スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

また×2 勉強かい

2011.07.12 *Tue
7月10日(日)、第3回 Mr. Mac Academy に参加してきました☆


実は この日は ママやんの中高時代の 仲良しさんとの 同窓会ランチの予定が入っていて
ママやんが 言いだしっぺだったこともあり、出席するかどうか、悩みました。

でも、1回・2回と すっご~く沢山のことを勉強させてもらってて
やっぱり 今回も お話を聞きたい!との気持ちが強くて・・・
お友達には 申し訳ないのですが、ランチを途中退席させてもらって、行ってきました!




同窓会(「どうしてる会」と呼んでます)の場所は、


kenon1.jpg


東京スカイツリーが 間近に見えるレストラン。

テラス席をチョイスしていたので、初めは暑かったんですが
1時間もしないうちに いい具合に日陰になって、風が吹き抜けて キモチよかったです。

メグやんは 汗だくだったけど、楽しそうでした❤


kenon2.jpg


このメンバーで集まるのは、いつぶり?って 思い出せないくらい 久々だったのに
全然 そんな間が空いているようには 思えなくて・・・
学生時代の友人との再会って、そんなモノなんですかねぇ?

あっという間だったけど とっても素敵な一時を過ごせました✿
みんな、ありがとう!!


そして、次の目的地・セミナー会場のある 渋谷に向かうため
最寄り駅まで 急ぎながら歩いている途中で


kenon3.jpg


ありゃっ!?
なんだこりゃ。

・・・こんなものまで!!


kenon4.jpg


そう、ここは 玩具メーカー BANDAI の 本社だったんです!!

他にも 色んなキャラクターのオブジェが置いてあって、
全部と一緒に写真を撮りたくなっちゃう衝動を どうにか抑え込んで
セミナーへと向かったのでした。



***  ***  ***




さてさて、今回の 講師は ドッグサロン DOG EST の 上田 佳也 さん。

マコやんは 今まで トリミングetcの経験は なかったんですが、
「いぬのきもちweb」の時に トイプーのオーナーさん達のブログで
ここのサロンが とっても人気があるって、聞いていたので
「上田さんって、どんな方なんだろう?」って興味深々だったんです☆


benkyo3.jpg


手作りのレジュメは、これでもか!ってくらい
細かく、上田さんの言葉で 書かれていました。


benkyo4.jpg


もう、今回は このレジュメがあれば 私の 拙い説明など 全く不要!
講義の内容だけ、ざっと書き出したいと思います。

もし 詳細なコトが知りたい方、個別にご連絡くださいね♪
長毛種のワンちゃんを飼ってらっしゃる方、このレジュメ、相当使えると思います☆


・ 爪の切りかた
・ 耳掃除のしかた
・ 足裏の毛の切りかた
・ ブラッシングのしかた
・ 肛門腺の絞りかた
・ シャンプー・ブロウのしかた
・ 目の周りのカットのしかた


さすが関西!っていう 軽快なノリで 楽しく飽きさせない語り口で、
すっごく楽しい2時間半の講義でした。

今回は メグやん、途中から 寝てしまったので、3回目にしてはじめて
じーーーっくり 集中して 聞くことができました❤


最後に おっしゃっていた、
「サロンでするケアは、全部 自宅でできるって 私は思ってるんです。」
って言葉に、商売を超えての 上田さんの ワンちゃんに対する 愛情を感じました。


おかげ様で マコやんの肛門腺、ピュッ・ピュッって 簡単に出るようになりましたー(笑)
久々に 近々 爪切りも やってみようと思います❤



benkyo1.jpg


よしきんちゃんのママ、ayucchiさん から
とっても可愛い、愛情たっぷりのプレゼントをいただきました!


benkyo2.jpg


大切に・大切にします❤
・・・ってマコやん、こぉ~~らぁぁ~~っ!!





猛暑の中、連日の外出で 日焼け&筋肉痛が・・・。
明日はようやく のんびりできそう☆
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
↑↑今日も読んでいただき、ありがとうございます。
応援のクリック、いただけたら嬉しいです♪







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

アクティビティ
まずはmiuさんの軽快なフットワークに感心しています☆
この暑さにも負けず素敵です!!

同窓会楽しそうですね♪
久しぶりにあっても全然時間を感じさせない仲間っていますよね!
あぁ、会いたくなってきたなぁ・・・

トリミングはほたるも未経験です。
でも爪切りと肛門腺を一度お願いしようかと思ってたんです。
ほたるは爪が黒いのでいつもヒヤヒヤしながら切ってます。
1度出血しちゃって・・・
いつも長めなのでプロに切ってもらおうかと思ってました。
肛門腺イマイチなんですよね。
最近は旦那がシャンプー係りになってるのでちゃんとやってくれてるんだろうと信じてますが、
先日抱っこした拍子に出てきましたwww

できれば肛門腺の絞り方を伝授してください!!
(↑図々しくてすみません・・・)
2011/07/13(水) 09:24:33 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
肛門腺も自分でやれるなんてすごぉ~い!!
ムサシは週1回は自宅でシャンプーするんですが肛門腺は出来ないから2カ月に1回はプロにお任せで贅沢にもマイクロバブルのフルコースをしてます。でも肛門腺ってすごいにおいと聞いているのですがどうですか??
どうしてる?会いいですね~やっぱり学生時代のお友達って歳をとってもその当時のままでいれるというかなんというか^^こういう会は絶対必要ですよね♪
2011/07/13(水) 11:59:47 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
sinokakaさんへ
いやいやー。
あまり 考えなしに予定を入れちゃうので、時々こういう忙しい日が 出てくるんです…
スケジュール管理が出来てないだけなんですよー。お恥ずかしい。

そうそう!
マコやんの爪も 真っ黒なんで、切りにくいんですよー。
パピィの頃 ダンナが思いっきり血を出してしまって「もう切れない」ってなっちゃって
散歩で削れるのをいいことに、あまり爪切りって してなかったんです。

でも、フローリングを歩くと「カツカツ」って音が出るので、
やっぱり ちょっとは切らなきゃダメだなぁって、今回 反省した次第です。
時間ができたら 久々に チャレンジしてみようと思います。ドキドキ。

肛門腺しぼり、かしこまりました~☆
改めて 記事にしますので、しばらくお待ちくださいねー。
カメラマンが必要なので。(笑)

2011/07/13(水) 17:27:38 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
いやいや、実は 肛門腺、絞れるようになったのは ごく最近なんです。

毎日 真似ごとみたいに 肛門を摘まんではいたんですが、ぜんぜんヒットしなくて。(笑)
ある日「あれ?これかな?」って ギュって掴んだら、ドロドロっと出ました☆

匂い・・・
私は、思っていたほど 臭くなかったです! ←鼻がへん?
講師の上田さんは「カップヌードル・シーフードの匂い」っておっしゃってましたけど
ウンチの臭いとは、まったく別物で。

マイクロバブル、すっごく興味あるんですー!!
というか、私がやってみたいっ☆ (笑)
でも ムサシくんみたいに マコやん、お利口に出来ないと思うので・・・

2011/07/13(水) 17:33:31 | URL | miu #- [Edit
フットワーク軽いね~♪
あっきー連れて都内まで勉強会に行くのは勇気いるわ~(泣)
でも内容は興味津々☆
今度コピー取らせてぇ~!
2011/07/13(水) 20:01:52 | URL | さどちん #- [Edit
私、クレハもハルカも自分で肛門腺絞りするけど
「くっさーーーーーe-452」って思った事はないです。
クレハのe-283は激臭です。
ハルのe-283は、臭くないんですよ。
不思議よね~。


上田さん!ボブ君ちの専属トリマーさんe-265
我が娘もトリマーの学科卒業してたら
今頃、就職軽くあったろうになぁ…


2011/07/13(水) 21:37:46 | URL | くれはるか #- [Edit
さどちんさんへ
えへへ。
この日は ちょっと頑張っちゃいました。
電車移動、ベビーカーだと 下調べを含め、なかなか大変ですもんねー。

でもほんと、内容は毎回 大充実で「行ってよかった」って思うんです。
このレジュメ、上田さんの「愛」が詰まってる感じで(笑)、
すっごくいいんですよー。

私の殴り書きメモが入ってて良ければ、コピーお送りしますよ♪

2011/07/14(木) 08:25:08 | URL | miu #- [Edit
くれはるかさんへ
以前 くれはるかさんが 記事にされていた
「肛門腺しぼりのコツ」、参考にさせてもらってました♪
でもやっぱり 実際に ヒットするまでは なかなかうまくいかず・・・
最近になって よ~うやく 絞れるようになりました☆

肛門腺は、ワンコのアイデンティフィケーションですもんね。
個体によって 臭いも様々なんですね❤
紅葉ちゃん、激臭・・・。ちょっと、嗅いでみたいです。(笑)

上田さん、途中からTOKIOの松岡にしか 見えなくなってきました。
このセミナー、毎回毎回 講師の方が 超・イケメンなんです。
それだけでも 参加する価値あり!! なぁ~んて。へへ。

2011/07/14(木) 08:31:09 | URL | miu #- [Edit
miuさん こんにちは

カリスマトリマーの上田さん、オフィスボブくんがお世話になっている方でしょうか???
お顔を想像すると、なぜかくりーむーしちゅーの上田さんが...(笑)

すごいレジュメですね。
全部できない...(苦笑)かもです。

miuさんは、お勉強家ですね~。
本当に見習わないと。
私、暑くて、家にとじこもりぎみなもので(笑)


2011/07/14(木) 09:31:38 | URL | はゆーたん #- [Edit
今回のセミナーも
とっても為になるお話で
ヨカッタですね!
肛門腺しぼりとか・・・爪切りとか・・
どうしてもプロに頼んじゃうので
自分で、出来るようになると
ホント助かりますよね(^^ゞ

ayucchiさんからのプレゼント!
もしかして手作り??
いいな~~~~~!!!!!!
2011/07/14(木) 11:19:25 | URL | よしおママ #- [Edit
こんにちはо(ж>▽<)y ☆
いいないいな~♪
近所で勉強できる所ないもんな~(・・;)
それこそ「いぬきも」だけ(つд`)
でも肛門腺絞りだけはダメです…
わからない…
たま~にノアがウ○チの前にだす臭いが
それなのかな~?と思ってたりするんですけど…
凄い錆びた鉄みたいな臭い(^^;)
雄もおしり触られるの嫌がるんですよね…
こればっかりはプロに頼むしかないな(^_^;)
2011/07/14(木) 15:28:20 | URL | ゆうねえ #QlLaWCNc [Edit
はゆーたんさんへ
私、オフィスボブさんは お名前しか存じ上げないのですが
↑くれはるかさんも おっしゃってるので、同じ 上田さんかと思います♪

お顔は すっごく かっこいいです!
でも 雰囲気は、たしかに「お笑い」入ってるかも・・?(失礼!)
魅力たっぷりの、とっても素敵な方だなって思いましたよ❤

レジュメの内容自体は、マニュアル本と そんなに変わらないんですが
とにかく 説明が 細かいんです!
しかも、上田さん自身の言葉で書かれているので、実際に 話を聞いてるみたいで。
もう 何度も何度も 読み込んでいます。(笑)

マコやんは、短毛だし 他人に触られるのが嫌いなので 私が勉強せざるを得ないんです。
安心して委ねられる トリマーさんがいるのなら、それが 一番だと思いますよ♪

2011/07/14(木) 16:54:34 | URL | miu #- [Edit
よしおくんママへ
はい~。
今回も、行ってよかったって つくづく思いました。
このセミナーには 本当に感謝してます☆

プロに任せちゃうのが一番なんだけど、自分でケアできることは することによって
愛犬の「平常」の状態を知ったり、スキンシップの一環になれば
もっともっと 絆が深まるのかな?って思ったりもします。

・・・私とマコやんは、まだまだですけど。(笑)

ayucchiさんからのプレゼントは、手作りです❤
かわいいですよねー。
ご本人も、とっても可愛らしくて 素敵な方です♪

2011/07/14(木) 16:58:25 | URL | miu #- [Edit
ゆうねえさんへ
「いぬのきもち」も、じっくり読めば すっごくいいと思うんですけど
なにしろ我が家だと 落ち着ける時間が、ほとんどないので…。

雑誌、メグマコによって ズタボロにされてましたもん・・。
たま~に パラパラっとしか、読むことができなくて。
なので 私にとっては、このセミナー、とってもありがたいんです!

肛門腺しぼりは、1回ヒットしちゃえば もう大丈夫なんです。
もうちょっとしたら 記事にしてみようと思ってるんですが
肛門の 表面じゃなくって、奥にある「管」を摘まみあげるってかんじ!

大型犬の仔は、うんちと一緒に 液を出すっていう話なので
臭いと言い、ノアくんのは それかもしれませんね。小型犬だけど…(笑)

2011/07/14(木) 17:05:08 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




