This Category : 椎間板ヘルニア 入院生活

"hospital"ity

2011.10.21 *Fri
Hospitality

親切にもてなすこと、歓待、厚遇
(研究社 新英和中辞典)


語源は、ラテン語のHospics(客人等の保護)。
それが英語のHospital(病院)Hospice(ホスピス)と色々な言葉に発展する。

対価を求めるのではなく、もてなし・喜びを与えることに重きをおく。
人間性や信条、個性、感性などを重視し、報酬を求めての行動ではない。
もてなし・喜びを通じて、報酬は結果としてついてくるという考え。



10月2日未明、マコやんの状態が急変。
「これはおかしい」と 夜中にネット検索し、見つけて駆け込んだ病院。
そこで、マコやんは 手術と2週間の入院をし 見違えるように良くなって 昨日退院しました。

入院中の経過は、今まで このブログに綴ってきたとおりです。
毎日 沢山の写真と動画で、病院でのマコやんの様子を バッチリ教えていただき、
パパやんと2人で、毎晩 写真を見ながら 笑いあうのが 恒例になっていました❤


以前いただいたコメントで とまとさん が
「マコやんの病院は ホスピタリティ溢れてますね」って言ってくださったのが
とっても印象に残っていて、ママやん この言葉について ↑調べて↑ みたんです。

調べてみればみるほど、「本当に この言葉通りの病院だな」って思いました。
もともと 家族以外の人間に触れられることが苦手なマコやんが、2週間も入院できたのは
単なる「仕事」の範疇を超えた「愛情」を、病院で たっぷり注いでいただいたから。

毎日 マコやんの回復を 写真を一緒に 嬉しそうに教えてくださった先生、
マコやんを いっぱいワシャワシャして 励ましながらリハビリしてくださった看護士さん、
「誠くん、すごく良くなってますね~」って笑顔を向けていただいた 受付の方。


マコやんだけでなく、すべてのワンちゃんに 同じ気持ちを向けてらっしゃる
病院の皆さんの「ホスピタリティ」に、この場を借りて お礼を言いたいと思います☆
本当に お世話になりました!!! そして これからも よろしくお願いします!!!!




***




そんな 看護士さんが撮ってくださった、入院最終日(19→20日)のマコやんです。


hospitality1.jpg



目が 完全に 甘えてる!(笑)


hospitality2.jpg


病院のワンコ ←だったそうです!、ユキちゃんとも


hospitality3.jpg


仲良く遊べるようになりました。


hospitality4.jpg


会えなくなっちゃって、淋しいね・・・


hospitality5.jpg



診察室の通路で、最後のダッシュ☆


hospitality6.jpg



フレブルのお友達も、やって来ました。かわいいー!


hospitality7.jpg


気になる仔のケージ前では マーキングをしてたそうです… スミマセン


hospitality8.jpg



そして、一夜明け お迎え当日☆


hospitality9.jpg


植木鉢に チョウチョ(蛾?)

***追記(10/30)***
蛾じゃなくって、チョウチョだったそうです。しかも、珍しいタイプ! 先生、すみません・・。
撮ってくださって&教えてくださって、ありがとうございます☆



hospitality10.jpg


退院時、看護士さんが手渡してくださったのは


hospitality11.jpg


マコやん用に作られた、リハビリ・ノート。


hospitality14.jpg


最後のページには


hospitality15.jpg


嬉し涙がジンワリでした・・・



そして、今日。 まずは屋上で、歩くことから始めました。


hospitality13.jpg


ゆっくり、でも 確実に。
これからも 皆さんの力をお借りしつつ、家族みんなで頑張ります☆






明後日に迫った「妖怪検定」の一夜漬け勉強のため
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
明日は更新、お休みします!






COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お部屋改造!

2011.10.18 *Tue
☆☆ はじめに ☆☆

tatishon13.jpg


メグやん2歳記念 & マコやん退院祝い ポストカード お送りします♪
メールフォーム or シークレットコメントで 送り先を ご連絡くださいね。 お待ちしてます☆


******



マコやんの退院を明後日に控え、
我が家では 「ヘルニア予防のための お部屋改造計画」 を実行中です。

ママやんが調べたのと 獣医さんから お話を聞いた結果、
まずもって 必要なのは


1. 足が滑らないこと
   → 我が家は「いけない」と分かっていながら お手入れが楽ゆえ全面フローリングでした。
     歩いていて 足が横滑りすると、関節にとって 大きな負担になる とのこと。
     実際 マコやんも、よく滑っていました。(新築だったので ワックスの関係もあると思います) 

2. 段差をなくすこと
   → 人間の背骨が 地面に「垂直」になっているのに対し、犬は「並行」。
     このため、後足2本で立った状態で刺激が加わるのが 脊椎にとって最大のダメージ
     ジャンプを繰り返したり、階段を上り下りするような動作は 避けた方がいい。



・・・というわけで。

メグやんのお誕生日だった 一昨日の日曜日、
一家揃って IKEA に行って参りました。


vshernia.jpg


初めてだったので「お店のシステム」に戸惑いつつも
楽しみながら、無事 目的の品物をGET☆ 


vshernia2.jpg


ただ・・・

帰り道、首都高で ほんの100Mくらい先で 事故が起こり、1時間以上 足止め!
時刻はちょうど12時すぎで こんな時に限って メグやんの食料を持っておらず。
いやはや、ほんとに 大変な目に遭いました。


vshernia3.jpg


そんな オマケがつきつつ 購入してきたのが ↓こちら


vshernia4.jpg


2M×3Mで、お値段 3万円弱。
まぁ この程度だったら 汚れても仕方ないって、思えるかな?(笑)
毛足も 1センチ強なので、お手入れも楽そうです♪


そして、ラグでは隠れなかった 「マコやんがよく通る部分」 には
インターネット通販で、正方形のラグマット を購入。


vshernia6.jpg


裏面に 滑り止め加工がしてあるので、ズレません。
こちらは10枚で3000円弱☆ 汚れても交換できるように、多めに購入しました。


vshernia7.jpg


見栄えは悪いけど、これも マコやんの足腰のため!
滑らないから メグやんにもいいね☆


vshernia8.jpg


厚みもそこそこあるので、滑り防止と 飛び跳ねダメージ減、両方に効くかな?

模様の向きに 滑り止めがついてるので、
より効果を発揮してもらうべく、「互い違い」に並べてみました。


vshernia9.jpg



あと もうひとつが、段差の問題


vshernia10.jpg


ソファー に関しては、今年1月に引越した時に 新しいモノを購入し
絶対に「掘り掘り」されたくなかったので ← ソファーが もったいなくて
マコやんが登ろうとするたびに 厳しく叱って、乗らないようになったんです。

なので、これは たぶん 無問題☆


vshernia5.jpg


発病直後から 手術をするまで、
「完全に後肢が動かない」状態では、自力で登れなかった、ケージの入り口

入り口のパーツを外して フラットな状態にすることも考えましたが
毎日記録していただいている 動画の様子を見ると、これくらいは平気かも?

というわけで、こちらは 保留☆


vshernia11.jpg


そして、一番の問題が この ベッドの段差
普段 ママ&メグやんは ベッドの上で、パパやんは 下の布団で寝ています。
マコやんは 基本 パパやんと一緒に 下で寝ているんですが、
時々 ベッドに飛び乗ってくることがあるので・・・

先生からは 「飛び乗るくらいだったら、階段やスロープをつけた方がいい」と
アドバイスをいただいてるんですが、まずは「登らせない」躾をしようと思っています。
それが駄目だったら、スロープ設置かな?(階段は ちょっと不安なので


最後は、屋上への階段
これは 何としても 登ってもらっては困るので、
マコやんの大嫌いな「ひんやりアルミすのこ」を置いて 対処する予定です。
可哀そうだけど、仕方ない!


・・・以上、長くなりましたが これが我が家の「お部屋改造」☆
あとは 実際、マコやんを迎えてみてから 改良していこうと思います。


vshernia12.jpg


アドバイス、いただけたら嬉しいです♪







マコやん帰宅まで、あと2日!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村





******
おまけ
******


メグやん誕生日の様子、UPします❤


megBD2_1.jpg


去年と同じく、なぜか 顔を蚊に刺されました・・・(去年はオデコ、今年はホッペ


megBD2_2.jpg


お寿司の好物は、断然「イクラ」! 枝豆もむしゃむしゃ。


megBD2_3.jpg


マコやん帰宅後が、パーティー本番☆ 楽しみです!





COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

立ちション復活☆

2011.10.17 *Mon
まずはじめに☆
お知らせが2つあります。


マコやんの、退院日が決まりました!!


tatishon11.jpg


今週の木曜日=10月20日、丸2週間のリハビリを終えて 帰宅予定です。
いよいよ この日がやってくる♪ 家族みんなでソワソワしてます。(笑)


そして、メグやんの2歳記念のカードが、出来上がりました!!


tatishon13.jpg


たくさんありますので、貰ってくださる方は ご連絡先を シークレットコメントか
右の「メールフォーム」から お知らせいただけますか?

マコやんの 退院祝いも兼ねて、ぜひ お礼のメッセージを 送らせてください!
よろしくお願いします☆ すでにご連絡いただいた方には 順次発送しますねー♪



*****




さてさて。

入院生活も とうとうあと3日となったマコやんは
相も変わらず お友達訪問に精を出し


tatishon1.jpg


tatishon2.jpg


こんな かっちょいい バギーにも乗せてもらってる!!


tatishon4.jpg



これ、いいなぁ…。 メグマコ2人で乗れそう!


tatishon5.jpg


お昼の休診時間には、ダーーッシュ☆(笑)


tatishon6.jpg



そして 肝心のリハビリには 乗り気でないご様子。
んもぅ、ビシバシ叱ってやっちゃってください!! 皆 優しいからー





このトレーニングは、後肢をしっかり上げて歩くよう 身体に教え込む目的なんだそうです。
足の悪い仔は、どうしても 足を曲げないで 横に回して歩きがちになるそうで・・



ちょっと目を離すと リードをガジガジするのも


tatishon3.jpg



表に出ると 背中をスリスリ擦りつけて


tatishon9.jpg


アヘアヘダンスをするのも


tatishon10.jpg


すぐに耳を痒がるのも


tatishon7.jpg


家にいるのと まーーーったく変わらず。
慣れてきたせいか、普段の生活 丸出しで、写真を見ながら かなり恥ずかしいママやんです・・


tatishon12.jpg


手術の傷も、だいぶ目立たなくなってきました。そろそろ抜糸予定です☆



で、今日 病院に行ったら 歩行訓練と並んで 先生が嬉しそうに話してくださったのは


tatishon8.jpg


マコやん、片足をあげて マーキングをするようになったそうなんです!
しかも 麻痺の強い 左足を 軸足にしてる・・・!!
マーキングは 恥ずかしいけど、かなり嬉しい回復でした♪







メグやん誕生日会・第1弾の模様は、明日にでも。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
マコやん帰宅まで、あと3日!!







COMMENT (23)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シツコイ男です…

2011.10.15 *Sat
いよいよ明日にせまった メグやんの誕生日に先立ち、
昨日 東京ディズニーシー に行ってきました☆


TDS2011.jpg


以前は「ディズニーリゾート命!」で 年間パスポートを持ち、
会社帰りに 毎日一人で通っていたママやんも、
ディズニーシーを訪れるのは なんと 1年ぶり・・・!

メグやんがいるので、ジェットコースター系のアトラクションは楽しめないので
パーク内を のんびり、お散歩感覚で歩きました♪

そして 去年と同じく「ホテル ミラコスタ」 内のレストランで お食事☆


TDS2011_2.jpg


マコやんと一緒にお散歩ができるまで、お酒は我慢!なママやん、
水というのも味気ないので・・・ノンアルコールビールで 乾杯~♪(笑)

メグやんも今年は キッズプレートを 大喜びで食べました。

レストランの予約時間は13:30~だったため、
14:30スタートのショーを テラスから見ることができました。
こんなに いい位置から「レジェンド・オブ・ミシカ」を見れたのは 初めて!


TDS2011_3.jpg


ショーを堪能した後は、お待ちかねの デザート・タイム♪
メグやん、プリンを食べーの、バースデーケーキを食べーの、フルーツを食べーの。
こりゃあ カロリーオーバーだねぇ・・・(汗) ますますデブっちゃう!


TDS2011_4.jpg


ベビーカーに乗りっぱなしだった去年に比べ、ほぼほぼ 自力で歩いて
アトラクションも 楽しめるようになったメグやん☆
また来年も、ここでお祝いしようねー!!





そして、リハビリも10日目を迎えたマコやんはというと・・


9nitime_1.jpg


毎日毎日、先生や看護士さんに 沢山撮影をお願いしてるので
こんなモードでの 写真も入っていて、思わず 笑ってしまいました。


↓セピア・マコやん
9nitime_2.jpg


↓これは・・・何のモードだろ?
9nitime_3.jpg


ママやんですら 知らない機能・・・
9nitime_4.jpg


動画も、今回は すっごくたくさん入っていて、(しかも 看護士さん達の楽しい会話入り!
先生や看護士さんに マコやんが 本当に可愛がられているのが すっごく伝わってきました。





それにしても マコやん、・・・・・しつこいっっ!!!





入院生活も、残りわずか。
いい子にして、いっぱい可愛がってもらって 早く良くなろうね!!
ワンコ&飼主共々、お世話になりっぱなしの 病院スタッフの皆さんに 今日も感謝☆






今度は メグやんが 鼻水ジュルルン・・・
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
んもー、誕生日なのに~。








COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ナイト・ホスピタル

2011.10.14 *Fri
昨日の記事では 皆さんにご心配をおかけしてしまって、すみませんでした。

どうやら ちょっこし 風邪をひいたようなんですが、
今日は メグやんのお誕生記念に 東京ディズニーシー に行く予定になっており
朝、バファリンを飲んでから マコやんの病院経由で 行って参りました。

で、現地に行ったら・・・・治っちゃったみたいです。(笑)
ディズニーの空気は 私にとっては 癒し効果があるのかも!?

ディズニーでの様子は 明日にでもUPするとして、今日も マコやんのリポートです。



******



リハビリは 順調に進んでいるようで、看護士さんから こんなお手紙をいただきました♪


L1070130.jpg


「むむ。散歩?」と思って、病院を出てから カメラの画像を見たところ
出るわ、出るわ。病院内を いっぱい探検してる様子が!!(笑)

記録時刻は 夜の7時半。 外来診療が終了後の、探検だぁ☆


yorusanpo2.jpg


しかも、マコやん1人じゃなく


yorusanpo8.jpg


こぉんな 可愛いお相手が!


yorusanpo6.jpg


相変わらず オモチャには関心がないマコやんも


yorusanpo7.jpg


ワンちゃんには 興味シンシン☆


yorusanpo13.jpg


大抵 嫌がられて、マコやんの片思いに終わるんですが


yorusanpo10.jpg


このワンちゃんは、優しいなぁ~。ママやん、嬉しい!!


yorusanpo9.jpg


マコやんに付き合ってくれて、どうもありがとう♪


yorusanpo12.jpg



これからも、よろしくねー☆


yorusanpo11.jpg


リハビリは・・・


yorusanpo4.jpg


ん? 休んでばっかりじゃない?(笑)


yorusanpo5.jpg


まぁいっか。マコやんも「ぼちぼち」いこうね~!

ベランダにも、お散歩に出してもらってるみたいです♪
お外の空気が吸えるようになると、きっと 回復も早いよね。


yorusanpo3.jpg



そしてママやん、前から 少し気になっていた
マコやんの首に出来てた気がする「しこり」について、先生に聞いてみました。
前の病院じゃ ちょっと聞ける雰囲気になかったので、ひそかに気になってたんです。


yorusanpo1.jpg


お話しした後、早速 調べてくださったみたいで、
「特に 触れませんでした」って教えてくださいました。
なんでも相談ができる獣医さんができて、とても安心☆ 一気に 気が楽になりました!

マコやんも、だいぶ先生に慣れてきたみたいで、この調子。





これ、完全に「甘えて」ます。(笑)
先生 優しいからなぁ~。








あした、病院に ハーネスを持っていこうと思います♪
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
また一歩、前進だね!







COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり