This Category : miu


--.--.-- *--
EDIT | 

極みは遠し

2015.12.06 *Sun


抹茶マーブル。



ココアマーブル。



バナナ。



プレーン。


ケーキやさんをしていたママ友に教えてもらい、シフォンケーキ作りに励んでいる、ここ数週間。

泡立てだったり、混ぜ具合だったり、取り出しだったり、何かしらの原因で完璧に納得のいくものが作れません(T_T)

シンプルなものほど、極めるのは難しいんですね…。深いなぁ。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムはんこ

2015.07.17 *Fri
先月、dogship にて開催された、消しゴムはんこのセミナーに行ってきました♪
講師は、とみこはん
とっても気さくで可愛らしい方でした。


家を出る前に、マコやんの写真をパチリ☆


kesigomuhannko5.jpg


メグやん同伴許可をいただいていたので、久しぶりに女子二人でお出かけです。
最近できたdogshipは、赤羽橋付近に停泊(笑)しているので、お散歩がてら


kesigomuhannko6.jpg


東京プリンスへ、背景は東京タワー☆
これから刃物を持ってハンコを彫るので、アルコールは断念!(笑)


kesigomuhannko7.jpg


先生にきちんと彫りかたを教えてもらって、時々助けてもらってできました!
「まことハン」。笑


kesigomuhannko8.jpg


皆さん、すっごく上手で可愛いー。
モデルのワンちゃん同伴な方もいて、特徴をとらえてバッチリな仕上がり☆
愛ですね、愛!!


kesigomuhannko1.jpg


メグやんが飽きてはいけないと先生が気をつかって、メグ画伯のイラストを
先生の神業で!!あっという間にハンコにしてくださいました。


kesigomuhannko2.jpg


「めぐみ」の字も、メグの筆跡をハンコ化してくださったもの。
本当に、子供にもワンコにも優しい、素敵な方でした。



これですっかり消しゴムはんこにハマってしまった私。
amazonで材料一式をポチポチ購入して、第2作目を作成!


kesigomuhannko3.jpg


ちょっと見、なんだか分からないかもしれません。
題材は、これ。


kesigomuhannko4.jpg


「寝まこハン」!(笑)
マコやん、よくこの体勢で床に伸びているのです。
このポーズを、なんだか残しておきたかったから(#^.^#)



お友達ワンちゃんなど、他の犬種も、ちょこちょこ練習してます♡
また1つ、楽しいこと発見☆



フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村






COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手作りパンレッスン

2015.07.14 *Tue
今年、幼稚園のママさん達が「趣味を楽しむ」というサークルの代表をしています♪
2学期に企画している「パン作りレッスン」の試作を、今日やってきました(#^.^#)

パン達人のママさんから教えてもらったレシピ。


・ 牛乳をひと肌に温める(湯せん)
handmadepan1.jpg

・牛乳に卵1個を割りいれ、合計210グラムになるようにする。混ぜる。
handmadepan3.jpg

・ボウルに強力粉150グラム、砂糖30~40グラム、ドライイースト8グラム、塩5グラム入れる
handmadepan2.jpg

・牛乳&卵をボウルに投入、しゃもじでペースト状になるまで練る
 → 強力粉150グラムを入れて、また練る。しゃもじがきつくなったら手ゴネ。
    : まな板やマットにたたきつけるようにしてしっかり練る。ストレス発散☆笑

・バター60グラムくらいを生地で包んで、さらに練る
handmadepan4.jpg

・きれいに丸めてボウルに入れ、ラップがけ。1次発酵、20~30分、倍の大きさになるまで。
 :この時期の晴れた日だったら、もうひとつボウルをふたにして、日のあたる室外に置いてもよい
handmadepan5.jpg

・ベンチタイム。空気を抜きながら30グラムずつ丸めていく。
handmadepan6.jpg

・成形。いろんな形にして遊んでみました笑
handmadepan7.jpg

・オーブンで2次発酵。40度~45度、20分。パン表面にドリュール(卵黄+砂糖)を塗る
handmadepan8.jpg

・焼成、180度オーブンで10分。
handmadepan10_201507142025045a6.jpg


幼稚園のオーブンがガスオーブンで、ちょっと使い方に戸惑って低めの温度設定で焼いたので
ちょっと焼きむらができてしまいました。でも、とっても可愛く美味しくできました(^_-)


handmadepan9.jpg


家に帰ってから、もう一度おさらい!


handmadepan12.jpg


このパンは、洗い物も少なくて済むし、とっても簡単で美味しい!
半分に切ってハンバーガーにしても可愛い♡
たくさん作っちゃいそう!お友達に感謝感謝です♪


ちなみに誠さん、生地をたたきつけているとき、かなりビビったようで
部屋の一番遠いところで息をひそめておりました笑


handmadepan11.jpg


かわいいやつめ♡





フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ありがと、りんごちゃん

2013.08.06 *Tue
March winds and April showers
bring forth May flowers.

3月の風、4月の雨があるのは、美しい5月のため。



thankyouringochan1.jpg



突然の訃報に、朝から動揺しています。

ブログをはじめた頃からのお友達、北海道に住む Mブルテリアのりんごちゃんが
昨日の朝、虹の橋を渡ってしまいました。



彼女の キラキラした笑顔に、当時 育児でヘトヘトだった私は
何度も何度も助けてもらいました。
りんごちゃんの笑顔には、見る人皆を幸せにしてくれる パワーがありました。

来月で5歳、「どうして??」ってくらい、早すぎるお別れ。
家族みんなの気持ちを考えると、胸が苦しいです。



遠く離れていても、りんごちゃんとは いつも繋がっている気がしていました。
それはきっと、これからも ずっと。

いつまでもいつまでも、マコやんのお友達でいてあげてください。
いつか必ず、りんごちゃんに会いに行くね。



まだまだ気持ちが整理できないけど、これだけ言わせてね。

りんごちゃん、
ママと春ちゃん、パパ、おじいちゃんおばあちゃん、
お空からみんなのこと、守ってあげてね。

素敵な笑顔、ほんとうにどうもありがとう!!









EDIT | 

いよっ☆歌舞伎座

2013.07.17 *Wed
実は、ここ数カ月 楽しみに楽しみにしていることがありました。
4月に再オープンした歌舞伎座での、観劇です☆

以前、とあることで落ち込んでいた時、お友達から 涙が出るほど嬉しいメールをいただいて
その中で「歌舞伎座は、観劇に年齢制限を設けていない」ということを知りました。
多くの劇場が 子供の観劇NGの中、こういった配慮こそが 日本の伝統文化なんだなぁ、と。

それで、私もメグやんも大好きな「お化け」が登場する、東海道四谷怪談。
七月花形歌舞伎の夜の部の演目、どうせなら!と 1階桟敷席を手配していたんです^^


ところがその前日、前の記事にも書いたとおり メグやんが大変なことに(>_<)
こりゃあ 観劇どころじゃないなぁ…と諦めていたら、翌日は ほぼ復活。
「チケットも高額で勿体ないし、行ってきなさいよ」と、おばあちゃんから天の一声!

メグやんも「お化けのお芝居いきたい」と 本当にしつこくせがみましたが
さすがに ひきつけを起こした翌日じゃ・・・。ということで
「ママは美容院に髪を切りに行くのよ」と嘘をつき^^; なんとか振り切りました。


猛暑の昼下がり。
誘惑が多い 有楽町~銀座を抜けて、目的地に到着!
16時開演でしたが、会場は15:30でした。


kabuki5.jpg



錦絵、舞台を見るまでは お岩さんしか分からなかったけど、
今じっくり見てみると、ストーリーをバッチリ思い出す!すごい☆


kabuki1.jpg

kabuki2.jpg

kabuki3.jpg

kabuki4.jpg



B2Fの木挽町広場をプラプラして(チケットなくても入れます)
改めて 正面玄関から入場~♪ 入ってすぐ左側で、筋書を売っています。


kabuki6.jpg



さっそく、桟敷席へ。席にはそれぞれ、専用の扉があります。
写真を撮り忘れたけど、掘りごたつの座席(座卓がついてる)に座ると


kabuki7.jpg


定式幕。
白木の通路が「花道」です。
舞台の手前で見栄を切ることが多いんだけど、西側桟敷だと 後ろ姿なのが残念(>_<)


kabuki10.jpg


花道は、鳥さんのマークの紺の暖簾(のような、幕)で終わります。
ここから役者さんが出入りするのです。

客席は、こんなかんじ。
3階席になると、だいぶ傾斜があります。
あとね、天井がとっても素敵でした。


kabuki11.jpg


桟敷席には、お茶とポットのサービス。


kabuki12.jpg


以前は 席にお弁当の注文を取りに来てくれたそうなんですが、
4月の再オープンからは、完全予約制になった、その名も「桟敷弁当」。

幕の内と寿司があるんですが、メグやんと一緒にお寿司を食べようと
こちらもすごく楽しみにしていたんですが、来れないと思って泣く泣くキャンセル。
(本当はキャンセル不可なのですが、子供の発熱ということで特別対応していただいた)

当日、売店で お弁当を買いました。もちろんビールも一緒に。
「江戸風幕の内」1000円。意外とお安いですよね!?
箱も立派でキレイなので、空き箱を取ってあります(笑)


kabuki8.jpg


中身、こんなかんじ。特に煮物が美味しかった!満足。

あ、歌舞伎は幕間に15分と30分の休憩があり、30分の休憩で食事をとります。
桟敷席にはテーブルがあるので、膝の上に広げずに食べられるのも
メグやんと一緒に行くのに助かるなぁと思って選びました^^


kabuki14.jpg


これは、筋書。パンフレットです。
映画やお芝居のパンフレットよりも豪華!
役者さんの写真や、お話のあらすじ、背景、出演者顔写真、次回予告などなど盛り沢山。
そして何よりも 装丁がキレイ~。


kabuki13.jpg


30分の間には、緞帳の紹介。
こんなに種類があるんですねー。
どれもお見事!でした☆


kabuki15.jpg

kabuki16.jpg

kabuki17.jpg

kabuki18.jpg


そして、お芝居の中身。これが本当に面白かった。
イメージにあった「何をしゃべってるか聞きとれない」ようなことは全くなく、
ところどころ ユーモアのあるセリフもあるし、

なんといっても 「髪梳き」「戸板返し」「提灯抜け」「仏壇返し」なんかの趣向が
最高に楽しかったです♪♪ 舞台に本物の火や水を使ってるところもすごい☆
きっと、メグやんがいたら喜ぶだろうな~、って思って観てました(笑)

次回は9月、新作歌舞伎の「陰陽師」を観ようと思います。
今度はメグやんも、一緒に行けるかな???








だんだん自分の趣味が持てるようになってきて、嬉しい!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
お江戸に浸る、しばらくハマっちゃいそうです^^








COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




