This Category : 洋服・グッズ


--.--.-- *--
EDIT | 

レインボールーム

2014.08.29 *Fri
異国で暮らしているお友達から、こんなプレゼントをいただきました。


rainbowloom1.jpg


各国で大流行中の、Rainbow Loomです♪
日本にも去年から輸入されてきているみたいです。
先日、キディランドで目にしました。


rainbowloom2.jpg


シリコンゴムを編んで、色んなモチーフができるというもの。
年長さん位からだったら、自分で楽しく出来るかな。


rainbowloom3.jpg


その前に、私が完全にハマりそうです。
Youtube見てると、英語の勉強にもなるしね~笑







毛足の長いワンちゃんだったら、可愛いアクセサリーが作れそう♪
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村









COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

安心やさい

2014.08.24 *Sun
お料理教室の話が続いていますが・・・


最近、こんなものを使っています。
「安心やさい」


ansinyasai1.jpg


野菜(お肉やお魚でもいいんですが)の表面に付いた、残留農薬や食中毒菌を取り除く、
というもので材料は ホッキ貝殻の粉末100%。
これが「強アルカリ性」なので 汚れ(酸)を中和して取り除く・・・
ざっくりこんなかんじだと思います。(詳しくは↑のリンクを見て下さいね^^;)


ansinyasai2.jpg


こんなかんじにボウルに水を張り、粉末を付属のスプーンで入れてかき混ぜたところに
洗いたい野菜を投入。小松菜はマコやんのごはんに生で加えるためによく買っています。

そのまま10分。(プチトマトはもっと短い時間でOK)
すると、こんなかんじで色が変わったり、水の表面に油膜が張ったりします。驚きます。笑


ansinyasai3.jpg


不思議なことに、市販のプチトマトの汚れ(なのかなんなのか)がとても酷くて
「これはひょっとすると汚れじゃないんじゃないか。トマトの成分と反応してるんじゃないか」
と思って一度、屋上のトマトを入れてみたことがあるんですが、殆ど透明のままでした。
う~~ん、こわいこわい(>_<)(>_<)





除菌だけじゃなくて、野菜をいい状態で長持ちさせる効果もあるとか!?
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
すっかりお世話になってます!(まわし者じゃありませんよ~)









COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

緊急時連絡カード

2014.03.08 *Sat
いつも、ごはんやサプリ、オヤツを購入するのにお世話になっている
GREEN DOG(グリーンドッグ)。

今回届いた荷物の中に、こんなカードが入っていました。
(ごめんなさい、顔を落書きしています^^;)


emergencycard1.jpg


こちらが、説明文。読めますかねぇ?


emergencycard3.jpg


要約すると、
我々飼主が 災害や事故や病気で救急車で運ばれるなどの緊急事態に陥った時
家で留守番させている犬や猫の救助やお世話を、
第三者にお願いする必要が出てくるかもしれない。

ペットの名前、かかりつけの病院、いざというときに面倒を見てもらえる人の連絡先
こういったものをカードに書いて お財布などに入れて携帯しましょう!というもの。


emergencycard2.jpg


もしもマコやんを置いて家族全員で外出して、事故に巻き込まれたら。
早速記入して、お財布に入れました。

迷子札や鑑札を、首輪などにつけるのと合わせて
このような「エマージェンシーカード」も必要ですね。
(役立つ機会があってほしくはないですが。)



そんな飼主の気持ちは露知らず(笑)、今日も「引っ張ってくれ~」なマコやん。
(この「ただ引っ張られる」という遊びが、小さいころから大好きなのです^^;)


emergencycard4.jpg


4年くらい頑張ってくれたこのオモチャ、とうとうプッツン切れました。
その、決定的瞬間をおさめた この写真!


emergencycard5.jpg


「!!!」な顔のマコやんに笑ってしまうのでした☆
こんな能天気な毎日が、どうかいつまでも続きますように。





お散歩コースの梅の花と河津桜が、今 満開です✿
フレンチブルドックひろば

↑↓ 皆さんにクリックしていただくのが嬉しくて、今週は毎日更新できましたー☆ 感謝!

にほんぶろぐ村
もうちょっと暖かくなったら、またマコ連れ遠出を沢山したいなぁ。









COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

虫きちゃダメ

2013.06.15 *Sat
今日は 幼稚園の父親参加なので、パパメグがいなくて ゆったり♪
マコやんも のんびりベランダで 甲羅干しを楽しんでおります^^


ってわけで、またまたブログ更新。
せっかく 一昨日、昨日と書けたから、続けてみなくちゃね。


我が家の周りは、幸せなことに 都内にしては 自然が沢山残っています。
マコやんのお散歩コースの遊歩道も、公園も、メグやんの幼稚園がある
大学の構内も、色んな木々と小動物(虫・鳥など)がいっぱい。
そして、それに伴って この時期は 蚊もいっぱい…。^^;;;

今までは お散歩前に 虫よけスプレーをかけていましたが、
幼稚園は長時間になるし、効果が持たないなぁ。なんて思っていたら
同級生のママが教えてくれた「蚊よけパッチ」☆
キャラクターものもありますが、お手軽価格で こんなの買ってみました。


kayokepatch5.jpg


毎朝、メグやんの園服の裾に貼っているんですが、ふとひらめいた。
「マコやんの洋服にも貼ってみればいいじゃないか!」

だって マコやんってば、草むらに 頭を突っ込んだり


kayokepatch2.jpg


お尻を突っ込んだり。

マコやんに寄ってきた蚊(常に3~4匹はたかってる)に、ママやんが刺される(-_-;)
特に ウンチ処理をしてる時なんて、もう ひどいもんなのです。



マコ服の裾(背中側)に貼ってみること かれこれ2週間。
近づいてくる蚊の数が、明らかに激減しましたー!!!
たまに ぷぅんと飛んできても、すぐに逃げて行っちゃうの。


kayokepatch4.jpg


「虫きちゃダメ」で、変わるか!?この夏。


kayokepatch3.jpg


・・・変わるといいなぁ。







あー、のんびり。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
午前保育なのが、もったいない!






COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

nanoなの。

2013.03.28 *Thu
お友達から、ナノブロックをいただきました。
4ミリ×4ミリの、極小ブロック☆

以前、お友達の何人かが作った記事を見ていて興味はあったものの
実際に手に取る機会がなく。初体験です(*^_^*)


nanonano1.jpg


比較対象物がないから分からないけど、4ミリって、想像するよりちっちゃい!

作り方を見ながら進めるも、作り始めが一番難しい(>_<)
ここだけは一人で作りたかったので、メグやんの問いに生返事ばかりしていたら
自分のブロックで遊び始めちゃった^^;;


nanonano2.jpg


3段目、4段目になってくると、ちょっと余裕が出てきます^^
メグやんと一緒に、さらに続けて


nanonano3.jpg


ほら!顔になってきたー。楽しいー!!!


nanonano4.jpg


熱中する母娘の横で、高イビキ。
安心して眠れます。


nanonano5.jpg


ここまできたら、あっという間に完成!
フード&フードボウルもついてるので、あむあむ・あむあむ。


nanonano6.jpg


食べた後は、ウンチ!
前 ハイジちゃんがやってて、どうしても真似したかったんだー。
念願成就☆(笑)


nanonano7.jpg


ブロックbuhiの名前は、「ワンちゃんワンちゃん」に決定。
ほら、マコちゃん。お友達よー!


nanonano9.jpg


「・・・・。」


nanonano8.jpg


このあと、何回も顔の向きを変えて抵抗するも虚しく


nanonano10.jpg


今日も妹に粘り勝ちされてしまう、兄マコやんなのでした。






nano block、面白い!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
もっと色んなワンちゃんの種類が出ればいいのにな。







COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




