帰省だよ☆【後篇】

2011.08.06 *Sat
お家に戻る日の朝。

メグやん、すっかりくつろいで 朝ごはん後のデザートをいただいてます☆(笑)


kisei21.jpg


お腹が はちきれんばかりに食べた後は、
実家から 車で5分もかからないところにある、水族館へ。


kisei22.jpg


アクアマリンふくしま です。

ニュースなどで ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ここの水族館は 3月の東日本大震災で、津波の被害に遭いました。

ちょくちょく 水族館の 復興中継ブログ を覗いて、状況は分かっていましたが
実際に 変わってしまった周辺の様子をみて、またまた 涙がじんわり。


kisei23.jpg


よくもまぁ、こんなに早く 再オープンできたなぁって、感動しました。


kisei24.jpg


順路は、エスカレーターを使って 一気に4階へ!


kisei25.jpg


マイワシの大群も、この数日前に 搬入されたばかりとのこと。
シイラが近づくと 魚群の形が変わって、面白いんです☆


これまた ニュースでやってたんですが、
閉館期間中 他の水族館に避難していた間に生まれた、


kisei26.jpg


ずばり


kisei27.jpg


ほんとに、そのとおりですよねー。
クルクル活発に泳いで、元気いっぱいでした♪


そして、となりの水槽には・・・


kisei28.jpg


タイヘイヨウセイウチ。

このセイウチさんが、なんとまぁ 愛嬌たっぷりで


kisei29.jpg


顔をスリスリ寄せてきて、


kisei20.jpg


メグやんの お友達になってくれました!(笑)


kisei11.jpg


すっかり ごきげんになったメグやんは


kisei12.jpg


大好きは タコ(=オクトパス)を見たり


kisei13.jpg


プレイルームに 入ってみたり


kisei14.jpg


さらには お友達の セイウチさんグルミを パパやんのお小遣いで買ってもらって


kisei16.jpg


すこぶる ご満悦だったのでした☆


kisei15.jpg




・・・そして、2泊3日の お留守番をがんばった マコやん。


kisei17.jpg


えらかったぞぉぉー!!
泡、ついてるけどね…






高校野球、先ほど開幕!
テレビの前から 離れられない日々も 開幕だー(笑)
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
↑↑ いつも読んでいただいて ありがとうございます☆
高温多湿につき、体調に気をつけましょうねー!







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

福島はまだまだ復興が進んでいないのが現状なんですね… 原発もあり、まだまだ余震もあり、現地の方は本当に辛いですよね。そんな中での水族館復活は嬉しいことですね。先日ニュースでやっていて、感動しちゃいました。
メグやんセイウチさんとお友達になれてよかったね~^^ 親戚の子どもと遊んだり、花火したり、ザ夏休みですね☆ なんだか懐かしいです。
メグやんいい夏休みの思い出が出来たねー
マコやんも2泊3日もお留守番なんて久しぶりですか?帰ってきた時の、マコやんの興奮っぷりが目に浮かびます(笑
2011/08/06(土) 13:28:22 | URL | ももママ #- [Edit
あらっ!鴨シー生まれのきぼうちゃん☆
鴨シーでは会えなかったけど、元気で良かった~
セイウチさんは愛嬌たっぷり~♪
メグやん、かっぷくの良いお友達が出来てよかったねっ♪(笑)
お留守番のマコやんは、ナイスよだれ泡(笑)
お土産に福島のももでも見せつけられたのかぁ~!?
2011/08/06(土) 20:15:35 | URL | さどちん #- [Edit
こんばんは。

アクアマリン行って来たんですね!
津波の被害にあったのに早い復興でしたね。
お魚さん達もみんな無事に戻ってきて良かった☆

私も行ったことありますよ~♪
いわしの大群を見て『美味しそ~』って言ってた
親子連れにほっこりさせられました。

あとドクターフィッシュいませんでしたか?
私どうしても体験したくって、子供たちに混ざって
角質ケアをしていただきましたよ!

誠く~ん!よだれ風船になってるよ~!
きっとお留守番のご褒美もらうとこかな?
この目線の先にはいったい何が・・・?
お留守番エラかったね♪
2011/08/06(土) 20:45:57 | URL | ジャスママ #- [Edit
おかえりなさい☆
うーん、確かに震災の事が風化されちゃって
きているのは感じますね・・・
復興はまだまだなのに・・・

アクアマリン、TVで見ましたよ。
メグやんはやっぱり、レア好きだねー(笑)
セイウチさんなんて怖がっちゃいそうなのに。
しかもぬいぐるみまで!!(爆)
マコやんお留守番ご苦労さん!
デッカイ泡ヨダレだ☆
2011/08/06(土) 20:56:52 | URL | のり #- [Edit
ももママさんへ
こんにちはー☆ お返事が遅くなってしまってすみません。

帰省した日の夜 久々に大きな地震がありました。
実家のある地域は 震度5弱だったようですが、3月の怖さが蘇りました。
メグやんは 爆睡中だったので (それもどうかと思うけど…笑)よかったです。

いつもはだいたい1泊なので、2泊は 私の実家の両親も なかなか大変だったみたいで。
毎朝 心待ちしている散歩も 2日目は 行きたがらなかったそうです。。
やっぱり お留守番に慣れさせておくのも 大切な躾だなって 今さらながら思います。
ももたくんは、すごいぞーー!!! パチパチ。

メグやんにとっては、本当に 楽しい夏休みの思い出になりました✿
帰って来てから ビデオを見て 切なそぉ~にしてました。(笑)

2011/08/08(月) 09:46:47 | URL | miu #- [Edit
さどちんさんへ
きぼうちゃん、ぜひぜひ いつか 福島に 見に行ってあげてくださいー。
元気いっぱいで とっても可愛かったですよ♪

セイウチさん・・・・デカかったです。
私でも そのままスッポリ入れそうなくらい!
一体 何キロ(何トン?)くらいあるんだろう???

よだれ泡、いつもは すぐ消えちゃうのに、これは 持続性バツグン★
お留守番による 淋しさで ヨダレの粘力が増したのかなー?(笑)

2011/08/08(月) 09:50:19 | URL | miu #- [Edit
ジャスママさんへ
ジャスママさんも アクアマリン、行かれたことあるんですねー!
なかなか趣向が凝らしてあって 素敵な水族館ですよね★

3回行くと元が取れる 年間パスポートなので、我が家は年パスを購入してるんです♪
震災による 休館期間があったので 4か月 期限を延長してもらいました!
次回は お正月かなー?

ドクターフィッシュは 残念ながら 今回はいませんでした。
小さなお魚たちは 停電で 沢山死んでしまったそうで、ほとんど 再オープンに合わせて
搬入してきたんですって!

触れるお魚のコーナーの魚やヒトデなどは 放射線のことを考えて
関東や 近畿地方から 取り寄せたって言ってました。
これからも しばらくは 福島の海産は ダメでしょうからね…。悲しいけど。

マコやんの「よだれ風船」、見事ですよねー!
この時のおやつは・・・なんだったかなぁぁーー?(笑)

2011/08/08(月) 09:57:42 | URL | miu #- [Edit
セイウチLove❤
ここのところポチ逃げしてました・・・
すみません・・・

以前、アクアマリンふくしまの再開をニュースでみました。
どうしても人間のライフランの復旧が優先となってしまうなか、スタッフさんたちのがんばりには頭がさがります。
動物さんたちもぞくぞくと帰ってきているみたですね♪

それにしてもセイウチさん素敵です☆
自分の役割&愛され方がわかってらっしゃるww

メグやんも楽しめたみたですね♪
セイウチさんと仲良くね!

マコやんお留守番ごくろうさま!!
泡もかわいいよ~
2011/08/08(月) 10:04:18 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
のりさんへ
ただいまーー!! でございますー。

いやはや、今回の帰省で目にした光景は、きっと 一生忘れないと思います。
3月の震災で感じたキモチが風化していたことに気付いた時の自己嫌悪、
本当に 自分が情けなくなっちゃいました。。

セイウチさん、あんなに間近で見たのは 生まれて初めてでしたが
どことなく・・・顔が・・・マコやんに似てて。(爆)
メグやんが 親しみを覚えた?のも、そのへんにあるのかなーなんて思いました★

買ってきた セイウチぐるみさんも メグマコで 仲良く奪い合ってます!
泡ヨダレって、フレブル特有なんでしょうか?
ロビンくんは 作りますか?

2011/08/08(月) 10:05:31 | URL | miu #- [Edit
メグやんすごいじゃぁ~ん♪大きなぬいぐるみ買ってもらって^^持つのがやっとって感じ(笑)
アクアマリンかぁ~今度の帰省は1泊2日の強行スケジュールだからちょっと無理かもしれないけど、いつか行ってみたいなぁ~。とっても楽しそう☆
マコやんは自宅でお留守番だったのか・・・お留守番頑張ったご褒美は何だったのかなぁ???^^
2011/08/08(月) 10:19:23 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
miuさんお疲れじゃないですか~~?
帰省中・・メグちゃん、
色々な体験してきたんだね~(^_-)-☆
いいなーーー水族館!!
『セイウチ』かなり大きいけど(@_@;)
怖くなかったの~?
怪獣の着ぐるみみたいだね(笑)
買ってもらった、セイウチさんのぬいぐるみ・・・
しぶい!(>_<)
いいなーーー水族館!!(二回目)笑

ぷぷぷっ
ところでマコやん!
何見て、泡ちゃん作ってるのかしら(^^♪
2011/08/08(月) 11:10:46 | URL | よしおママ #- [Edit
sinokakaさんへ
いえいえー。とんでもない!
読んでくださるだけでも じゅーぶん嬉しいです。
おまけにポチまで❤ あざぁーす!

セイウチさん、ほんっっっと ナイスなキャラで メグやん以上に 私が気に入っちゃいました。
きっと ブヒ好きが あの仕草&表情を見ちゃったら、トリコですよー。(笑)
次回 行ったら、セイウチの水槽に 直行します!私☆ あはは

アクアマリンふくしまは、復興のブログを読んでいると
ほんとうに 素敵な水族館だなーって思います。
スタッフの人たちが 何よりも すばらしい!
震災のあれこれがあってから、なおさら好きになりました。

マコやん、がんばりました!
お陰で最近「置いていかれまい」とする警戒心が ものすごいです。やれやれ

2011/08/09(火) 07:59:53 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
ムサシくんママ!
きのう、お返事打った後に 地図を見ていたら 須賀川、発見しました!
なるほどなるほどって、一人で納得☆
あのへんも 震災の揺れ、大きかったですよね・・・。

アクアマリン、すっごくいいとこなんです。
機会があったら ぜひぜひ 行ってみてくださいねっっ!
ちゃんと修復されれば 目の前が ウッドデッキ→海になるので
ムサシくんも お散歩、楽しめると思います!!

2011/08/09(火) 08:46:16 | URL | miu #- [Edit
よしおくんママへ
いやはや、ちょっと涼しかったのが続いた後に この暑さ!
ガツンとやられちゃってます・・・。
これじゃあ ブヒじゃなくても 引きこもりになっちゃう☆

セイウチさん、かな~り ブサ可愛かったです♪
そして 大きかったぁぁぁーー。
きっと あれみたら よしおくんママも セイウチさんファンになっちゃいますよ。(笑)

ぬいぐるみは、メグやんが飽きたとしても 枕にちょうどいいかなーと思って
買ってみました! 今のところ わりと楽しそうに メグマコ共 遊んで?ます。

マコやんの泡! 立派なので 何のおやつをあげてたのか ずっと考えてるんですけど
・・・・・・思い出せな~い!!(爆)

2011/08/09(火) 08:51:00 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり