帰省だよ☆【前篇】

2011.08.04 *Thu
ちょっと気を抜いていたら・・・ ブログ更新をサボってしまいました

書きたいことは たくさんあるのだけれども。。。
最近、某エージェントの ●グライフなるものに ハマってしまって…(滝汗)
何事も ほどほどに☆ 楽しみたいと思います♪


っと、そんな間 パパやんの実家に 夏の帰省 をして参りました❤

パパやんの実家は、福島県いわき市の沿岸部にあります。
3月11日の地震では 激しい揺れと 大きな津波に襲われた地域のひとつです。
そして その後に起こった 原発事故によって、大きなダメージを 今も受けています。


kkisei1.jpg


港の近くは 4か月半経った今でも 車道も歩道もボッコボコです。
例年だったら 観光客でにぎわう お魚屋さんも、原発事故による風評被害で
ほとんどのお店がクローズしたまま。廃業を決めたところも あるそうです…


kkisei2.jpg


埠頭のコンクリートも、まだ えぐれたまま。
5月に パパやんが見た時は ここに 漁船が打ち上げられていたそうです。

車で10分ほど走ったあたりは、家屋の破損もひどく


kkisei3.jpg


骨組みだけになってしまったお家や 土台しか残っていないお家が そのままになっていました。
ここより もうちょっと北上したところでは、集落が丸々 流されてしまったそうです。

・・・・正直、3月のあの地震のときに感じた 恐ろしさ・悲しさ。
月日がたって 生活が戻ってくるにつれて、だんだんと 薄れてきていた気がします。
そんな自分が 情けなくなってしまうほど、これらの光景は 衝撃的でした。
全ての人たちが 元の生活に戻れる日が来るまで、この気持ち 忘れずにいたいと思います。



さて、実家に到着した我々。

メグやん 今までは おじいちゃん・おばあちゃんの顔を見たとたんに号泣していましたが
さすがに今回は、すぐに解凍して 楽しく遊び始めました☆
実家には 姪っ子ちゃんのオモチャが わんさかあるんです・・・


kkisei4.jpg


折り紙に 付き合わされたママやん、ついつい


kkisei5.jpg


集中のあまり、下唇が 突き出てます。。

特に おばあちゃんは 優しくて遊びに付き合ってくれるので、メグやん大好き!!
光で浮いちゃってますが かなりの笑顔です☆ めずらしー


kkisei6.jpg


夜には 一族が大集合!
3月以来 イトコくん・イトコちゃんに 遊んでもらいます。
だいぶメグやんも いっちょまえになってきました。


kkisei7.jpg


家から 唯一持って行ったオモチャが「積み木」。
イトコくん(小学一年生)の作品、見てくださいー。

パパやんと感心していたんですが


kkisei8.jpg


この積み方、斬新じゃないですか??
半円の乗せ方といい、三角を逆にするところといい・・・
子供の発想力って すごいなーーって思いました☆

そして


kisei9.jpg


庭で花火♪

今年の夏休みは 恒例の花火大会も中止、ラジオ体操も中止。
放射能を心配して あまり外で遊ばないという甥っ子くん姪っ子ちゃん、楽しんでました。


いっぱい遊んで、お風呂に入って、おばあちゃんに髪を綺麗にしてもらいます♪


kisei10.jpg



次の日は、津波の被害から立ち直って、先日オープンしたばかりの
あの水族館に行ってきましたよーー!! その模様は、また明日★




おまけに、自宅待機だったマコやんの 爆睡画像をどうぞ。


L1040888.jpg






福島は、寒いくらいに涼しかったです。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村

↑↑見に来ていただいて ありがとうございます。クリックいただけたら とっても嬉しいです❤







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

とおちゃんの実家は福島の中通りの須賀川なんです。地震の被害は沿岸部ほどではありませんが、やはり自宅のガラスがわれたりコンクリート基礎に亀裂が入ったり家が少し歪んで扉が閉まらない場所があったりとこまごま被害があります(涙)いわきはやはりすごいですね・・・私も5月に1週間ほど行っていたんですがボコボコの道路をみたり崩れている家を見たりすると本当に言葉が出ませんでした。
その時はすでに仮設住宅が建っていたりしてました。再来週花火大会があるのでそれに合わせて帰省してきます。結構大きな花火大会なんですよ^^
メグやん、すごくいいお顔してる♪やさしいおばあちゃんでいいね☆それにとっても楽しそう^^やっぱりいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらうと楽しそうですよね^^マコやん・・・爆睡か(笑)
2011/08/05(金) 09:18:07 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
こんにちは。
福島の方が復興が進んでいないですよね。
いや、進む事ができないんですよね、原発で。
いつまで続くんだろうと考えると途方に暮れてしまいます。

家屋は直す資材も人出もないようで、殆どの家は倒壊の
危険があれば壊す、直すのは後回しといった状態です。
ウチでさえ手つかずですからi-241
ブルーシートが街中から消えるのはいつなんでしょう。

マコやん、お留守番頑張りましたね。
エライエライ。そんなマコやんに3ポチ凸ヽ(^o^)丿
2011/08/05(金) 18:54:09 | URL | SAKI #- [Edit
ムサシくんママへ
こんにちわー。お返事遅くなっちゃってスミマセン!
暑い&寝不足で、ドンヨリしちゃって…。いかんいかん!

パパさんのご実家、須賀川なんですねー。
実際 どの辺に位置してるかは分からないけど、よく会話で出てくるので 知ってました。
テレビや写真では 毎日のように見る被災地の風景も、実際にこの目で見ると
言葉を失ってしまいました。本当に 辛くて 悲しいことです・・・

花火大会、きっと 皆の気持ちがこもった すばらしいものになるでしょうねー。
そして おじいちゃんおばあちゃんには 皆さんの元気な顔を見ることが
なによりも パワーになると思います★ 楽しんで来てくださいねー!!!

2011/08/08(月) 09:33:00 | URL | miu #- [Edit
SAKIさんへ
原発事故の被害は、本当に 終わりが見えないですよね。
地震に津波、原発事故と風評被害、生産物の放射線汚染に 豪雨。
「今年は なんでこんなことばっかり福島に起こるんだろう?」って
皆 しょんぼりしてました。本当に、ひどすぎますよね・・・

家屋については SAKIさんと同じことを 両親も言っていました。
とりあえず今は、壊す段階なので 近くの商店街も すごいことになってるって。
壊すお店や家ばかりで、何にもなくなっちゃうだろうって。
それを見るキモチ、想像しただけで 胸がしめつけられます。

マコやん、がんばりましたよーー!!
ポチ★ ありがとうございますっ❤人´∀`).☆.。.:*

2011/08/08(月) 09:40:21 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり