
そして、今度はバイキンマンだーと張り切っております…
取れるといいのですが…期待しないで待ってあげて下さいね!
2011/08/24(水) 22:48:38 | URL | てつさぶろうママ #- [Edit
sinokakaさんへ
今回も、どっぷりと濃い内容のセミナーで大満足です。
しのちゃん&ほたるちゃんのマトリックス、絶対ペンが止まらないですよー!!!
ぜひぜひやってみてくださいね☆

パブリックコメントの件、早速FBで拡散していただいてありがとうございました。
ひろば掲示板のタイトルは目にしていたんですが、開いてなくて…

ブリーダーも飼い主も、ちゃんと従えば、モラルを守れるような法律になってほしいですよね。

2011/08/25(木) 14:27:26 | URL | miu #- [Edit
おおー
無事にお宿到着おめでとう!!
パパやん、運転お疲れ様デス

先日はセミナーお誘いどうもありがとう
とっても、とっても有意義な時間でした
miuちゃんとウィンストンの涙と鼻水でタオルはじっとり(笑)
いやー泣かされました
そんなに涙もろい方じゃないんだけどね

次回のセミナーもぜひ参加させてくださいね
「動物愛護法」の事もじっくりがっつり考えて
自分なりの答えを出す事が大事だとウィンストンは思う
「こんな事が議論されてる」ってゆーのを知ることも
ワンコ(動物)を飼っている私達の努めだと…

旅行楽しんでね~☆
旅レポも楽しみにしてるねー
2011/08/25(木) 21:48:48 | URL | ウィンストン #- [Edit
よしおくんママへ
よしおくんマトリックス、いつもブログ読んでるから私も書けるかな?ふふ。
だって、ウィンストンと交換こして読んでみたら二人とも「ふむふむ…」ってなったもん!(笑)

よしおくんママも、ぜーったいペンが止まらなくなると思うー☆
お互い 我が犬のこと、愛し抜いてますもんねU^ェ^Uうちの場合は「手のかかる子ほどかわいい」ってヤツですけど…

愛護法のことは、セミナーに出るまで具体的なこと、私も知らなかったんです。
今の法律が、こんな内容だったとは!驚きでした。
殺処分の問題なんかも、ちゃんと考えてみなくちゃいけないなーなんて思ってます。
我が家も犬飼い3年目なので…。

2011/08/26(金) 14:59:23 | URL | miu #- [Edit
てつさぶろうくんママへ
めっちゃかわいいプレゼント、ほんとにありがとうございましたー!

今 旅行中なんですが、アンパンマン&カレーパンマンに同行してもらってます。
おままごともどきに大活躍ですよー!

パパさん、UFOキャッチャー2つも取れるなんて、すんばらしいですー!
我が家は誰一人として、そんな才能を持ち合わせてないので…。

大切にしますね!!!

2011/08/28(日) 17:46:55 | URL | miu #- [Edit
SAKIさんへ
どもどもー!
さっき無事に本日のお宿に到着しました。
やっぱり温泉はいいですねー♪びばのんのん。

初対面の人とお話するのも、愛犬のことだったら幾らでも喋れるんだなーって思いました。
すっごく楽しかったですよー。

パブリックコメントの件は、それぞれの意見なので。
そのままの気持ちを送信しましょ!

かくいう私も、マコやんはネットを通じて迎えたので、購入前に顔合わせはしてません。
なので、あの項目はスルーしましたよー!

でもやっぱり、深夜の販売とか生まれたての子犬の販売には 納得しかねるかなー。

人それぞれ、色んな意見があって当然。
SAKIさんがおっしゃるように、ブリーダーも販売業者も飼い主も協力して
よりよい法律にしていきたいですね☆

2011/08/29(月) 09:02:50 | URL | miu #- [Edit
ウィンストンさんへ
昨日、無事に帰ってきましたー!
いやいや、久しぶりに「思えば遠くへ来たもんだ」気分、堪能しました❤
パパやんも「メガシャキ」飲んで 頑張りましたー!

セミナー、ご一緒できて嬉しかったです。
すっごく充実した内容でしたよね!
そして・・・ウィンストンさんの赤タオルがなかったら私、
見られない顔になってました…

次回も、まず間違いなく 涙するに違いないけど 頑張りましょうね☆
愛護法の件は、本当に おっしゃる通り!
今回の意見の「まとめ」が発表されたら、私もちゃんと目を通したいと思います。

2011/08/29(月) 09:22:32 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり