This Category : 帰省

夏帰省2013

2013.09.14 *Sat
いよいよ今週から、新学期がはじまりました!
夏休み中は健康優良だったメグやんも、早速鼻水を垂らしてます^^;
幼稚園、全力で遊び過ぎて 疲れるんだろうなぁ…。
今月~来月いっぱいは、とにかく行事の目白押し☆
この3連休で、体調を整えたいと思います。(家族みんな)



さてさて、またまた間が空いてしまいましたが、今年の夏の帰省。
パパやん実家の目の前、小名浜港で行われる花火大会に合わせて
2泊3日で帰りましたー。

いつものように、マコ連れではなかなか行けないスポットに立ち寄る!
今回は 三郷にある、トーマスランド。
アンパンマンミュージアム的なものを想像して行ったんですが
なんてことはない、ショッピングセンター内にひっそりとある、まるで
ゲームセンターのような・・・。うーーーーむ、これって絶対
来てみて「なんじゃー!!」ってなる人、多いだろうなぁ。。。。


kisei2013summer1.jpg


せめて何か可愛いグッズでも買って…なんて思ったけど、
それすらも巡り合えず、「何しに来たんだろう」ってかんじで終了。
まぁある意味、思い出に残るお出かけでした(笑)


kisei2013summer2.jpg


三郷からすぐに常磐道に乗って、あっという間に実家に到着!
メグやんが「虫取り網と虫カゴが欲しい」と言うし、ママやんもパジャマを忘れたので
実家近くの ジョイフル山新とユニクロに寄るという…。
まったく今回の帰省は、どこか不抜けているような。笑


kisei2013summer3.jpg


これまたいつものように、いとこちゃん(小2)に遊んでもらう。
この紙飛行機が、よく飛ぶんですー。
おじいちゃん直伝、いとこくん(小3)から折り方教えてもらっちゃいました!


kisei2013summer4.jpg


そうそう、今年の夏は、浴衣を手作りしました♪
型紙を写すのと裁断が面倒だったけど、楽しかった^^


kisei2013summer5.jpg


この夏の花火。
毎年ながら、特等席です!しかも缶ビール飲み放題☆笑


kisei2013summer6.jpg


音と光が、耳と目に焼きつく!
すばらしい花火でした(#^.^#)


kisei2013summer7.jpg


終わった後は、みんなでお庭花火。


kisei2013summer9.jpg


帰省した日は、窓を開けてると本気で寒い位だったのに、
この日からは 夏らしい暑さに。


kisei2013summer8.jpg


翌日は、これまたいつも訪れている、アクアマリンふくしま(水族館)に。
イトコちゃんも一緒です♪


kisei2013summer10.jpg


今回は「バックヤードツアー」に参加しました。


kisei2013summer11.jpg


裏庭に出ると、仮設の檻があって 港内に迷い込んできたという
キタオットセイが保護されていました。

水族館のすぐ前の海で、網が首に絡まっているところを保護されたそう。
乱獲により数が減ってしまい、商業目的の捕獲は禁止、水族館での展示もできないそうです。
この顔、なんだか誰かさんを思い出すような…笑


kisei2013summer13.jpg


メグやんもいっちょ前に、案内係の方のお話を聞き、ツアー終了。


kisei2013summer14.jpg


夏の時期は「蛇の目ビーチ」という、水遊びができる砂浜もオープンしてるのですが
着替えの用意をしてこなかったので断念…(帽子すら忘れてきた)
イトコちゃんは楽しみにしていたのに、申し訳ないことをしてしまいました。
来年は忘れずに、ビーチ用品を準備してこなくっちゃ!


kisei2013summer15.jpg


家に帰ってからも、相変わらず紙飛行機で遊ぶ~。


kisei2013summer16.jpg


あっという間に、東京に戻る日。
いっぱい食べて飲んで笑って遊んで、楽しい3日間でした!






来年は母娘ペアの浴衣にしま~す^^
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
和裁も楽しい!





CATEGORY : 帰省
THEME : 3歳児の日常 / GENRE : 育児
DATE : 2013/09/14 (土) 15:27:53
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母娘の念願

2013.05.06 *Mon
パパやんの実家に帰省する日の午前中は
ちょっと街中に出かけて、お土産を買ってランチするのが恒例になってます。
マコやんも一緒だと、なかなか出来ないので、たまには、ね(^-^)

今回は、久しぶりに 恵比寿へ。
ガーデンプレイスで、イタリアン♪
ビールは勿論、ヱビスの大ジョッキー☆ひゃっほう。


Licca castle2


お買い物を済ませた後は、ママやんが行ってみたかった
「ヱビスビール記念館」へ。当然 抱きつきますー(*^_^*)


Licca castle3


さすがヱビス。中も高級感溢れてます。
外資系ホテルのロビーみたい!!


Licca castle4


残念ながら時間の都合で、博物館内ツアーには参加できませんでしたが
とっても素敵なノートをゲットできましたん♪♪
そのうち ブログに登場すると思いますー(^_-)-☆えへへ。


そして、実家からの帰り道。
今度は メグやんの念願だった「りかちゃんキャッスル」へ。
いわきから 磐越道の「小野IC」へ。実家から1時間くらいで到着です^^


Licca castle6


ここ、つまりは 元「タカラ」の工場なのです。(今はタカラトミー)
ものすっごく田舎!!に ポツーーンとあります(笑)
実は パパやんの親友の実家が、ここのむちゃむちゃ近所!!
ずーーーっと昔に、お友達大勢で 来たこともありました。

入口で リカちゃんのドレスを貸してくれます^^(無料)


Licca castle11


中では、3Dのビデオを観たり(300円)


Licca castle7


歴代リカちゃんの展示があったり


Licca castle9


これが、はじまりのリカちゃん。
・・・けっこう頭が大きかったんだねー。


Licca castle8


それから、リカちゃん製造工場。


Licca castle12


平日には ラインが動いてるところが見れますが、この日はお休み。
でも、なかなか楽しいのです。だって リカちゃんの頭が 卵パックに並んでたり


Licca castle13


髪の毛の植毛、なんとミシンで行われていたり!
(いまどきのリカちゃん、髪の毛が緑だったりピンクだったり^^;)


Licca castle14


そして、リカちゃんと言えばやっぱり「着せ替え」。
裸のリカちゃんを選んで、ドレスや靴、ピアスとどんどん着せていくコーナー。
これがもう 大混雑なんだけど、親(だいたい母親)と子供が もう皆、超真剣!!!笑


Licca castle15


いやはや、メグやんだけじゃなくて ママやんも大いに堪能させていただきました。
もちろん メグやんは大満足。1日中 リカちゃんを手放しません…


Licca castle16


あ、それから、リカちゃんの夢。


Licca castle10


努力すれば夢は叶う。
メグやんが憧れるリカちゃん、これからもよろしくね(^_-)-☆










さてさて、あっという間にGWも終了。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
明日の登園はメグやん、泣くだろうなー^^;;;










COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

素敵な水族館

2013.05.05 *Sun
もう、出来てから何回行ったかな。
「アクアマリンふくしま」。


aquamarine1.jpg


自然のままに、あるがままに、の展示をモットーにしている水族館。
福島県いわき市小名浜、パパやんの実家の すぐ近くにあります。


aquamarine2.jpg


2年前の 東日本大震災では、地震と津波の大きな被害を受けましたが
見事に復旧、再オープンしてから とうとう


aquamarine3.jpg


磯遊びを体験できるスペース、「蛇の目ビーチ」が復活オープンしました^^


aquamarine6.jpg


次世代を担う子供たちに、生き物を通じて 環境の素晴らしさ、大切さを伝える。
ワークショップや 釣り体験、釣った魚の「命をいただく」ということ。


aquamarine5.jpg


生き物を見て「かわいい」「面白い」という興味を持った子供が
やがて一歩踏み込んで「どこに住んでるんだろう」「なにを食べてるんだろう」って
考えることで、今ある自然や環境について(自分から)知る、きっかけになる。


aquamarine8.jpg


あの 大変な震災を乗り越えて、今 大盛況☆
やっぱりこの水族館には、魅力があるんですよね。


aquamarine7.jpg


その日、アクアマリンふくしまは津波の中にあった。
このアクリル板は黒潮と親潮をへだてる暑さ6cmのアクリル板の破片です。
M9の地震は黒潮と親潮の「潮目の海」の2000トンの大水槽にも津波を起こし、
巻き起こった大波が仕切り板を破壊し突破した。
親潮の魚と黒潮の魚が仕切り板を越えて交流していた。
外のアスファルトさえも波打って裂け目が出来た。
アスファルトをはがして、がれきの津波を作った。
アクリル板を「がれき座」の舞台にして、私たちの海をよみがえらせる祭りの場とする。

アクアマリンふくしま 館長 安部 義孝



aquamarine4.jpg


この時期、港に揚がる「初ガツオ」が むっちゃむちゃ美味しいです。
首都圏から 2~3時間。
小名浜に、よかったら皆さん、遊びに来てくださいね(^-^)







次回、帰省の思い出を 限定記事にしたいと思います。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
メグやん、今回も帰省を満喫です♪










COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

This 正月

2013.01.08 *Tue
穏やかに晴れた元日の朝。
紅白を最後まで見て、さらには「ゆく年くる年」まで見てしまったメグやんと
勿論パパやんは爆睡する中、のんびりマコやんと 散歩を楽しみました。

携帯(LINEカメラ)で何枚か写真を撮ったのですが、保存されてなくて(泣)
すっっごく残念なのですが、人っ子ひとり・車一台いない街を
マコやんと2人で ポカポカの日差しを浴びながら歩いたの、
なんだかとっても嬉しかったです。今でも 楽しかったなーって思い出します^^



そんなマコやんには お留守番をお願いして、お昼過ぎから パパやんの実家へ。
夕方から 兄妹皆が集まって、大宴会のスタート☆


theosyogatu2.jpg


年末は 美味しくご飯を食べられる状態じゃなかったメグやんも
なんとか 大好きなお寿司を たらふく食べることができましたー。


theosyogatu1.jpg


春で小学2年生になるイトコくん。
優しくて面倒見がいいお兄ちゃんで、パズルのパーツも 形を見て
分かりやすいものをとってから「はい」ってメグやんに渡してくれます。
その仕草がまた、自然なんです。いい男だなぁぁー(^-^)♪


theosyogatu3.jpg


今回は、だいぶいっちょ前に お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びに参加。


theosyogatu4.jpg


2人とも、本が読めるんだもんね。すごいなぁ。
・・・メグやんも、ぼちぼち始めていこうねー。

宴会で、ずいぶん刺激を受けたのか、夜は久々に大泣き。
皆でぐっすり、8時過ぎまで寝てました^^; 箱根駅伝、2区直前だったなぁ。

theosyogatu5.jpg


朝ごはんは、お雑煮。
お餅も自家製だし、お出汁もすっごく美味しいんですー。
毎年、楽しみにしている「お母さんの味」♡


theosyogatu6.jpg


そしてこの日は、イトコちゃん(小学1年生)が、水族館に付き合ってくれました♪


theosyogatu7.jpg


二人で「海は広いな~」って唄ったり、お互い 勝手気ままにおしゃべりしたり^^
メグやん、すっごく楽しそうでしたー☆


theosyogatu9.jpg


親がいなくても、ずっと二人で遊んでくれて、とっても楽ちん。
とうとうこんな日がやってきたか!と すごく嬉しかったー。


theosyogatu10.jpg


3日目。

本当は「りかちゃんキャッスル」というタカラトミーの工場に寄るつもりでしたが
積雪による チェーン規制のため、やむなく断念(>_<)

実家の近くの「マリンタワー」なるものに 上ってみました。


theosyogatu13.jpg


こうやってみると、とってもきれいな海と町並み。

ずいぶんと、大震災からの復興は進んでいますが、まだまだ土台だけの区画があり
傷跡は 依然として、生々しく残っています。


theosyogatu14.jpg


実家に帰省するたびに、「今も 震災の傷と一緒に暮らす人たちが
たくさんいることを 忘れちゃいけない」という思いを 強く感じます。


theosyogatu11.jpg


次の帰省は、5月の大型連休。
幼稚園に揉まれて、また メグやんも変わっているかな?


theosyogatu12.jpg


実家の皆さんも「マコくんはどうしてる?」とたくさん聞いてくれるので
いつかそのうち マコやんも一緒に帰省できたらいいな。
でも・・・まだまだ、落ち着かないから 当分無理ね。。(+_+)





学校も会社も始まって、街が賑やかになりました。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
お正月ボケ、してる場合じゃないですねー。(笑)




*** おまけ ***

マトウダイ三兄弟(*^_^*)かわいい♡


theosyogatu8.jpg





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母娘で帰省♪

2012.08.16 *Thu
休むつもりはなかったのですが、「お盆休み」してしまいました^^;
もう 2週間も前のことですが・・・パパやんの実家に帰省してきました☆


毎年 夏は、実家の目の前で打ち上がる花火大会に合わせて 帰っていたのですが、
去年は 震災のため、開催中止。 そして今年は パパやんが海外出張!!
2年ぶりの花火、なんとしても見たいので、母娘2人旅と相成りました。(笑)

不満そうなマコやんを残して、いざ出発。


hahakodekisei1.jpg


上野駅までは バス&電車で 30分かかりません。
早く着いたので、構内をブラブラ☆ HardRock Cafe に入ってみました♫


hahakodekisei2.jpg


子連れで入るのは初めてだったのですが、
意外にも 子供への対応が行き届いていてビックリ。
クレヨン&塗り絵のサービス、ドリンクにはフタがついていました(*^_^*)

ママやんは ハラペーニョたっぷりのスパイシーハンバーガー。
メグやんは 付け合わせの 大量のフライドポテト☆


hahakodekisei3.jpg


食べきれなかったので、ポテトはラッピングしてもらって お店を後にし


hahakodekisei4.jpg


特急電車「スーパーひたち」に、ウキウキ乗車!


hahakodekisei5.jpg


メグやん、ポテトだけでは足りないと思い「はやぶさ弁当」なるものを買ったのですが
全然 食べませんでした・・・ やっぱり 美味しくないものは分かるのね^^;


hahakodekisei6.jpg


のどかな車窓風景を楽しむうちに、メグやんは眠りに落ち・・・


hahakodekisei7.jpg


あっという間に 実家近くの駅に到着♪
駅には 福島の じぃ&ばぁ が、迎えに来てくれました。

実家に着くなり、いとこちゃんと おままごと遊び。

小学生になった いとこちゃんは、メグやんのお世話を焼いてくれるのですが
いとこちゃんの遊びには メグやんは まだついていけず、時々 両者譲らず、衝突します^^;


hahakodekisei8.jpg


パパやんのいない夕食、メグやん しっかりお給仕を・・・(笑)


hahakodekisei9.jpg


じぃ&ばぁに、たっぷり遊んでもらえて、大満足で就寝zzz


hahakodekisei10.jpg


翌日も、遊んで 遊んで


hahakodekisei11.jpg


夕方には イトコちゃんたちもやってきて、


hahakodekisei12.jpg


子供どうし 盛り上がる!


hahakodekisei18.jpg


盛り上がる!!


hahakodekisei13.jpg


イトコちゃんの浴衣姿に「うわー!ちれい!!」(笑)


hahakodekisei17.jpg


さ来月、しっかり 七五三の着物を着てもらいましょう(^_-)☆


hahakodekisei15.jpg


そしてまた、盛り上がってるうちに、花火スタート!


hahakodekisei14.jpg


どどどーーーんと、振動を伴う花火は、大迫力!!
小名浜の海辺に この美しさと迫力が戻ってきて、ほんとによかった。


hahakodekisei16.jpg


未だに 空き地ばかりが残って、元通りになるには 時間がかかるけど、
ちょっとずつ 震災の傷跡が 減っていってるかなって思って、元気が出ました(*^_^*)


hahakodekisei19.jpg


帰り際、駅の改札で おばあちゃんとお別れするのが淋しくて
下唇をギュっと噛みしめて、泣いていたメグやん。

彼女もまた、ちょっとずつ 色んな感情を体験して
成長しているんだな~、と思った、実り多い帰省でした☆


次回はもちろん、パパやんも一緒にね!







いわきに帰ると、何故だかいつも、ぐっすり眠れます。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
嫁として、どうなんだろう…(+_+)









COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり