This Category : 健康

家庭薬

2013.10.03 *Thu

2~3週間前でしょうか。
マコやんが右目をショボショボさせて、ご飯前のマテでは見上げた時に
目をつぶってしまうことがありました。

目蓋をめくってみると、明らかに右目の方が赤い。
これは 結膜充血か結膜炎?と思い、犬猫用の目薬を投滴しました。
数日でショボつきはなくなり、1週間くらいで充血も取れました。


20131003-2.jpg


マコやんの場合、病院で興奮して暴れるので
目の診察は 診断も難しいだろうなぁと思い、以前買って常備していた目薬。

今ではインターネットのペット用の薬屋さんで
「え!?こんなものまで!?」って思うような薬も簡単に購入できますよね^^;

獣医さんで出してもらうよりも だいぶ安いので、
常用している薬だったら 家計にも優しいし、いいと思うのですが
目薬に関しては、症状によって逆効果になるリスクもあると聞いているので
あくまでも「家庭薬」として使えるものをチョイスしました^^


20131003-3.jpg


他には、尿のphを調べる試験紙。
何日も濃い色(アルカリ尿)が続くときは、解毒スープを飲ませたり
野菜を多く取らせるように調整しています。

サプリは、宮野のり子先生のところの 核酸サプリと、
グリーンドッグのグルコサミン粉末。
なかなかセミナーノートをアップできないままですが、核酸(ビール酵母入り)は、
とてもマコやんに合っているようで、この夏はとても調子がいいです。
皮膚トラブルも、たぶん初めてでなかった夏でした。




一方、メグやんの家庭薬は、市販の風邪薬。

幼稚園に入ってから体調を崩すことが多くなり、お医者さんにもよく通いますが
そこまでの症状じゃないけど早く治しちゃいたい時、大助かりです。


20131003-4.jpg


あとは、小児用の解熱剤(バファリン、座薬)。
夏前に 熱性けいれんも発症しているので、けいれん止めの座薬も。

体調が下降気味になった時に、家の中で予防をする。
彼らの様子をしっかり見ながら、適切に行っていけたらいいなぁと思ってます☆






サボり癖が出る前に、アップ!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
もうすぐ運動会です。カメラ欲しい~~!!




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

丸2年。

2013.09.30 *Mon
マコやんが椎間板ヘルニアグレードⅣ(下半身完全麻痺、自力排泄不能)を発症してから
今夜で丸2年です。まさかのまさかの、大きな病気でした。

あれから、色んなことが変わりました。
階段・段差では 過保護なくらいに絶対抱っこ。サプリの摂取、食事。
そして何より「何もなく過ぎていく日なんてない。
元気に過ごせることこそが一番の幸せなんだ」ってことに気づけたこと。

病気をきっかけにお付き合いが始まった 素敵なお友達もたくさんいるし
何より、信頼できる病院と先生に出会えたことが、最大の財産です。


2yearsafter1.jpg


お誕生日、家に迎えた日に次いで、第三の記念日になっちゃった(笑)
いまだに 曼珠沙華を見たり、金木犀の香りを嗅ぐと 当時の事を思い出すし
あの 苦しむマコやんの姿を思い出すと、たまらない気持になりますが
今こうして、元気に毎日笑っていられることが、何よりありがたく思います。


2yearsafter2.jpg


これからも、たくさんたくさん楽しく過ごしましょう。
よろしくね。マコやん!!


2yearsafter3.jpg




ついつい更新が滞りがちに…。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
ごめんなさい。。






COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

【ノート】 メグ熱性けいれん

2013.07.16 *Tue
先週の木曜日(7/11)の朝、メグやんが初めて「熱性けいれん」を起こしました。
今後のノートとして、この場をかりて記録させてください。



***


前日の夜中、12時くらいに発熱を確認。(39.5°)
以前救急外来を受診した時に、この程度の熱では朝まで待って、と言われたこともあり
常備している解熱剤(小児用バファリン)を飲ませ、氷枕などで様子を見る。

3時くらい、お腹が痛いと言ってトイレへ。かなり痛がる。
検温(38.5°)
その後、朝5時にもトイレ。
念のため 救急外来のある病院に電話して、朝まで受診を待っても大丈夫と確認。

朝7時すぎ、受診の準備をリビングでしていて、ふと見ると
心臓の鼓動を同じようなペースで、ビクンビクンと痙攣がおきている。
(3~5分位続いたような気がするけど、実際はもっと短かったかも)

※ 犬のセミナーでも「こういう時は 息苦しくないようにだけ気をつけて
  飼い主は 痙攣の様子(時間・ポーズなど)を記録することに努めて下さい」
  って言われていたけど、いざそうなってみると・・・すっかり忘れてた(笑)

119番して救急車をお願いし、病院へ搬送。



***


ERにて
検温(39.8°)、便漏れ、腹痛は無し
けいれん止めの座薬
栄養補給の点滴
血液検査

小児科外来にて
血液検査は問題なし
腹痛に関しても、問題ないと思うが 念のため
腹部エコー、レントゲン


レントゲンも、問題なし。
腹部エコーで1か所、小腸がちょっとだけ盲腸に入り込んでいるように見える。
この段階では判断はできないが、初期の「腸重積」に進展する可能性も。
普通の状態でもこの程度は入りこむこともあるので、自然に治る場合もある。
30分よりも頻繁に 腹痛を繰り返すようであれば、重積のリスクも考えられる。

自宅に戻って様子を見るか、念を入れるなら 入院、
判断が極めて難しいところだ、との先生のコメントでした。
まだ高熱が出ていたこともあって、我々もすごく迷ったのですが
メグやんがピンピンとしているので それを信じて家に帰ることにしました。


帰宅後、
とにかく眠いようで、ひたすら寝る。
時々「お腹が痛い」と言っては、こちらをヒヤヒヤさせました^^;
(痙攣があったときとは、明らかに表情が違ったので 大丈夫だなって思えました)

結局、けいれんも起きることなく、熱も徐々に下がり翌朝には平熱に。
翌日も 数回腹痛を訴え、便も 水便 → 形のある下痢。
翌々日に 完全復活しました。



***


ひきつけ(熱性けいれん)
 ※ 病院&薬局でもらった説明の抜粋

: 急に熱が高くなるときにおこる。
  子供は脳の機能が未熟なため、発熱などで容易にけいれんを起こすことがある。


ひきつけた時はどうする?

あわてないで、おちついて!
  ひきつけは、数分間で止まる。絶対に子供から目を離さず、衣服などを緩めて
  楽な姿勢にしてあげる。(高熱の場合は 脇の下と首の下を冷やす)

これをやってはダメ!
  ・口の中に手や割り箸を入れる
  ・身体をゆする
  ・大きな声で名前を呼ぶ
  ・子供から目を離す
  ・子供を抱きかかえて病院へ行く

よく観察して!
  ・全身のけいれんか、部分的なけいれんか。
  ・意識はあったか?
  ・黒目の位置は?
  ・手足の震えは激しいか?
  ・熱は高いか?
  ・何分くらい続いたか?
  ・ふるえは左右対称か?

吐いたら注意!
   吐きそうなしぐさをしたら顔を横に向かせ、吐いたものが気管に詰まらないよう
   注意する。


けいれんが止まったら

① 安静に寝かせ、熱を測る
② 初めてのけいれん、5分以上続くけいれん、けいれん後意識の戻りが悪い場合は
必ず病院を受診する
③ 医師から抗けいれん薬の指示がある場合は、すみやかに使用する


けいれんの再発予防

 ひきつけたのが1回だけなら、通常は予防の必要なし
 2回ひきつけたら、この次から予防の薬をつかうかどうか、医師と相談。
 
 3回以上ひきつけた場合や、間隔が空かずにひきつけている場合、
 初めてのひきつけが3歳以上の場合などは、脳波検査をおすすめする。


予防の方法

① 「ダイアップ(ジアゼパム)」という抗けいれん薬の座薬を使用

② 37.5~38℃を超す発熱があった場合、なるべく早く使用する。
  8時間後に、もう1回使用する(この後は熱が続いても使う必要無し)

③ 坐剤を使用した際、挿入後30分間、坐剤が肛門から漏れていないことを確認。
  明らかに漏れた場合は、新たに挿入し直す。

④ 一緒に解熱剤の座薬も使いたい場合は、先にひきつけの座薬を入れ
  30分たってから使用する(同時使用はジアゼパムの吸収を阻害)

⑤ 眠くなったり、ふらふらすることもあるので、転んで頭をぶつけないよう
  注意して見守る

⑥ 最後にひきつけてから約2年間、または4~6歳頃までは、熱が出るたびに使う。
  定期的に病院を受診し、主治医の指示に従う

※ 発熱の状況や坐剤の使用時間などをメモし、受診時に提出。


熱性けいれんと予防接種

 熱性けいれんを起こした場合、予防接種は2~3カ月の間隔を空けてから。







というわけでメグやん、今日から5日ぶりの幼稚園。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
1学期の皆勤賞、目前だったのに…残念!







CATEGORY : 健康
THEME : 3歳児の日常 / GENRE : 育児
DATE : 2013/07/16 (火) 07:00:12
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

極楽、極楽♪

2013.07.08 *Mon
もう、ずいぶん前のことなんですが
ドッグマッサージのWebスクールに申し込みました。
全6回、いつでも好きな時に勉強できるというもの!
マッサージを始めるにあたっての心構えやタッチの仕方、
そしてもちろん、指圧の場所(ツボ)も沢山教えていただけるという、
お値段の割に とっても実用的な講座なのですー。


なっかなか重い腰が上がらなかったけど、
メグやんが幼稚園に行っている間、とうとう実施☆
はじめは だいぶ警戒していたマコやんも


dogmassage4.jpg


始めるとすぐに グフグフと幸せなイビキをかきはじめ・・
特に、目頭と目じりのツボを刺激しながら 眼球周りを小さく円を描きながら
優しくマッサージしていく、というリラクゼーションマッサージが気に入ったらしく


dogmassage1.jpg


終わってしまったのも気付かず、パソコンの前で爆睡!!
やっぱり、理論に基づいていると 効果がハンパないですね~。
うらやましいぞ!マコやん。笑


dogmassage2.jpg


ちなみに目の周りのマッサージ、自分でやってみても すごく気持ちいいです♪
ぜひぜひお試しを~!!


dogmassage3.jpg






4回目~6回目は、まだ手つかず。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
夏休み前に ちゃんと勉強しなくっちゃー。







COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

予防医療、開始!

2013.04.29 *Mon
メグやんの入園でワタワタしてる間に、ゴールデンウィークなるものに突入。
気がついたらもう 5月なんですね~(>_<) あわわわわ。

というわけで、昨日ようやく マコやんの病院へいってきました。
狂犬病予防接種と フィラリア駆虫薬、そして ボディーチェックをしてもらうためです。


yobostart1.jpg


マコやんと暮らすようになって、丸4年。
(4/24が 家にやってきた日だったのでした。記事にするのを怠けました^^;)

その間、自分なりに 色々と知識を得た結果、
今まで普通だと思って行ってきたことを、ちょっと見直すタイミングかなぁと
最近思い始めているのです。

マコやんも もう4歳、シニアエイジに向けての準備を
今のうちに ちょっとずつ進めていくのも大切かなぁ、と。


yobostart3.jpg


まず、フィラリアの予防。

今までは 寄生虫も一緒に駆虫するタイプのものを食べさせていましたが
「お腹の中で虫を殺す」という薬ですから(+_+)
シンプルに フィラリアだけを退治してくれるものが、一番身体に負担が少ないかと。

で、今年から この錠剤タイプに変更しました。


yobostart2.jpg


それから、フロントライン。

今年は マダニによる被害がニュースでも取り上げられたりして
マダニを駆除できるフロントラインに変更する飼主さんが多いと聞きますが
これも 上に同じく、効果が強い=毒性が強い、わけなんですよね(+_+)

要は 強力な殺虫剤を身体に付けて暮らしてるのと同じ、ってことで
投滴した後、ブルブル~ってした薬がかかったり、普通になでたりスキンシップするのも
うーむむむ…。そして 年を取って免疫が落ちた仔なんかは 肝臓を悪くする場合もある
なんてことも聞いたりして、けっこう悩んでいました(>_<)

そしてまだ悩み中なわけなんですが、予防を開始しないことには始まらず。
もろもろ注意しながら フロントラインを投滴するか、その他を使うか。



最後に、混合ワクチン。

家に迎えたのが4月なので、
狂犬病の注射と混合ワクチンの注射が連続してしまうマコやん。

これも 十分な期間を空けてから、今年は 先生と相談して
一度 血液検査をして、抗体がどの程度あるのかをチェックしてから
何種を打つのか 検討してみようかと思っています。
(費用が あまりにもupしてしまうようなら、考えますが…)



これからの予防医療のコンセプトは「必要以上の薬は使わない」
免疫力を弱めることなく、上手に薬を使って 健康な身体を作ってあげたいです^^






…って偉そうなこと言っている私が、丸2週間 風邪っぴき(笑)
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村

まずは 飼主の健康から~~☆ 早く治さなきゃね…(-_-;)








※ 余談。

1月の半ばごろから、かれこれ3カ月。
マコやんの右前足の付け根くらいに、こんなものができてます。

yobostart4.jpg

時には ちょっと赤みがかってプックリしていたこともあり、
「なんだなんだこれは???」と、ずっと悶々としていました(@_@;)

次に受診する時に診てもらえばいいやーと思いつつ、でも万が一 良くないものだったら…
なんて考えだすと 負のスパイラルに陥ってしまって、いやはや 本当にお恥ずかしいかぎり。

で、昨日 先生に見せたところ、
「これは タコみたいなものですね。全く問題ありません」。
はぁぁぁぁぁーーーーーー。よかった、本当によかったー。
マコやんの主治医の先生は 獣医腫瘍科認定医(Ⅱ種)なので、安心!

こんな場合もあったよ、という事例として、恥を忍んで掲載します。
心配だったら まずは病院。分かってるんですけどね・・・・・・・




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり