This Archive : 2011年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

おアツぅ!

2011.06.30 *Thu
皆さま… お暑ぅ ございます!!

ここ数日、すっかり この言葉が 挨拶になってしまいまして…
今日で6月も終わり。こりゃあ いよいよ 本格的な 夏・到来★でしょうか。


先日受けた セミナーで勉強したことを 実践すべく、
昨日・今日と、マコやんの散歩は 朝5時台 の出発です。

おかげで 朝の時間が 長いこと・長いこと!
そして 昼過ぎになると 眠いこと・眠いこと!!(笑)

マコやんも 涼しい時間に たくさん歩けて 充実してるのか
帰ってきてからは、ず~っと ↓この調子↓で ウトウト・・・


oatu1.jpg


一方、メグやんは 目覚めた瞬間から、パワー全開!!


oatu2.jpg


ロディさん、片手で掴んで 軽々と持ち上げます。
ブンブンと 振り回したあとは


oatu3.jpg


いやはや。 テレビの前は、機械の熱で 暑いのに。。
そんなママやんの思いを まったく無視して


oatu4.jpg


灼熱の環境下、ロディさんを 酷使します。

当然


oatu5.jpg


汗 ダラダラーー。

やむなく 朝8時半から エアコンのお世話になる 我が家なのでした☆
設定温度は高めにして、他のことで 節電に努めようと思います!




こんな天気での 唯一の楽しみが…


oatu6.jpg


お友達の ゆうねえさん宮崎にお住まい)から 送っていただきました♪
「晴れた日に飲もう!」って思って、大事に取っておいたんです。(笑)

マンゴーと聞いて、甘いビールを想像してたんですが、きりっと辛口!
想像以上の美味しさで(失礼!笑)、瓶のまま グビグビいただきましたー。
ゆうねえさん、どうもありがとう!!!



そして、こんな日の 夕御飯は 冷たい&エスニック

めんどくさいけど、ジューサーを出してきて


oatu7.jpg


できあがったのは


oatu8.jpg


じゃがいも冷製スープが、メグやんは気に入ったようで ↑を全部 飲みほしました!

鶏ひき肉 バジル炒めゴハンも ナンプラーをいれて 風味付け。
暑いときは 元気が出る献立がいいですよね~。 今日は なににしようかな~?





************************************************************
先日のセミナー内容で 前回 書ききれなかったこと
************************************************************



熱中症、病院での具体的な処置

・ 体を冷やす(水・扇風機・アイスノン)
・ 注射(電解質バランスを整えるためのもの)
・ 点滴
・ 酸素を嗅がせる


保冷剤を 首周りにつける場合 どこにつけると効果的か

⇒ 前(口の下)につける。強く締め付けて 気管を圧迫しないように。
  数は たくさんつけるほど 効果的。


色の黒い犬は 白い犬の2倍、熱を吸収するといわれている

⇒ 日差しが強い中、散歩するときは 洋服を着せること!


犬に飲ませる水は、水道水がいい? ミネラルウォーター?

水道水で問題ない。
  ミネラルウォーターに含まれる成分で、結石を起こす可能性がある。
  昨今の放射線汚染の危険性は、犬の寿命を考えた場合、問題にしなくてよい。


心臓疾患小型犬:弁の異常、大型犬:心筋症のある犬が 気をつけるべきこと

・ 太らせない(肥満 → 心拍数の上昇)
・ ストレスにならない程度の運動(過度な運動は避ける)
・ 塩分の多い食事は 与えない(手作りの場合は バランスよく)


アレルギーのある犬の 足指の間のケア

・ 肉球の間の炎症が、脂漏性のものなのか 乾燥によるものなのかの 見極め
・ 脂漏性 → よく洗う / 乾燥 → 洗いすぎると 皮膚が弱る
・ 洗った後は、完全に乾燥させる (生乾きだったら 洗わないほうがいい)


ヘルニアの予防について

⇒ 椎間板ヘルニア = 7~8才のMダックスに多く見られる病気
  【兆候】個体によって異なるが、足を触ると嫌がったり、歩きたがらない など。

2足で立つような動作 は、良くない
高い所からの 上り下りソファー、階段など)も 良くない
・ 肥満に気をつける


獣医師との コミュニケーション

・ 大切なのは、普段から 飼主⇔獣医間で 会話ができていること。
動物病院の専門分野化 は、今後 必要。セカンドオピニオンも大事!
・ 分からない時は「分かりません」と言える 獣医さんを選ぶ。






↓↓ ここ2日、朝6時を過ぎると すでに灼熱。 皆さまも お体に気をつけて!!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
↑↑今日もクリック、よろしくお願いします❤










COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
10
12
20
25
26
29
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




