スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

おアツぅ!

2011.06.30 *Thu
皆さま… お暑ぅ ございます!!

ここ数日、すっかり この言葉が 挨拶になってしまいまして…
今日で6月も終わり。こりゃあ いよいよ 本格的な 夏・到来★でしょうか。


先日受けた セミナーで勉強したことを 実践すべく、
昨日・今日と、マコやんの散歩は 朝5時台 の出発です。

おかげで 朝の時間が 長いこと・長いこと!
そして 昼過ぎになると 眠いこと・眠いこと!!(笑)

マコやんも 涼しい時間に たくさん歩けて 充実してるのか
帰ってきてからは、ず~っと ↓この調子↓で ウトウト・・・


oatu1.jpg


一方、メグやんは 目覚めた瞬間から、パワー全開!!


oatu2.jpg


ロディさん、片手で掴んで 軽々と持ち上げます。
ブンブンと 振り回したあとは


oatu3.jpg


いやはや。 テレビの前は、機械の熱で 暑いのに。。
そんなママやんの思いを まったく無視して


oatu4.jpg


灼熱の環境下、ロディさんを 酷使します。

当然


oatu5.jpg


汗 ダラダラーー。

やむなく 朝8時半から エアコンのお世話になる 我が家なのでした☆
設定温度は高めにして、他のことで 節電に努めようと思います!




こんな天気での 唯一の楽しみが…


oatu6.jpg


お友達の ゆうねえさん宮崎にお住まい)から 送っていただきました♪
「晴れた日に飲もう!」って思って、大事に取っておいたんです。(笑)

マンゴーと聞いて、甘いビールを想像してたんですが、きりっと辛口!
想像以上の美味しさで(失礼!笑)、瓶のまま グビグビいただきましたー。
ゆうねえさん、どうもありがとう!!!



そして、こんな日の 夕御飯は 冷たい&エスニック

めんどくさいけど、ジューサーを出してきて


oatu7.jpg


できあがったのは


oatu8.jpg


じゃがいも冷製スープが、メグやんは気に入ったようで ↑を全部 飲みほしました!

鶏ひき肉 バジル炒めゴハンも ナンプラーをいれて 風味付け。
暑いときは 元気が出る献立がいいですよね~。 今日は なににしようかな~?





************************************************************
先日のセミナー内容で 前回 書ききれなかったこと
************************************************************



熱中症、病院での具体的な処置

・ 体を冷やす(水・扇風機・アイスノン)
・ 注射(電解質バランスを整えるためのもの)
・ 点滴
・ 酸素を嗅がせる


保冷剤を 首周りにつける場合 どこにつけると効果的か

⇒ 前(口の下)につける。強く締め付けて 気管を圧迫しないように。
  数は たくさんつけるほど 効果的。


色の黒い犬は 白い犬の2倍、熱を吸収するといわれている

⇒ 日差しが強い中、散歩するときは 洋服を着せること!


犬に飲ませる水は、水道水がいい? ミネラルウォーター?

水道水で問題ない。
  ミネラルウォーターに含まれる成分で、結石を起こす可能性がある。
  昨今の放射線汚染の危険性は、犬の寿命を考えた場合、問題にしなくてよい。


心臓疾患小型犬:弁の異常、大型犬:心筋症のある犬が 気をつけるべきこと

・ 太らせない(肥満 → 心拍数の上昇)
・ ストレスにならない程度の運動(過度な運動は避ける)
・ 塩分の多い食事は 与えない(手作りの場合は バランスよく)


アレルギーのある犬の 足指の間のケア

・ 肉球の間の炎症が、脂漏性のものなのか 乾燥によるものなのかの 見極め
・ 脂漏性 → よく洗う / 乾燥 → 洗いすぎると 皮膚が弱る
・ 洗った後は、完全に乾燥させる (生乾きだったら 洗わないほうがいい)


ヘルニアの予防について

⇒ 椎間板ヘルニア = 7~8才のMダックスに多く見られる病気
  【兆候】個体によって異なるが、足を触ると嫌がったり、歩きたがらない など。

2足で立つような動作 は、良くない
高い所からの 上り下りソファー、階段など)も 良くない
・ 肥満に気をつける


獣医師との コミュニケーション

・ 大切なのは、普段から 飼主⇔獣医間で 会話ができていること。
動物病院の専門分野化 は、今後 必要。セカンドオピニオンも大事!
・ 分からない時は「分かりません」と言える 獣医さんを選ぶ。






↓↓ ここ2日、朝6時を過ぎると すでに灼熱。 皆さまも お体に気をつけて!!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
↑↑今日もクリック、よろしくお願いします❤










関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

miuさん、こんにちは

5時に散歩に行ってるんですか?
エラいな~。
今日は、こどもたちが学校に行くとき(7時50分)に少し行きましたが、すでに暑かった...。

明日から5時に起きてみようかな...
出来るかな...(汗)

色の黒い犬...うちもですね~。
洋服を着せたほうがいいんですね。
昨日に引き続き、勉強になりました。ありがとう、miuさん

2011/06/30(木) 11:40:22 | URL | はゆーたん #- [Edit
miuさん こんにちは♪
いやいやこの暑さときたら(-_-;)汗
早朝のお散歩、お互いご苦労様でございます。
私も昼食を済ますといつの間にやら鼻ふうせんです・・・ハイ
あらあら
メグやんテレビの前でパカパカと。。。
確かに、テレビ付近は暑いですよね~
そうそう!こう暑い日が続くと昼ビーやっちゃいます!!
miuさんはイケるくち??
ドバママはガブ飲みタイプです。。おほほ(笑)
2011/06/30(木) 11:49:54 | URL | ドバママ #- [Edit
はじめまして、ひろばから来ました^^

3歳もうすぐ5カ月になるBUHIと1歳もうすぐ7カ月になる男の子のママです。
子供とBUHIちゃんほぼ同時の子育て大変だったと思います。我が家は息子が産まれる頃にはしつけも完了していて言うことを聞き分けられる位に成長してましたので・・・マコやん、メグやんの日常また覗きにお邪魔するかもしれません♪
2011/06/30(木) 16:18:00 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
お暑ぅございます(笑)
ついにマコやんツライ季節に
突入しましたねi-195
まさに今回の講習会が
役にたちますね☆

昨年同様、朝5時散歩・・・
エライよ!miuさん!!v-91

マンゴービールの味がとーっても
気になるぅ~。
そしてヴィシソワーズスープ飲みた~い!!
2011/06/30(木) 17:04:23 | URL | のり。 #- [Edit
ぶははははは!
メグやん最高!!

メグやん、面白すぎて子育てが楽しそうですね♪


追伸:私もガパオライスはよく作ります。
ビールに合うんですよね~(´∀`)
2011/06/30(木) 21:48:49 | URL | てつさぶろうママ #- [Edit
お暑ぅございます!
暑いですね~

メグやんもロディ好きですか?
ウチの大好きです!
てか私が好きw
今新宿のマルイワンで期間限定でRodyStoreがOPENしてますよ~
(↑誰も聞いてないですよね・・・)

お散歩おつかれまです。
私も朝行こうっかなぁ?

ご飯ネタもいいですね☆
いいヒントもらっちゃいました♪

セミナーの続きまだあったんですね。
今回もまた勉強になりました。
ありがとうございます。
異常を知るのも常日頃から健康管理をしていないと気づかないですよね。
やっぱり普段からブヒの事をよく知っていないとダメですね。
ほたるの健康診断行ってこよっと。
2011/06/30(木) 22:04:02 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
はゆーたんさんへ
そうなんですよ~。
去年に引き続き、この数日は5時台に 出かけています。
6時以降の出発だと マコやんが後半バテバテで、歩かなくなっちゃうので…。
そのくせ、散歩に行けないとイジイジ・イジイジするという、困った犬なんです。

5時って、昔は ありえない時間だったんですが、去年は メグやんの 夜泣き全盛期で
4時くらいから 起きてたんです。今年もまだ似たようなもんなので、フツーに起きれます。
でもきっと はゆーたんさんは キツいですよね。
日中の家事やら育児やらで 体も疲れるでしょうし。
ご自身の体調と相談しながら 早起き・・・してみてくださいね!(笑)

ココくん、ちょっと黒っぽいのかな?
「なんでもかんでも服を着せるのはどうかと思うけど、黒い仔には必須」って
先生が おっしゃってました~。
少しでも お役に立てたのだったら、何よりです!!

2011/07/01(金) 10:05:54 | URL | miu #- [Edit
ドバママさんへ
ほんとほんと、お互い 毎日早起き お疲れ様です!!
ドバイくん、もう完全復活ですか?
エアコンの効いた室内との温度差で、体調がおかしくなってしまうケースもあるんですね!
夏バテのお話、とっても参考になりました。ありがとうございます☆

早起きした日は みんな揃って お昼寝するのが定番なんですが
すっごく眠い日に限って、なぜか メグやんが お目目パッチリ★ってことが多くて…
いやがらせなのかなぁ・・ぐすん。

おおっとぉ~。ドバママさん、行けるクチなんですね!?素敵!!
私は「いくつになっても(生)ビールLOVER」なんですー。
いつか 酒盛り、ご一緒したいですね❤ うふうふ。



2011/07/01(金) 10:12:25 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
似たような家族構成の ムサシくんママさんからのメッセージ、とっても嬉しいです❤

メグやんが登場したとき、マコやんは8カ月だったんですが
ありがたいことに 特にヤキモチを焼くこともなく、ごく普通に メグやんを
家族として受け入れてくれたようで、2人の間で 今までのところトラブルはないんです。

ただ、両方とも「やんちゃ」なので…。
毎日毎日、我が家では 私の絶叫がコダマしております。(汗)

ムサシくんのブログ、拝見しました♪
大人しくって、すっごくお利口ブヒくんですねー!!ぱちぱち。
マコやんに ちょっとでいいので お利口度、分けてほしいです…。

どうぞどうぞ、またぜひ 覗きに来てください!
私も ムサシくんのブログ、これから遊びにいかせていただきます☆
これから、どうぞよろしくお願いします!!

2011/07/01(金) 10:19:23 | URL | miu #- [Edit
のり。さんへ
はいさいー。本日も お暑ぅございますー。とほほ。
なんだか一気に暑くなっちゃって、マコやんのみならず 私も 変化についていけません!
あっという間に、このシーズンがやってきてしまいましたー。どよーん。

講習会、ドンピシャなタイミングで開催していただいて、ほんとにありがたいです。
これなら 忘れっぽい私でも、大丈夫!!(笑)
ロビンくんも 強い日差しには くれぐれも気をつけてくださいねー。

マンゴービール、すっごく美味しかった!!
通販で買ってもいいかな?って思っちゃうくらいでした。
灼熱な夏、グビグビっといくのに ぴったりなお味でしたよー★
あー、また飲みたくなってきちゃった…。へへへ。

2011/07/01(金) 10:26:52 | URL | miu #- [Edit
てつさぶろうくんママへ
笑っていただけて、光栄ですー。
ぶははははは!(笑)

たしかに、笑っちゃうことが多い育児かもしれません。
なぁーんかこう、ツボが違うんですよねー。
みんな子供って こんなもんなんでしょうか・・・。むむむ。

ガパオライス、うんまいですよねー。
これに ビア・シンハーがあったら最高!なんですけど。
でも今回は 鶏肉がパサパサしちゃって、今ひとつでした。
今度 てつさぶろうくんママのレシピ、教えてくださーい!!

2011/07/01(金) 10:30:59 | URL | miu #- [Edit
sinokakaさんへ
あっついですー。
こんなのがあと数カ月続くかと思うと、ヤになっちゃいます。←弱気
早く、秋にならないかなぁ…。ぶつぶつ。

ロディさん、詩埜ちゃんも 持ってるんですねー❤
お揃い うれしいな! 何色ですか?
うおー。ロディストア、行きたいぃぃー。
新宿に行く機会があったら、必ず行ってみます。
教えていただいて、ありがとうございますー。

ロディさん、あのトボけた表情が なんとも可愛いですよね。
うちのは メグやんが舐めたり引きづったりで ベットベトですけど…。

sinokakaさんは お仕事もあるから、あまりご無理なさらず。
ただ一つ言えるのは、早起きすると 1日が長いです!(笑)
この時間になっても「あれ、まだ10時!」ってかんじですよー。

ほたるちゃん、健康診断 えらいなぁー。
うちは 最近 お医者さん嫌いで…。
来年、フィラリア採血のついでに お願いしようかと思ってます。

2011/07/01(金) 10:36:45 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




