This Category : 椎間板ヘルニア 退院後


--.--.-- *--
EDIT | 

祈りよ、届け!

2011.12.22 *Thu

本日 ブログ更新が遅れたのは、ママやん せっせ・せっせと 鶴を折っておりました。


todoke2.jpg


1歳7カ月で 抗がん剤治療を始めたワンちゃんに、想いを込めて。


todoke1.jpg


↑↑ メグやんも、彼女なりに がんばってました。(笑)


todoke3.jpg


みんなの祈りが集まれば、大きなパワーになるはず。
うるるちゃん、がんばろうね!!! 応援してます!!!



☆  ☆  ☆  ☆  ☆




さてさて、ここからは 珍しくママやんが落ち込んだ話・・。


今朝、マコやんの担当の獣医さんに電話をして 一昨日からの異変を伝えました。

まず お風呂クレヨン誤飲の件 は、
「クレヨンの成分(着色料)には 有害なもの含まれている可能性があるので、
きちんと成分を確認するべき」
と。

誤飲してすぐ 病院に電話をした時は、違う先生が対応してくださったんですが
「子供用であれば おそらく大丈夫」という言葉に すっかり安心しきってしまって
当然しておくべきの確認を 怠ってしまっていたことに気づいて、ドヨヨーーーン。

すぐに 雑誌「めばえ」の編集室に照会して、成分を確認しました。
結果、問題がないことが分かって 改めて「ほっ」。




そして、後肢が もつれて 座り込んでしまった件 は、
「神経障害の可能性もあるので、慎重に対応するべき。
歩き方や 座りかた、ご飯を食べる様子、生活のリズムの変化がないか よくチェックして
なにかおかしいと思ったら 様子を見ていないで、夜間でもいいので すぐに連絡をください」
と。

1晩経って そこそこちゃんと歩き始めたことで、楽観的になっていたママやん、
先生の言葉に またまた ズドドドーーーン。

一度 ヘルニアを発症した以上、普通以上に 気を配らなくちゃいけない。
勝手に この病気のことを分かった気になっていた自分に、すごく自己嫌悪でした・・。
病院への連絡が 遅くなってしまったことも、反省。。


先生と話して、ここ1~2週間は、お散歩は 近所1周程度におさえて
寒い中での 長時間の外出は させないほうがいいということになりました。



また 悪化しないように、慎重に・慎重に。
気をつけながらも これから年末年始、楽しまなきゃね♥
前向き・前向き!!





今夜は パパやんの帰りが遅いので
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
ゆず湯は、明日!







COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お疲れ?

2011.12.21 *Wed

昨夜22時ごろ、マコやんの様子が ちょっと怪しくなりました。


「お風呂クレヨン誤飲事件」のあとは 普段と さほど変化がなかったのですが、
21時頃、メグやんの寝かしつけのため 母娘+ブヒで 皆で横になっている時に
ピクっ・ピクっと(シャックリのペースのような)痙攣が見られました。

10月の ヘルニア発症時にも 下腹部に 激しい痙攣がおきていたので 気になり、
メグやん就寝後も リビングでマコやんと添い寝をしていたところ、パパやんが帰宅。
耳をピーンと後ろに倒して、普段だったら 駆け寄っていきそうなところなのに
ヨタヨタ・ヨタヨタっとして 途中で座り込んでしまったんです。


背骨を押してみても 痛がる様子もなく、4つ足では立てたので
最悪の状態ではないと思ったものの、10月のことが どうしても脳裏を離れず
ゴガー・ゴガーとイビキをかいて寝ているマコやんを見ながら 不安な1夜を過ごしました。


otukare.jpg



一夜明け、パパやんと2人で 実にドキドキしながら 歩き方を見守りましたが
普段(の ハイテンションではない時の状態)と、さほど変わらないくらいに戻りました。

日曜日のお出かけでは ずいぶんたくさん歩いたし、誤飲事件では ママやんに怒られ
昨日はメグやんが昼寝をしなかったので 気が休まることがなくて、疲れたのかな?

今日は お散歩中止にして、様子を見ようと思います☆



つたない文章ばっかりの記事になっちゃいましたが、
毎度ながら ママやんのメモも兼ねてUPさせてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






改めて お守りにパンパン!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
なんでもありませんように!!







COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

通院終了♪

2011.11.27 *Sun
本日、マコやんを連れて 手術後3回目の診察を受けに 病院へ行って参りました。
そして、めでたく 「通院終了」 の運びと 相成りました☆

10月2日に椎間板ヘルニアを発病し、10月5日手術。
2週間の入院&リハビリをして 10月20日に退院。
経過観察のための通院を 退院から10日後、+2週間後、+2週間後の3回。

ヘルニア関係のことは勿論、気になったことはすべて丁寧に診てくださって、
分かりやすく教えてくださった 先生に感謝・感謝です!



今後の注意点としては
 ● 脊椎にダメージとなるような動きをさせない
 ● 太らせない
とにかく、この2点です。


マコやんの回復ぶりは、一般的に見ても とても早い&良いと、褒めていただきました♪



具体的に 今 どんな状態なのかと申しますと、

<< お散歩時 >>



疲れてくると、左足が上がらなくなってくるのですが
前のように 足を引きずって 出血してしまうことはなくなりました。
上り坂トレーニングをもっと強化して、後肢に力を入れて歩けるように がんばります!


<< リハビリ時 >>



筋力もついてきたのか、しっかり足を上げて歩けるようになりました。
トレーニング自体にも慣れて、真面目に歩いてくれてます。(笑)
今度はもうちょっと、バーを高くしてみようかと思っています☆


<<背中の様子>>

finished1.jpg

毛が、だいぶ生えてきました☆
傷口付近のポッコリ腫れは ほとんど消えてます!
いただいてたお薬(消炎剤)を飲みきって、こちらも完了!

finished2.jpg



発病以来、このブログには できるだけ詳細に マコやんの様子を綴ってきたつもりですが
ひとまずこれにて 椎間板ヘルニアの治療に関しては 無事完結したいと思います☆

こんなにも 良い形で締めくくることができて、本当によかった♪
心配して 応援してくださったお友達の皆さん ほんとにほんとにありがとうございました。


日ごろの生活や サプリのことなど、また 折に触れて お話ししていきます。
なにはともあれ、再発防止・第一!!
さっき調子に乗って とうとうソファーに飛び乗ったマコやんですが、頑張ります!


finished3.jpg


飼主が 体調不良でダウンしている間に 銀杏並木が 綺麗に色づいていました。


finished4.jpg


明日から、また 皆でお散歩に行こうね☆




Nov27診療費








2カ月の通院生活、得たものはたくさん!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
次回の通院は、「3歳時・健康診断」の予定です♪







COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

memo@Nov13

2011.11.15 *Tue
すっかり寒くなりました・・・
昨日、とうとう 石油ストーブを初稼働させた マコメグ家です☆


memo001.jpg


メグやんも、おNewのブーツを履き下ろし!
Double B のライン、ママやん 大好きなんです♡


memo002.jpg


さて今日は、先日 マコやんの病院にて 先生に伺ってきた内容を
ママやんの備忘録として 書き留めておく回にさせていただきたいと思います。

内容は、◆ 椎間板ヘルニアの再発、見極め方 ◆ 耳のお手入れについて 他、です。
たぶん 長くなるので、特に必要でない方は、読み飛ばしちゃってくださいね♪


memo003.jpg


まずは、「椎間板ヘルニア、再発?」な場合のシグナルについて。


一般的に、ヘルニアの初期症状として「足のふらつき」や「抱っこを嫌がる」があるんですが
マコやんの場合は、後遺症的なものから 変な歩き方をしたり、
抱っこをしようとすると、身体を強張らせて嫌がる場合が元々あって、
これから 万が一再発をした時、なにを基準で ヘルニアを疑えばいいのか、お聞きしました。


・ 多少の 変な歩き方(足が横に流れる、お尻を振って歩く)の場合は、背骨の異常が原因。
  ※ レントゲン検査の結果、マコやんには 複数の椎骨の異常が発見されています

・ ヘルニアは非常に強い痛みを伴うので、背中を触って痛がるようであれば すぐに受診する。
  ※ マコやんの場合、再発の場合も 前回同様 突然起こる可能性が高いとのことでした



memo004.jpg


そして、マコやんの「持病」ともいえる、耳のトラブルについて。


マコやん、生後6カ月くらいの時に 耳の掻きすぎで 右耳から出血したことがあって
当時通っていた病院での治療をきっかけに、耳そうじをモーレツに嫌がるようになったんです。

特に 洗浄液を入れるのが 一番ダメで、あまりに暴れるので 病院での洗浄を断られ
ママやんと 数カ月の日々の格闘の末、やっとこさ お掃除ができるように。


memo005.jpg


今みたいに、季節の変わり目には 耳がすごく痒くなるみたいで
何度も 首をプルプルしたり、爪で掻こうとしたり・・。
夜中に何度も目を覚まして 痒がっていることもあって、そのたびに洗浄をしていました。

症状としては、黄色~褐色の ベットリした分泌物。(洗浄液を入れて 2日後位には ドッサリでます)
たまに、カサカサの 皮膚が剥がれたような状態の 耳垢。

以前の病院で、「ビクタスS MTクリーム」 という塗り薬を処方していただいていたので
ひどく痒がる場合は、塗ってあげていました。

最初に出血した右耳部分は、黒く変色していて、一時は ゴワゴワと分厚くなっていたのですが
マメに薬を塗って 洗浄とお手入れを続けていたら、厚みはなくなりました。


memo008.jpg


今回、↑以上のことを 先生に説明して、耳の状態を診ていただきました。


・ 右耳の黒ずみは、人間の傷跡と一緒で、今後 消えることはない
・ ベットリ or カサカサした耳垢が出るのは、炎症が起こっていた証拠
・ 炎症が進むと、その部分が 分厚くなってくる



お手入れについては


・ 洗浄液は 週1~2回入れてもOK
・ 毎日、汚れがないかチェックし、汚れた部分は 優しく拭き取る
・ 耳の皮膚は 非常にデリケートなので、触った後は 保護のためにもクリームを塗る



memo009.jpg


今まで処方されていた塗り薬(ビクタス)も フレンチブルの耳疾患には有効でしょう、とのこと。
含まれている成分についても、説明してくださいました。

ママやん、勝手に「ひどい時以外は塗らないほうがいい」って思いこんでいたので・・
「耳を触った後は 薄くでいいので 毎回塗った方がいい」って聞いて、本当によかったです。


memo010.jpg


そして、リハビリに関しては 看護士さんから ← マコやん、またまた再会して 大喜びでした
「坂道(上り坂)での歩行練習を強化しましょう」とのことでした☆


memo006.jpg


早速、近所の公園の「土のお山」にやってきたら
大好きな 鳩さんたちまでいたというのに


memo007.jpg


「見てるだけぇ~」でした・・・。ちーーん
今度は オヤツ持ってこようね~!


memo011.jpg


病院では、初めて見た獣医さんや看護士さんが 何人も「あ~、マコやんだ~!」って
声をかけてくださって、ママやん、とっても嬉しかったです♡
変なことで有名になってなきゃいいな・・とうっすら思いつつ。


次回の通院は、2週間後。
もっともっと良くなって、締めくくろうね♪







やっぱり、長くなっちゃいました・・
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
お付き合いいただいて、ありがとうございました!






******
おまけ
******


こんなに、元気です!











COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

快気祝い♪

2011.11.14 *Mon
昨日、獣医さんから「順調に回復」とのお言葉をいただいたので
マコやん快気祝 & メグやんお誕生日祝仕切り直し)を、盛大に取り行いました♥


kaikiiwai5.jpg


お昼前から スポンジケーキを作りはじめ、夕方から、デコレーション。


kaikiiwai6.jpg


メグやんは「踏み台持参」(←普段はトイレに置いてあるので) で、興味深々!


kaikiiwai7.jpg


すぐに手を出すので、イチゴをあげたところ


kaikiiwai8.jpg


もう1名、見守っている方が・・・(笑)


kaikiiwai10.jpg


ザ・兄妹愛❤


kaikiiwai9.jpg


そんなこんなで、完成したのが こちら!


kaikiiwai13.jpg


今回も cuoca 様様!で、楽チンに作れました♪

宴会メニューは「桃太郎すし」から、テイクアウトした おいしぃお寿司たち☆
それぞれ 食べたいネタをリストアップして注文しました。


kaikiiwai1.jpg


メグやんは、もちろんイクラ。


kaikiiwai2.jpg


ツマミに、スルメとたたみいわしを用意してたんですが、


kaikiiwai3.jpg


メグやん 両方とも気に入ってしまい・・・


kaikiiwai11.jpg


スルメが ふやけて 普通のイカになるまで、ずーーーっと噛み続けていました。


kaikiiwai12.jpg


・・・いい匂いだもんね。マコやん。


kaikiiwai4.jpg


そして、とうとう ケーキが登場☆

主役マコやん、大好きなおじいちゃんに抱っこしてもらって


kaikiiwai14.jpg


・・・「ふ~」は出来ないので、(笑)


kaikiiwai16.jpg


食らいつく!!


kaikiiwai15.jpg


で、こうなりました・・・


kaikiiwai17.jpg


この日が迎えられたのも、病院の皆さんと お友達のおかげ☆
本当に 本当に、どうもありがとうございました!!
引き続き、リハビリ 頑張ります♫♬ ・・・ね?マコやん!







次回は、昨日の通院でのお話の纏めをUPさせてくださいね☆
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
空の色がアヤしい・・・










COMMENT (29)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




