マー!…ママ!?

2011.08.09 *Tue
最近 スローな更新が続いていたので お出かけの記事ばっかりになっちゃって、
日常の出来事を ブログに載せることが なかなかできずにいました。


・・・1カ月くらい前からでしょうか。

言葉が出るのが ひじょ~に遅かったメグやんが
よーーーーーーーーーうやく 意味のある言葉を 喋りはじめました!!


レパートリーは

1 ママ
2 パパ
3 ジィー(おじいちゃん)
4 バァー(おばあちゃん)


この間に ダンナの実家への帰省があったんですが、
ジィー&バァーが、2人ずつ存在するっていうことは 特に疑問に思わなかった模様。

一度 マスターしてしまうと、こればっかり 連呼・連呼・連呼の嵐・・・
とっても 嬉しいことなんですけど


・・・

・・・・

・・・・・

あれ?
誰か もう一人、忘れてない?(笑)


ma--1.jpg


ねぇ?


ma--2.jpg


ってことで、仕込んでみました。
ご覧下さい☆




「マー」が いつの間にか「ママー」になっちゃうことが多いのですが
まぁなんとか 認識してくれたみたいで、連呼しながら 追いかけてます。

これから ママやんも「マー」って呼ぶかな?(爆)





おまけに、最近ハマっている おつまみをご紹介。


ma--3.jpg


ゴーヤだけ先に しんなりするまで ポン酢に漬けておいてから
セロリ・細かく裂いた さきイカと和えるだけ!!
先日行った 居酒屋さんでは 生のイカを使ってました☆

今の季節にピッタリなので、よかったらお試しを~?




智弁和歌山、やっぱり強し!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村

↑↑たまった更新、がんばってます。応援クリック、よろしくお願いします!






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは~!!
リットパパです。
メグやん喋ってますね!
いいな~いいな~
うちのユナはまだまだウ~~ア~~
くらいしか・・・。
喋るようになると、かわいさ倍増ですね。

最近また暑いですが、マコやんも
メグやんも元気いっぱいですね。
リットも暑さをごまかしながら
元気にユナと遊んでまーす。
2011/08/09(火) 22:05:04 | URL | #- [Edit
かわいいです~
こんばんは~
コメント随分遅れましたが、ちゃんと全部読んできましたよ~~

メグちゃん~~かわいいです~~
言葉喋れるようになって嬉しいね~~
こうしてだんだんと成長して行くんですよね~

今度会ったら、ばぁばって呼ばれるかなぁ?
いやいや「ふうママ」って呼んでね(笑)

マコやんは「マー」クンですか~
可愛いですね~(どこかの球団にいるような。。。笑)
ちなみにうちの姉は、名前の頭に「ま」がつくので、姉は自分の孫に自分を「まーちゃん」と呼ばせています。。。(爆)
うちにも、将来、もしももしも孫ができたら「ふうママ」って呼ばせようっと(笑。。。しかし期待薄。。。トホホ)

マコやんの「いやん」が、また何とも言えないですね~~こっちが、「いやん」って言いたくなりますわよ~ほほほ~
2011/08/09(火) 22:27:57 | URL | ふうの母 #- [Edit
わぁ~そんなにレパートリーがあるのぉ~!かんたはまだ全然だよ・・・認識はしてるのに言葉にするのを嫌がる感じで・・・意味不明な言葉はうるさいくらいに言ってるんだけどね・・・言葉よりも先におトイレが出来るようになったよ(笑)子供が喋る姿ってかわぃぃよね~♪
2011/08/10(水) 08:59:42 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
キュートです~!
こんにちは。
メグちゃんのなんとなんとかわいいこと~!
拝見した動画に、朝からとっても和ませていただきました!
言葉が出るのはこれからでも、miuママさまの言うことは、
ぜーんぶちゃーんとメグちゃん分かっているのですね!
(↑普段、ちっちゃなお子さまに接することがあまりないので、
私、ここから感動でしたっ・笑)

お名前呼べるようになったら、マコやんくん&メグちゃんの
兄妹愛もますます深まるかも?
2011/08/10(水) 10:57:18 | URL | mo-cosmo #r70712aM [Edit
メグちゃん可愛い~~♪♪
萌え~~ですよ(^^♪
癒される~~っ
横でお菓子のおこぼれを狙ってる
マコやんも可愛い~~~(笑)
頭ポンポン!だって
お兄ちゃんはエライな~~(笑)

私、ゴーヤもセロリもサキイカも好き!!
なんで
これ作ってみます(^^♪
2011/08/10(水) 13:17:54 | URL | よしおママ #BejLOGbQ [Edit
おー^m^
おしゃべりしだしたのねv-424
今度はメグちゃん・・呼べば返事してくれるとわかるから用もないのに呼ぶのよね。

あっという間にパパもジィーもバァーも覚えたのにあ・あれ マコやんは???
マコやんの「いやぁん」分かるなぁ(笑)
ちょっとゆっくりだった分覚えるのも早いのかもね。
ママを覚えるとしばらく全部ママーになる子もいるから・・・。

ちょっぴり安心したでしょ(笑)。
実は気になっていたみたいだから・・・

しばらくしたらもういいからお静かに・・・と言いたくなるかも・・・

でも可愛い時ですよね。
2011/08/10(水) 22:55:01 | URL | リボン #- [Edit
リットくんパパへ
こんばんわー!!
リットくんも夕渚ちゃんも、皆さんお元気そうで なによりです♪
「暑さをごまかす」。重要なことですよねー!

メグやん、よ~~~うやくです。喋ったの。
1歳6カ月検診の頃から 内心 心配で、ブログでも愚痴ったりしていたんですが
どうにかこうにか 2歳前に 意味のある言葉を喋ってくれて ほっとしました!
きっと リットくんパパもママも 同じ心境ですよねー!
もうすぐ、しっかりおしゃべりする日が きますよー❤

とにかく今は 連呼・連呼の嵐なので
早く 次のボキャブラリーをマスターしてもらわないと・・・、です。(笑)

2011/08/11(木) 21:59:01 | URL | miu #- [Edit
楓くんママへ
「ふうママ」は、ちょっと 高度な発音になるかな!?(笑)
でも きっと、喜んで呼ぶと思いますよー☆
だってメグやん、楓くんのこと 大好きですから!!
次お会いする時が 今からとっても楽しみです❤

そういえば 私の母も「ま」から始まる名前でした♪
まーちゃん、かわいいですね。
さすが楓くんママの、お姉様!ふふふ
お孫さんが登場する日、意外と遠くなかったりして!?
「ふうママ」って呼ばれちゃう おばあちゃま、素敵だわー♪♪

2011/08/11(木) 22:03:30 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
そうそう!
認識してるのに、言葉にするのを嫌がる。
まさに メグやんも、その状態だったんですー。しばらくずっと!
分かってるのに 言わせようとすると、ニヤニヤしたりして・・・
かんたくんも、一緒ですねー。

でも もう おトイレができるなんて、なんて親孝行なんでしょう!
この猛暑の中、汗ビチョのオムツを交換するの、最近 キツくなってきました。
早いところ メグやんも おトイレ、マスターしてくれしてくれないかなぁ???

2011/08/11(木) 22:06:27 | URL | miu #- [Edit
mo-cosmoさんへ
ありがとうございますー。
よ~うやく、なんとか 言葉を自発的に喋るようになりました!
といっても これだけしか言わないので まだまだ コミュニケーションとしては
まだまだなんですけどね・・・

おっしゃっていただいたとおり、こっちの言うことは ほぼ完全に分かってるんです。
こうやってみると なんだか不思議ですよねー。(笑)
そして 都合の悪いことは ちゃっかり 聞こえなかったフリをするんです。
・・・これは、マコやんも一緒ですね。

「マー」「マー」言いながら 今まで以上に執拗に追いかけまわすので
マコやんは いい加減 ウンザリ気味です。
兄弟愛・・・・深まるかなぁ???

2011/08/11(木) 22:10:19 | URL | miu #- [Edit
よしおくんママへ
そうそう、マコやん ハイハインしか見てないでしょー!(笑)
ときどき カケラが落ちてくることがあるので、接近してるんですけど
こんな時じゃないと メグやんの近くには 警戒して 寄ってきません!

おつまみ、ぜひぜひ作ってみてくださいー!!!
ゴーヤの苦みが セロリによって緩和されて さっぱり仕上がるんです☆
今 ゴーヤもお安いですし♪
ビールのおともに 最高ですよーーーっっ❤

2011/08/11(木) 22:13:15 | URL | miu #- [Edit
リボンちゃんママへ
そうなんですー!!!
いやいや、かなり安心しました。(笑)
いっつも 優しいコメントをいただいて 本当にどうもありがとうございます☆

まだまだ ボキャブラリーが少ないので、
「・・・なんだそりゃ?」ってかんじですが
ようやく言葉で コミュニケーションがとれるようになって、本当によかったです。

メグやんから、リボンちゃんママばりに 的確なツッコミを入れられる日も
そう 遠くはないんでしょうか・・・?
その前に 私がもうちょっと しっかりしないと。。。むむむ!

2011/08/11(木) 22:17:35 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり