This Category : 書籍

ざっそうの名前

2014.08.15 *Fri
こんな絵本を買いました。
その名も「ざっそうの名前」


zasso1.jpg


マコやんとお散歩していると、否が応でも目に入る、道端の草。
せっかくなのでお名前を楽しく覚えることが出来たら楽しいかな?と思って選びました。


zasso3.jpg


メグも大好きな「ねこじゃらし」は「エノコログサ」っていうんですね。
今まさに そのへんに生えている草が、沢山載っていました!


zasso2.jpg


メグやんとも、楽しめそうです^m^



絵本といえば先日、読み聞かせに関する講習会に参加する機会がありました。
とっても勉強になったし、目からうろこ!なことが沢山あったので、ちょっとお話しますね。


● 絵本は「おおげさに読まない!」
  ⇒ 度が過ぎて大げさにしてしまうと、文章として子供の頭に入らなくなる

● 絵の「指さし」、字の「追いかけ」はしない
  ⇒ 絵本の画の中に指がはいってしまうと、絵本の世界が台無しになる

子供にページをめくらせない
  ⇒ めくるタイミングの方が気になってしまって、物語に集中できなくなる

●ページを読み終わった後、すぐに次のページへめくらない
  ⇒ 言葉を聞いてから絵を見て理解するので、ゆっくり絵を見る時間を作ってあげる

●絵本は「文学の世界への入り口」
  ⇒ ストーリーや美しい絵、外国の風景や慣習など、素敵な「物語」を選んで読むようにする


・・・なかなか「うっ」とくる内容じゃないですか?笑
忙しさにかまけて、読み急いだりすることが多いので、私も最近は気をつけるようにしています。






お散歩中、雑草の写真を撮りたいのだけど、マコやんが食べそうでなかなかできません(笑)フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
応援のクリックを、メグとマコの顔にしていただけると嬉しいです♡いつもありがとうございます♪







CATEGORY : 書籍
THEME : 絵本 / GENRE : 育児
DATE : 2014/08/15 (金) 11:45:14
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

また1つ♪

2013.04.30 *Tue
4/28(日)、マコやんの病院から帰宅した後、メグやんと一緒に渋谷へ。
もう 18回目になった Mr.Mac Academy に参加するためです^^

いつも会場になっている建物は「渋谷区文化総合センター大和田」というんですが
ここの12階に、プラネタリウムがあるんです(*^_^*)

なかなか行ってみる機会がなかったので、今回はじめて 投影を見てきました!
(小学生以下の子供は入場できないプラネタリウムもありますが、ここは入れます)


kumakichi4.jpg


たまたまこの回は「宇宙の謎にせまる!」とかいう えらく難しい内容で
コペルニクスだのニュートンだの、アインシュタインだの チンプンカンプンだったんですが
メグやんは50分間、それなりに集中して じっと見ていました^^


13:50に終了して、14:00~のアカデミーへ。
講師は いつもお世話になっている GREEN DOG 代表の、佐久間さん。
内容については、前記事にノートを纏めました。(今回はすぐに書けてよかった!)
パスワード設定しておりますので、見て下さる方は ご連絡くださいね。


ここで、座った席の近くに、クマキチこと kuma kitchen のオーナー、大瀧さんがいらしてて
メグやんのお絵描きに付き合って 遊んでくださいました^^ ↓


kumakichi3.jpg


実に面白い、優しい方で、せっかくだからと レシピ本を購入させていただきました。


kumakichi1.jpg


サイン付きで。笑


kumakichi2.jpg


帰って読んでみたら、レシピ本なのに なんだか感動しちゃって(>_<)
本当に犬が好きで 「愛情の詰まった美味しいもの食べて喜んでほしい」っていう
大瀧さんの気持ちが ビシバシ伝わってきました。

早速、昨夜から、ちゃんとダシを取ってお料理して、マコやんも共有ご飯にしています♪
「毎日元気に楽しく!!」ご飯を通じても、心がけていきたいです。









またまた素敵な出会いをいただいた、Mr.Mac Academyに感謝!!!!フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
次回は7/7@こどもの城。イズミカワソラさんの講演です。楽しみ!









COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

欲張りさん

2012.03.05 *Mon
夜泣きクイーンだったメグやんが、ようやく明け方まで寝てくれるようになり
一人遊びをしたり、ビデオを見たりする時間が増えてきた、ここ最近。

数年間、押さえつけられていた ママやんの「知識欲」が← ってほどのものではありませんが…
一気に噴き出してまいりました。

で、それが「形」になって現れたのが、この 本の山!(笑)
一番上の 安藤優子さんの著書は、先月の Mr.Mac Academy に参加して、いただいたもの。


yokubari5.jpg


ソーイング本が2冊。

今までは、はるか昔の家庭科授業の記憶と 自己流だったのですが
驚くほど沢山の「裏技」が本には載っていて、作業がとても楽になりました♪


yokubari1.jpg


マコやんだけじゃなく、メグやんの服も作らなきゃね^^;


yokubari4.jpg


出版社にお勤めの友達から、お誕生日にいただいた この2冊☆

そういえば、ホームベーカリーも欲しかったんだ!(笑)
メグマコに、焼き立てパン 食べさせてあげたいなぁ・・・


yokubari3.jpg


そして、ドバママさんから教えていただいた この役立ち本!



とっても分かりやすく書いてあるのに、専門的な内容で すばらしいです。
少しずつ、毎日 勉強していきたいと思います^^


yokubari2.jpg



・・・・にしても、ちょっと欲張りすぎました(>_<)

パパやんの帰宅が遅いのも相まって、自分の時間を楽しみすぎていささか寝不足な今日この頃。
ほどほどにしないとね~☆


yokubari7.jpg






マコやんへのお誕生日プレゼントをいただいたお返しに、
お友達ワンちゃんの洋服を、少しずつ 作りはじめています☆


yokubari6.jpg


まだまだ下手っぴだけど、愛情だけは たっぷりこもってるからね~!






雨の日、絶対的に退屈なのが、約1名!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
もう3月なのに 寒いしね~(>_<)







COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うわぁ~♪

2011.12.14 *Wed

本を買いました!
(ワンコごはんモノ・ワンコおやつモノ・人間おやつモノ☆)


uwa1.jpg


北海道産のカボさん(エピソード1エピソード2)を有効に使うべく、
まずは 人間用「カボさんマフィン」 を焼いてみました♪♪


uwa2.jpg


表参道にある マフィン屋さん、A.R.Iのレシピ本なんですけど
もう 途中から漂ってくる匂いが「たまら~~ん!」(笑)
隠し味に シナモンも入って、匂いの通りの美味しさでした♡


uwa9.jpg


・・・マコやん、切ないねぇ。

というわけで 2品目☆ ワンコ用「カボチャプリン」
お友達から教えてもらった Decoのレシピ本 をアレンジして作ってみました。
カボさんが甘いので、ハチミツは入れず、豆乳は牛乳で代用★


uwa4.jpg


カボチャ100gを柔らかくなるまでレンジでチンして マッシュ。
卵1個・牛乳50ccを入れて 泡だて器で 泡立てないように混ぜ混ぜ。
あとは ラップして レンジで2~3分温めれば完成です♪ 超・簡単!


uwa3.jpg


プリンというより、スフレみたいなかんじ。
今回も 兄妹そろって「いただきま~す」☆


uwa5.jpg


そんなに甘くないので、メグやんがそれほど自己主張せず


uwa6.jpg


半々くらいの割合で 食べられました♥


uwa7.jpg


この、目!!(笑)


uwa8.jpg


そうそう、タイトルの「うわぁ~♪」なんですが
メグやん最近、美味しそうなものを見ると「うっわぁ~♡」って言うんです。(笑)
どこから覚えたんだか。。 聞くたびに笑っちゃいます。


残る カボさんは、1/4。
何にしようかなぁぁ~??





「アニコム 家庭どうぶつ白書2011」
すっごく参考になります。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
ぜひ、ご覧になってみてください!







COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

めばえ様様!

2011.12.03 *Sat
マコやんのヘルニア、ママやんの風邪・パパやんの風邪に引き続き
メグやんの様子が ちょいとおかしくなってきました。


mebae6.jpg


分かるでしょうか?
左目の周りが 赤く腫れて、目やにと涙が出る状態。
鼻水も ちょいちょい出ています。

熱はないので、土曜午後&日曜日の 救急外来を受診するレベルではなく
本人は 元気いっぱいなので、自宅安静にするのは なかなか難しい・・。


mebae1.jpg


そんな中、活躍してくれたのが 「めばえ」。


mebae2.jpg


この雑誌についている「ふろく」が、実によくできているんですよね~。
よくもまぁ 紙だけで、こんなにちゃんとしたものが できるものだ!


mebae5.jpg


組み立てに精を出すパパやんに 構ってもらえなかった マコやんは・・


mebae3.jpg


こっそりと イタヅラを・・。
そのくせ ママやんがお散歩に連れて行ってあげたら、ちょっとだけ猛ダッシュしたあと
一目散に 家に舞い戻る! みんな一緒じゃないと、お散歩したくないそうです。(笑)


mebae7.jpg


今月号のふろくは「もちつきあそび」。
プニプニした素材の お餅風のスポンジがついてます。


mebae4.jpg


メグやん、早く治して 皆でお出かけしようね!
病院のお世話にならずに 治るといいけど・・☆






「自分の前世」診断してみたよ♪
メグやん=殿様
マコやん=チョーク
パパやん=トイレットペーパー
ママやん=ミドリムシ
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
けっこうウケるので、よかったら やってみてね♥






COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり